最新更新日:2024/10/01
本日:count up7
昨日:117
総数:578901
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

12月15日(木) 形をよく見て 【3年生】

 算数の学習では、オリンピックの五輪の形をよく見て、順序を考えて作る学習に挑戦しました。コンパスを使って輪をつくったり、輪の重なりに気を付けたりして、それぞれの五輪を完成させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水)生活 おもちゃ祭りにむけて【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間、おもちゃ祭りの準備をしています。開店準備2日目に入り、お店の大部分が出来上がってきました。12月21日(水)のおもちゃ祭りにはどんなお店になっているでしょうか。
【1枚目の写真:かみコップでポンのてんとり】
 ものを跳ばすおもちゃ(かみコップでポン)をたくさん作っています。お店で遊べるようにたくさん用意します。
【2枚目の写真:ものあてゲーム】
 射的の対象になる折り紙の細工は完成しました。とても素晴らしい折り紙細工です。今日は、割りばし鉄砲を量産します。
【3枚目の写真:どうぶつさんどこまでとぶかなビックラポン】
 紙コップを跳ばすおもちゃ(ぴょんコップ)に動物の絵を付けました。どのぴょんコップがどれだけ跳ぶのか試していました。

12月14日(水)国語 あなたは、どう考える【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の国語の学習では、題材に対する自分の主張や理由、その根拠について考えました。自分の経験を振り返ったり、インターネットで調べるなどして根拠を考え、説得力のある意見文のもとをつくっていきました。

12月14日(水)体育 2年生クラス対抗ドッジビー大会【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、2年生全体でドッジビー大会をしました。1戦目は2組対3組、2戦目は1組対2組、3戦目は1組対3組、4戦目は2年生全体の白組対赤組で試合をしました。4戦目は大人数の戦いで迫力のあるゲームになりました。

12月14日(水)生活科 1年生への招待状カードが完成しました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間、おもちゃ祭りの招待状を作りました。以前Jamboardで作った招待状を色画用紙に貼り、反対側に1年生の名前を書きました。色鉛筆で飾りを描いて素敵なカードに仕上げました。

12月9日(金)パズル版画の印刷【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アートフェスタに向けて製作していた版画を刷りました。
赤・青・黄・緑。カラフルなインクを使って版を刷りました。
カラフルな版画に仕上がりました。

12月13日(火)生活 おもちゃ祭り開店準備【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間、おもちゃ祭りの準備をしています。2組は、7つのお店を出店します。今日から本格的におもちゃ祭りのお店の準備が始まりました。準備の様子を紹介していきますので、是非お子さんとの話題にしてみてください。
【1枚目の写真:とばそう空気ほう】
 お店のメインとなる空気砲を作っています。穴を開けるのに苦労していました。
【2枚目の写真:かみコップでまとあて!】
 的が立つように試行錯誤しながら支えをつけていました。最後は下の部分を箱型にして立つように工夫しました。
【3枚目の写真:とことこ車わくわくレース】
 とことこ車が走るコースを作っています。何度も試走させながら幅や長さを考えました。

12月13日(火)体育 バレーは常に上を向くスポーツだ【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、バレーボールをしています。チームで簡単なボール回しをしてから、3分間ずつ試しのゲームをしました。サーブやレシーブ、トス、アタックなどの技を練習していきます。

12月13日(月) 保健委員会のポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月の保健目標に合わせて、保健委員会の皆さんが書いてくれたポスターです。
どうしたら伝わりやすいのか、たくさん考えて書きました。
児童のみなさんはどんなポスターがどこにあるのかぜひ探してみてくださいね。

12月12日(月) クリスマスリースづくり【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋に収穫したさつまいものつるから作ったクリスマスのリースの飾りつけをしました。子どもたちは、何をどこに飾るか配置を決めたり、ボンドの量に気をつけて飾りを貼ることができました。リースは来週のクリスマス会で飾る予定です。ぜひご覧ください。

金属の体積は? 12月12日【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、空気・水・金属の温度が変わると体積はどうなるのか実験をしています。
今日は金属の場合はどうなるのか実験しました。
ガスコンロを初めて使う子もいるようで、緊張しながら安全に気をつけてじっけんすることができました。また、やってみないとわからないこともあり、子どもたちは多くのことに気づくことができました。

12月12日(月)プラモデルづくり【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
社会のものづくりの学習の一環として、ガンダムのプラモデルつくりをしました。細かな作業もありましたが、説明書を見ながら黙々と作業をしました。また、パーツとパーツをつなぐ役目のある“ランナー”が、再び加工されて新たなプラモデルになることに、子どもたちは感心していました。

12月9日(金)2年算数 長方形、正方形ができるかな【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間、あすなろ3組の2年生は、三角形と四角形の学習をしています。今日は、長方形と正方形、直角三角形(直角二等辺三角形になっている正方形の半分にしたもの)のカードの敷き詰めをしていきます。最初にカード2枚を使って、長方形、正方形、直角三角形を作ります。正方形2枚では長方形しか作れませんでしたが、長方形2枚だと正方形と長方形が作れました。直角三角形2枚でも直角三角形と正方形が作れました。次に、決められた模様になるようにカードの敷き詰めをしました。最後に自分で模様を考えてカードを敷き詰めました。カードは家に持ち帰るので、お子様と一緒に楽しんでみてください。

12月9日(金)音楽 2学期最後の音楽【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間、「おまつりの音楽」を学習しています。今日は最後の音楽ということで、太鼓の学習を楽しみました。最初に、歌の「村まつり」に合わせてたたきました。次に、楽譜に合わせてたたきました。何回か楽譜を入れ替えて練習をしました。最後に、太鼓の達人の動画に合わせてたたきました。子どもたちのテンションは上がり、太鼓打ちを楽しむことができました。

12月9日(金)生活科 1年生への招待状【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間、おもちゃ祭りの準備をしています。今日は、1年生への招待状をJamboardで作りました。chromebookの操作は、お手の物で素敵な招待状が出来上がりました。来週からはお店作りに入ります。おもちゃや舞台、小道具などをつくっていきます。1年生を楽しませれるかな?

12月9日(金)作品に色をつけよう 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、自分のイメージのままに彫った版画に色をつけて行きました。パーツごとに色を丁寧に塗り、カラフルで素敵な作品が出来上がりました。5年生みんなの作品が並ぶ、アートフェスタが今から楽しみです。

12月9日 国語 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音読をグループで相談して、工夫をして発表をしました。友だちと一緒に活動することの楽しさを感じている様子が、たくさん見られました。

12月8日(木)道徳 担任シャッフル授業【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間、担任が入れ替わって授業を行っています。今回のシャッフルは、1組担任が「26ぴかぴかがかり」2組担任が「23どうしよう」3組担任が「21こんなときどうるのかな」の授業を行っています。次は、どの先生が来るのでしょうか。楽しみに待っていてください。

12月8日(木)体育 ゲットボールリーグ戦終了&縄跳び開始【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、ゲットボールと縄跳びをしました。チームワーク良く楽しみながら進めていたゲットボールも今日が最終戦。各チームが最後の頑張りを見せてくれました。今日は、接戦の試合が多く、リーグ戦初の引き分けの試合もあり、盛り上がりを見せてくれました。
 縄跳びの練習が始まりました。休み時間には、縄跳びで遊ぶ子も増えてきました。これからどんどん練習していきましょう。

12月8日(木)図工 自分の顔を版画にします【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はアートフェスタで版画作品を掲示する予定です。あすなろ学級の6年も図工の時間、アートフェスタの作品制作に取り掛かりました。担任に写真を加工したものを印刷してもらい、版画板に貼り付けました。そして、その紙の上から彫刻刀で彫っていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

いじめ対策広報紙

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102