12月15日 今日も笑顔いっぱい(保健集会)
今朝の南っ子タイムの時間に、保健委員会による「保健集会」が開かれました。
これから流行する季節ということで、南っ子たちが風邪やインフルエンザに関する内容のクイズが、オンラインで紹介されました。
例えば、
「1 ひどい風邪のことをインフルエンザという?」
「2 せきやくしゃみをすると、ウイルスは20〜30センチくらいとぶか?」
答えは・・・。
「1は×。インフルエンザは、インフルエンザウィルスによっておこる病気で、5日間ほど高熱や関節の痛みなど激しい症状が続きます。人にうつす力も強いです。」
「2も、×。せきやくしゃみで2〜3メートル、おしゃべりでは1メートルぐらいとびます。また、1回のせきで約10万個、くしゃみでは200万個のウイルスが飛び散ります。そのためにも、マスクが必要です。」
クイズの解説で詳しい数字が出されると、みんな驚いていました。
コロナウィルスの感染対策とあわせて、風邪の予防やインフルエンザウィルスの感染対策もしていきましょう。
マスク、手洗い、換気、そして睡眠や栄養をとることや適度な運動。これらに気を付けて、南っ子が健康に、元気いっぱい笑顔いっぱいで生活できるといいなと思います。
【児童会・委員会】 2022-12-15 09:34 up!
12月14日 書写(2年生)
先週は練習用の紙を使って年賀状の書き方を練習しました。今日は、実際に使う年賀状に下書きを書きました。どの子も丁寧な字で、心を込めて書いていました。裏には、かわいい絵を描いていました。一生懸命が伝わり、見ているだけで素敵だなと思いました。来週は、フェルトペンを使って清書します。その後、持ち帰る予定です。
【2年】 2022-12-14 18:59 up!
12月14日 今日も笑顔いっぱい(ベルマーク回収最終日)
学年ごとに、順番に回収日が設定してあった、ベルマーク回収。
さまざまなものに付いているベルマークですが、ご家庭で丁寧に切り取って、集めておいてくださることがありがたいです。
写真は、2年生と1年生の回収の様子です。「これ、どこかなあ」と困っている1年生に、担当の高学年の子が、「どれどれ。え〜っと、これはこの箱だよ」とやさしく教えてあげていました。
集まったらどんなものに換えてもらうか、児童会役員のみなさんで話し合います。楽しみですね。
ご家庭でのご協力、ありがとうございました。3学期の回収も、よろしくお願いします。
【児童会・委員会】 2022-12-14 13:54 up!
12月14日 今日も笑顔いっぱい(おいしい給食)
コンテナ室のエレベーター工事により、1階までみんなが食缶を取りに行く流れは、すっかり定着しています。
階段のところでは、高学年の給食委員さんが低学年の運搬のお助けをしてあげています。落としたり転んだりしないよう、そばについて一緒に歩いたり見守っていたりします。
頼りになるやさしい高学年のおかげで、今日もどのクラスもスムーズに「いただきます!」ができます。
給食委員さん、毎日ありがとう。あと6日、よろしくお願いしますね。
【学校ニュース】 2022-12-14 13:42 up!
12月13日 ものの名前(1年生)
国語の授業でものの名前の学習をしました。ものには「一つ一つの名前」と「まとめてつけた名前」があることを学びました。自分でどんなものの名前があるか考え、ものの名前クイズをしました。そして、「まとめてつけた名前」を看板に、「一つ一つの名前」を品物としてお店屋さんごっこをしました。いろいろなお店があり、とても楽しそうでした。
【1年】 2022-12-14 09:46 up!
「12月13日 chromebookでクイズ大会」(3年生)
3年生ではchromebookでクイズ大会を行いました。「Kahoot!」というクイズアプリで誰でも簡単にクイズを作成できます。今日は「やさい くだもの」の英語を使ってクイズをしました。ここで1問「Hint1 Brown Hint2 Green Hint3 New Zealand」 What's this?(これはなんでしょう)3年2組の子はほとんどわかりました。
【3年】 2022-12-13 18:29 up!
12月13日 What do you want?(4年生)
今日の英語の時間は、「What do you want?」をたくさん使って、友達の欲しいものを聞いてプレゼントする活動をしました。果物のおもちゃを使ってお店屋さんごっこをしたり、理想のパフェを作るために友達から材料をもらったりして、「What do you want?」の使い方を何度も練習していきました。子どもたちは楽しみながら、大きな声で活動をすることができました。
【4年】 2022-12-13 12:20 up!
12月13日 今日も笑顔いっぱい(やさしさいっぱい)
今日は久しぶりに冷たい雨が降っていますが、心がぽっとあたたかくなるような場面を見ました。
雨の日、園芸委員さんは水やりの代わりに、枯れた花がらを摘むのが仕事です。
「しっかり育ってね」という声がきこえてきそうなくらいやさしい表情で世話をしていました。とてもうれしい場面でした。
昇降口では、1年生の子が、傘がうまくたためないとちょっぴり甘えていました。少し離れたところで自分の傘をしまっていた2年生の子が、「貸してごらん。こうやって巻くんだよ」と、手伝ってあげていました。
朝からやさしさいっぱいの南っ子たちの姿を見ることができ、幸せな気持ちになりました。
【学校ニュース】 2022-12-13 10:34 up! *
12月13日 家族で団らん(5年生)
家庭科の授業では、新しい単元に入りました。
「団らん」とは親しい者たちが集まって楽しく過ごすことです。
教科書のイラストを見ながら、どんな話をしているのか想像を膨らませながら団らんについて考えました。
【5年】 2022-12-13 10:22 up!
12月13日 今日も笑顔いっぱい(今年の漢字は?)
今朝の新聞に、毎年恒例の「今年の漢字」の記事が載っていました。日本漢字能力検定協会が発表している、今年の世相を一字で表すものです。
記事によると、1位は「戦」。ウクライナ侵攻や、サッカー・ワールドカップの熱戦などが理由だそうです。
2位は「安」。円安や安倍元首相の銃撃事件が理由だそうです。
3位は「楽」。新型コロナウィルス禍でも旅行やイベントなど楽しいことが増えたことが理由だそうです。
みなさんにとって、今年はどんな「漢字一字」で表せそうですか?
おうちで話し合うのも楽しいですね。
【学校ニュース】 2022-12-13 08:39 up! *
12月12日 読み聞かせ(2年生)
今日は読み聞かせがありました。「てぶくろ」「クリコ」という冬の季節にぴったりなお話を聞かせてもらいました。とても楽しかったので、もう一度同じ本を借りたいなと思う子もいたようです。16日からは、冬休みの本の貸し出しが始まります。様々な本に触れて、お話の世界を楽しんでほしいと思います。
【2年】 2022-12-12 22:05 up!
12月12日 今日も笑顔いっぱい(縦割り清掃)
久しぶりの縦割り清掃です。
南っ子のみなさんは、どの子もとても一生懸命に、黙々と掃除をします。
写真は、長い廊下の水拭き、トイレの床拭き、運動場や側溝にたまった落ち葉拾いの様子です。
清掃の後はとてもぴかぴかで、どの子もすっきりとした顔をしていて、いつもすてきだなと感じています。
【学校ニュース】 2022-12-12 15:48 up!
12月12日 今日も笑顔いっぱい「グッモーニン!」
本校で英会話を教えてくださっている、ALTのルビ先生。
みなさんと同じ時間帯に通勤です。昇降口の前で「Good morning!」
にっこり笑顔で、あいさつをしています。「調子はどう?」「元気です」「あなたは?」
英語でのやり取り中です。
【学校ニュース】 2022-12-12 15:38 up!
12月9日 ソフトボール(5年生)
5年生のソフトボールの授業は、ティーを立ててボールを打つという方法で取り組んでいます。授業では、初めにキャッチボールをし、そのあとにゲームをします。特別ルールとして、チームの全員が打ち終わったらチェンジにしています。これによって、試合中みんなが打つことができ、みんなが走ることができます。
【5年】 2022-12-10 12:06 up!
12月9日 国語オリンピック(6年生)
今日は2学期の漢字の学習のまとめである国語オリンピックがありました。今日まで毎日、頑張って復習をしてきました。1学期よりも良い賞がとれるといいですね。月曜日には算数オリンピックもあります。週末はお家でも算数の復習をして、金賞がとれるように頑張りましょう。
【6年】 2022-12-09 17:47 up!
12月9日 トラブルにならないように(5年生)
高学年になると、メールやメッセージのやり取りを増えてきますね。これからも増えていくでしょう。そういうとき、トラブルにならないようにするために、話し合い活動をしました。
遊ぶ約束をしていたなかよしの3人組。急におばあちゃんの家に行くことになったチヒロは、2人に遊べなくなったことをメールで連絡した。お土産を買っていくねと送ると、友達から「いいよ」と送られてきた。さて、どういう意味でしょうか?チヒロは、嫌われているかもと思って悩んでしまいました。
短い言葉は、誤解を招くことがあります。チヒロはこの後、どのするといいのか。トラブルにならないためには、どうしたらいいのか話し合いました。
【5年】 2022-12-09 17:47 up!
12月9日 どんな動物ができるかな(3年生)
3年生の図工ではプラスチック容器を使って透明な動物を作る授業をしています。カップのアーチを鳥のはねに見立てたり、開閉するケースをワニの口に見立てたりと様々なアイデアで動物を作っていました。来週は完成した動物をライトアップして鑑賞します。どんな作品になるのか今から楽しみです。
【3年】 2022-12-09 17:47 up!
12月9日 国語(2年生)
国語は「わたしはおねえさん」を学習しています。「どうしてすみれちゃんは気もちがぴかぴかしたのか」「すみれちゃんは何が不思議だったのか」など、すみれちゃんの気もちを本文の言葉から考え、みんなで話し合いながらお話への理解を深めています。また、読みとることで分かったすみれちゃんの人物像と自分を比べ、「自分は…」と自分のことについても触れながら学習しています。本文の「しあわせ」や「もっと」など、子どもたちは、本文の言葉によく注目して話し合うことができました。日頃の音読のおかげだと思います。
【2年】 2022-12-09 17:47 up!
12月9日 版あそび(1年生)
図工の授業で、前回作った型を使って版づくりをしました。スポンジに色をのせて自分の好きな形がきれいにできるととても喜んでいました。型を置く向きや色の使い方を工夫して作品をつくることができました。次回の鑑賞で他の人の作品を見るのが楽しみですね。
【1年】 2022-12-09 17:47 up!
12月9日 今日も笑顔いっぱい「あいさつ・やる気・やさしさ」
今日は、みなさんがこれまで努力してきた国語オリンピックの日です。
教室の黒板には、担任の先生から励ましのメッセージが書いてありました。
日本語は、ひらがな、カタカナ、漢字と文字が3種類もあって、覚えるのは大変だと思います。でも、漢字を見れば、その字の表す意味が分かるので、言葉を知らなくても想像できるという良さもあります。
今日は、一生懸命練習してきた漢字が正しく書けるよう、注意深くがんばりましょうね。
【学校ニュース】 2022-12-09 12:00 up!