最新更新日:2024/12/05
本日:count up22
昨日:95
総数:616184
朝、夕の涼しさに秋らしさを感じる時期になりました。気温差が大きい日もありますので体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R4.5.23 走り高跳び (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年1組の体育では、走り高跳びを行いました。


今日の授業では、3歩のリズムを意識し、

「1、2、3」や「右、左、右」などを声に出しながら跳びました。

子どもたちはそれぞれ足の運びや抜き方、助走の仕方など

いろいろなことに気を付けて、高く跳ぼうと意欲的に行っていました。

記録を伸ばしていけるよう、続けてがんばっていってほしいです。

R4.5.23 走り高跳び(6年生)

6年生の体育では、走り高跳びの学習が始まりました。
リズムよく助走をし、強く踏み切ることを意識してバーを跳び越しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.5.20 モンシロチョウが育ったよ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の観察のために、クラスの子に呼びかけて飼い始めたモンシロチョウの幼虫が、サナギから蝶へと羽化しました。クラスで観察を行った後、放課に外へ離してあげました。子ども達からは感動の声が多く上がりました。元気に外の世界で生きてくれることを願います。

R4.5.20 音楽の授業【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の授業では歌を歌ったり、「茶色の小びん」をリコーダーと鍵盤ハーモニカで合奏したりしています。家でも一生懸命練習しているおかげで、どんどん上手になっているように感じます。

R4.5.20 成長と日光の関わり(6年生)

植物の葉に日光が当たるとでんぷんができるのかについて、実験して調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.5.20 授業風景 (5年生)

 国語の「きいて、きいて、きいてみよう」の授業の様子です。「きき手」「話し手」「記録者」の3名に分かれてそれぞれ「きくこと」の違いを意識しながら、話し合いをしていました。
 音楽の授業でも感染症対策をしっかりと行い、「茶色の小びん」を新しく練習しています。リコーダーや鍵盤ハーモニカでの練習をしているので、お家でもぜひ聴いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.5.20 心を込めて

今週はあいさつ週間でした。代表委員会が中心となり、あいさつ運動を行いました。
週の前半は、小さかったあいさつの声も、週の後半には、声が大きくなり、心がこもったあいさつになりました。
あいさつを通して、お互いが気持ちよくなりました。
このあいさつ運動は、来週も続きます。
画像1 画像1

R4.5.20 授業の様子(ひばり)

今日の体育は、鉄棒運動と遊具遊びをしました。
鉄棒運動では、学習カードの技に挑戦し、できる技を増やしていました。
遊具遊びでは、ブランコを譲り合って使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.5.20 鉄棒運動(4年生)

4年生の体育では、鉄棒運動を行っています。
今日は、逆上がり・足かけ上がり・足かけ前回りに挑戦しました。
補助具を使ったり、補助をしてもらったりしながら練習を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.5.19 避難訓練(5年生)

 本日は5年生で避難訓練を行いました。避難訓練を行う目的は2つあります。まず1つ目は、児童が周囲の状況から避難するときにどう行動すべきかを自らが判断できるようになることです。2つ目は、教職員が災害発生時の対応から児童全員の避難が完了するまでの手順を再確認し、より迅速かつ安全な避難誘導を行うためです。
 今年は野外教育活動(キャンプ)もあるので、意識して行動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.5.19 プロフィールカードづくり(6年生)

英語では、自分の名前や好きなもの・こと、誕生日などについて聞いたり、たずね合ったりする活動を進めています。今回は、伝えたい内容をカードに書き写しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.5.19 わたしの大切な風景(6年生)

図画工作科では、先日の校外学習で訪れた岩倉市の史跡公園の風景を描いています。下絵を描き、色付けを始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.5.19 安全マップが完成しました。

画像1 画像1
 PTAの生活厚生委員さんとPTA役員さんに、学区内の危険箇所を調べてもらい、その調査をもとに、今年度の安全マップを作っていただきました。
 2年間、コロナの影響で調べることができなかったので、久しぶりの作成です。
 安全マップの配布は、6月です。

R4.5.19 授業の様子(4年生)

4年生の算数では、3桁÷1桁の筆算の学習をしています。
あまりがある計算もあり、苦戦しながら問題を解き進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.5.19 友達と協力して学習をしています 【6年生】

 6年生では、各教科でグループの友達と学び合う活動を取り入れています。
 国語の聞き合いの学習では、自分の考えと比べながら友達の話を聞き、さらに自分の考えを深めることができました。
 理科では、ジャガイモの葉を使った実験を行い、みんなで協力しながら考察していました。
 友達との学び合いは、子どもたちにとって貴重な体験だと思います。今後も続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.5.19 資源回収ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度最初の資源回収日でした。
 PTAの方々、ボランティアの方々、朝早くからありがとうございました。

R4.5.18 友達のことをもっと知ろう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、友達の話をよく聞いて、質問をするという学習を行いました。初めて発表原稿は書かず、メモを見て話すということをしましたが、どの子も上手に自分の伝えたいことを発表していました。また、質問も途切れることなく、積極的にできていました。2年生からの成長が感じられました。
 体育の授業では、鉄棒の学習に入りました。今週はひざ掛けふり上がりに挑戦して、たくさん練習しました。成功する子や、あと少しで登れる子が増えてきました。練習を重ね、できる技を一つでも増やせるといいと思います。

R4.5.18 電池のはたらき(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、理科の授業の様子です。理科では、「電池のはたらき」の学習をしています。今日は、実験の準備です。説明書を見ながら頑張って作っていました。

R4.5.18 走り幅跳び【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の授業で走り幅跳びをしています。今日は初めて記録の測定を行いました。リズムに合わせて歩幅を合わせ、前へ、高く跳ぼうと頑張っていました。回数を重ねるごとにフォームがきれいになったり、記録が伸びていたりと成長を感じます。

R4.5.18 予想して測ろう(2年生)

 算数では長さの学習を進めています。これまで身近ではなかった30センチものさしの使い方にも少しずつ慣れてきました。今日は身の回りにあるいろいろなものの長さを予想してから測りました。「ぴったりだった」と言いながら、楽しんで活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/17 学力検査

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。