最新更新日:2024/07/05
本日:count up4
昨日:113
総数:767608
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

9月27日 クラフト活動1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラフトを作成しています。

9月27日 昼食(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼食は弁当です。おいしくいただきます。

9月27日 食事の準備(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少年自然の家に着いて初めての食事です。係の児童がしっかりと仕事をしています。

9月27日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、牛乳、肉じゃが、厚焼き卵です。
 じゃがいもには、たくさんの種類があり、代表的な品種として「男爵」と「メークイン」があります。男爵はホクホクとしていて、コロッケやポテトサラダに向いています。メークインは煮くずれしにくいため、今日の肉じゃがやカレーなどの煮込み料理に向いています。

9月27日 ウォークラリーが終わりました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ウォークラリーが終了しました。すべてのグループが無事にゴールをしました。

9月27日 ウォークラリーの様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ウォークラリーの活動の様子です。
頂上で楽しく写真を撮りました。景色がすごくきれいです。

9月27日 入所式を行っています(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入所式を行っています。

9月27日 少年自然の家に到着しました(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 少年自然の家に到着しました。玄関前でクラス写真を撮りました。

9月27日 バスの中の様子(5年生)

画像1 画像1
 バスの中の様子です。野外教育活動での楽しみなことについてわくわくしているようでした。車内で館内のオリエンテーションも行いました。館内のルールを守り、楽しい思い出にしてもらいです。

9月27日 出発しました(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 北方出張所から岐阜市少年自然の家に向けて、出発しました。

9月27日 野外教育活動出発式(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外教育活動の出発式です。校長先生のお話のあと、代表の児童があいさつをしました。

9月26日 液体の種類は?(6年生)

 理科の時間に、見た目は同じ液体の区別をつけるため、においをかいだり熱したりする実験をしました。結果はどうなったでしょう…?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 わかくさ音楽(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みんなの楽しみにしているわかくさ音楽(音楽療法)がありました。季節の音楽に合わせて体を動かしたり、歌を歌ったりしました。最後に、曲に合わせてみんなの大好きなパラバルーンをしました。笑顔いっぱいの1時間でした。

9月26日 森の図書館が秋になりました

画像1 画像1
森の図書館に秋が来ました。うさぎさんが手をつないで着せ替えができそうな洋服もありました。赤とんぼも来ています。秋の夜ながに読書をしましょう。心も体も栄養をつけましょう。
画像2 画像2

9月26日 行事向けて(5年生)

画像1 画像1
 野外教育活動や運動会に向けて着々と準備をしています。色々な行事を通してたくさんのことを学び、成長していってもらいたいです。野外教育活動にむけて、準備等あると思いますが、ご協力よろしくお願いします。

9月26日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、豆乳みそ汁、にしんの紅葉おろし煮、いんげんのごま和えです。
 紅葉おろしは、だいこんととうがらしを一緒におろしたり、おろしただいこんとにんじんをあわせたりしたものです。色合いが赤く色づいた紅葉のようで、秋を感じられます。また、今日は「正しいはしづかいの日」です。正しいはしの使い方を意識して食事をしましょう。
画像1 画像1

9月22日 英語の時間(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業では、夏休みの思い出を英語の文章にして発表しました。発音もきれいになっており、自信をもって発表できる人が多くなりましたね。写真はジェスチャーをしながら発音練習をしている場面です。

9月22日 後期児童会役員選挙(4年生)

 今日1限目に、後期児童会役員選挙が行われました。全員が集中して、立候補者の思いをしっかり聞いていました。また、選挙管理委員の児童も、責任をもって選挙運営に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 まどからこんにちは(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作の様子です。
カッターナイフを使って窓を作り、立派な家ができました。
まどからのぞいているのは誰かな?
素敵なお庭もできてきましたね。

9月22日 ダンス(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会のダンスも回数を重ねるごとに上手になってきました。覚えるのがはやくて、先生たちもびっくりしています。
リズムにのってノリノリダンス!
とっても張り切っています。

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
1/16 児童集会
1/18 学校公開 2年いのちの教室 6年租税教室
1/19 学校公開 クラブ 3年クラブ見学
1/20 わくわくタイム

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

本校のいじめ対策

相談窓口一覧

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

GIGAスクール

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552