最新更新日:2024/09/24
本日:count up1
昨日:216
総数:843913
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月28日(水) やまひが情報室★95

絵の題:クリスマス 
絵と文の作者 1年女子

◇わたしのしょうらいのゆめは、ようちえんのせんせいです。どうしてかというと、子どもたちとあそびたいし、なかよくなりたいなとおもうからです。

ようちえんのせんせいになったら、こどもたちと、いっぱいあそんであげます。わたしは、ようちえんのせんせいになるために、いっぱいどうするかしらべます。
画像1 画像1

12月28日(水) やまひが情報室★94

絵の題:先生についてもらいながら、リズムなわとびをやっているところ
絵と文の作者 2年男子

◇3がっきにたいいくで、いまよりも、もっとなわとびのわざができるようにがんばります。先生は、そのとびかたをくわしくおしえてくれるので、きっと3がっきには、わざがいっぱいできると思います。なので、めちゃくちゃがんばります。できるとしんじていたら、できると思います。

1ばんできるようになりたいのは、2じゅうとびを10回できるようになることです。しっぱいしても、なんどもやっていたらできると思います。そうしてみんなにほめてもらいたいです。
画像1 画像1

12月28日(水) やまひが情報室93

絵の題:なわとびをがんばっているところ
絵の作者:2年女子
画像1 画像1

12月28日(水) やまひが情報室★92

絵のイメージ:将来の夢・歴史学者
絵と文の作者:3年男子

◇僕は将来、歴史に詳しい学者とかオリンピック選手になりたいと思っています。なぜかというと、歴史とか体育とかが得意だからです。

もし歴史の学者になったら、城や歴史の本を出して、歴史のすごさや歴史上の人物のことを知ってもらいたいと思います。

オリンピック選手になれたら、特に三段跳びに出場したいです。その他の競技もよいけれど、三段跳びをずっとやってみたいと思っていたので、それがいいと思いました。

どっちになるかわからないけれど、将来が楽しみです。
画像1 画像1

12月28日(水) やまひが情報室★91

絵のイメージ:クリスマスの外のようす
絵と文の作者:3年女子

◇わたしが冬休みに楽しみにしていることはクリスマスです。そして、雪がふったら友だちや妹と雪だるまを作ったり雪合戦をしたりして、いろいろなことで遊びたいです。

まだまだ楽しみがあります。スケートやスキー場に行くこと。おじいちゃんとおばあちゃんのところへ行って、クリスマス会をしてビンゴやかるたやいろんな遊びをすること。お父さんやおばあちゃんに時間があったらアクアトトやいろんなところにつれて行ってもらうことです。
画像1 画像1

12月28日(水) やまひが情報室★90

絵のイメージ:クリスマス
絵と文の作者:3年女子

◇わたしが冬休みに楽しみにしていることは、いとこと会うことです。いとことは、年に2回しか会えないので、とても楽しみです。

いとこは2人とも男の子で、1人は同じ年でもう1人は来年1年生になります。さいたま県から名古屋市まで来るので、2日間おばあちゃんとおじいちゃんの家にとまったら、すぐに帰ってしまいます。それで、今年は少し早めに行くことにしたので、いつもよりたくさんあそびたいです。
画像1 画像1

12月28日(水) やまひが情報室★89

絵のイメージ:クリスマス
絵と文の作者:3年男子

◇ぼくが大和東小学校の好きなところは、児童のみんなが明るく楽しいところです。児童のみんなやクラスのみんなが明るく楽しいのは、とても素敵だと思います。

次に好きなところは、学校でつらいときがないことです。明るく楽しい分、つらいこともないので、ぼくはうれしく思っています。

また、いいと思うことは、学校の中に表示がわかりやすいことです。大和東小学校には、もっともっとたくさんいいところがあると思っています。
画像1 画像1

12月28日(水) やまひが情報室★88

イラストの作者:4年女子
イラストの紹介:サンタさんからのプレゼント

文の作者:4年女子
◇私の夢は2つあります。1つ目はドーナツ屋さんです。なりたい理由は、小さいときからドーナツが好きでなりたいと思っていたからです。

2つ目は栄養士です。スポーツ選手のご飯の献立や栄養を考えるのがいいなあと思ったからです。夢をかなえるために、これからもがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1

12月28日(水) やまひが情報室★87

イラストの作者:5年女子
イラストの紹介:今描いている4コマまんが、るーにゃさんのおはなしです。将来こんなマンガを描く、4コマまんが家になりたいです。

文の作者:5年男子
◇ぼくの将来の夢は科学者です。なぜなら、友だちから「一回やってみよう」と誘われて、ドラえもんを作ろうと思いました。けれど、その友達は別の夢を見つけて、今、科学者になろうと思っているのは僕だけになってしまいました。

でも、ぼくは、とても強く科学者になりたいと思っています。ニュートンやアインシュタイン、エジソンなどの有名な科学者にとてもあこがれています。そのため、今は「東京大学」への進学をめざしています。将来の夢のためにもがんばります。
画像1 画像1

12月28日(水) やまひが情報室★86

画像1 画像1
文の作者:5年女子

◇私が冬休みに楽しみにしていることは、おじいちゃんやおばあちゃんたちが、ここ愛知県に来ることです。

もともとは、私は愛知県出身ではなく、おじいちゃんとおばあちゃんたちといっしょの県が出身地です。よくおじいちゃんたちの家に行っていたけれど、コロナがはやりだしたため、なかなかおじいちゃんたちの住む実家に帰れずに、会えない日々が続いていました。でも、今年の冬休みに、愛知県に来てくれるのでとてもうれしいです。

わたしは夏の作文で1学期に妹が生まれることを書きましたが、おじいいちゃんたちも初めて妹に会えるからすごく楽しみだと言ってくれています。

妹はもう生まれてから5,6か月は経ちました。あっという間に大きくなりました。わたしも、今お姉ちゃんとしてすごくがんばっています。そして、おじいちゃんたちに妹を見せることができるのがすごく楽しみです。会いたかったおじいちゃんたちに会えるのが楽しみです!

12月28日(水) やまひが情報室85

イラストの作者:6年男子
イラストの説明:
右上・・・オリオン座
右下・・・除夜の鐘
左上・・・クリスマスツリー
左下・・・かがみもち
画像1 画像1

12月28日(水) 冬休み5日目の朝です

画像1 画像1
ひがしっ子のみなさん、おはようございます!冬休みに入って5日目の朝になりました。

毎日、自分で決めたお手伝いはがんばれているでしょうか。小学校で、クラスの係や当番、学校の委員会の仕事に立派に取り組んでいくれていたみなさんなので、家事を担ってくれると、すごくおうちの人は助かりますね。家族がしあわせになります。

家族のしあわせは、自分のしあわせにもつながります。ひがしっ子が家の仕事に取り組む姿が、家族の笑顔につながるように応援しています。

さて、今日12月28日は、一般的に『仕事納めの日』と言われ、1年のお仕事の最後の日になる仕事場が多いです。(大和東小学校も今日が今年最後の勤務日です)「1年間お疲れさまでした。ありがとう!」という気持ちを込めて、家族が帰宅するときに「おかえりなさい」の声をかけたいと思います。

今日の天気予報は「晴れ時々曇り」で最低気温は0度、最高気温は11度だそうです。午前中は陽の光を受けられそうなので、あたたかいうちになわとびなどに挑戦して、体を動かしましょう。

今日もみなさんにとって素敵な一日となりますように

12月27日(火) 可愛らしい姿にほっこり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も寒い一日でしたね。うさぎ小屋をのぞいてみると、マフェも寒そうにしていました。あたたかいお家に入って、体を丸めています。お掃除をしていると、中から出てきて元気いっぱい走る姿を見せてくれました。来年は、マフェが主役の卯年。どんな可愛らしい姿を見せてくれるのか、楽しみですね。

12月27日(火) プロ野球選手からの贈り物

画像1 画像1 画像2 画像2
一宮市立浅野小学校出身のプロ野球・西武ライオンズ球団で投手として活躍されている平井克典選手から、ティーボールセット(バット2本、ティー1台、ボール24球、コーン1本)を寄贈していただきました。贈呈式は浅野小学校で12月16日に行われ、新聞等でそのときのようすは伝えられています。

「一宮市の子どもたちに野球に興味をもってもらって楽しんでほしい」「一宮市で野球復興活動を行いたい」という平井選手の故郷を思うあたたかい気持ちが形になったものです。平井選手に感謝しながら、みんなで大切に使って野球を楽しみたいと思います。平井選手、ありがとうございました!

(平井選手の写真は日本野球機構ウェブサイトより参照)

12月27日(火) やまひが情報室★84

題:ノブッダくん 1年女子

◇ふゆ休みにゆきでゆきあそびをするよ。いちがつになったら、おきなわにいくんだよ。すきな本をママによんでもらえるからたのしいんだよ。
画像1 画像1

12月27日(火) やまひが情報室83

絵の題:フィギアスケートをしているところ 1年女子
画像1 画像1

12月27日(火) やまひが情報室★82

画像1 画像1
絵の題:サッカー 1年男子

◇てつぼうを2がっきにがんばりました。2がっきに、かかりもがんばりました。3がっきは、なわとびの二十とびを五十かいとべるようになりたいです。2がっきにしゅくだいもがんばりました。(1年男子)

◇ふゆ休みにゆきだるまをつくってあそびたいです。(1年女子)

12月27日(火) やまひが情報室★81

画像1 画像1
絵の題:クリスマスツリー 1年男子

◇ふゆ休みにゆきだるまづくりをする。ゆきであそぶ。(1年男子)
◇ふゆやすみになったら、ゆきだるまをつくりたいです。(1年男子)
◇ふゆやすみがたのしみです。(1年男子)
◇ぼくが3がっきがんばりたいことは、べんきょうです。ふゆ休みにたのしみなことは、ゆきだるまをつくることです。ふゆ休みにとてもあそびたいです。(1年男子)

12月27日(火) やまひが情報室80

絵の題:クリスマスツリーにいろんなものをつけてかざっているところ
1年女子
画像1 画像1

12月27日(火) やまひが情報室★79

絵の題:なわとび
絵と文の作者 2年女子

◇わたしがしょうらいなりたいことは、アイスやさんです(サーティーワンのはんばい)。理由は、夏おいしくて、いろいろなあじをたのしめるからです。わたしがもし、アイスやさんになったら、家ぞくのみんなに食べてもらいたいです。ぜひ、校長先生も食べにきてください。まっています。でも、みんなに「けいさつかんがにあうよ」と言われました。でもやっぱり、アイスやさんがいいです。しょうらいのためにがんばります。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/15 FV
1/16 全校朝礼 委員会 発育測定4年
1/17 学校公開授業3・5限 発育測定ひまわり
1/18 学校公開授業2・4限 職員定時退校日
1/19 発育測定3年 食育の日 班長会 ミニ通班会
1/20 発育測定2年 交通事故ゼロの日
一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801