最新更新日:2024/09/28
本日:count up32
昨日:69
総数:477345
ようこそ!!起小学校へ  みんなが幸せになりますように 「優しいことばで みんなの心 あたためよう」 起小学校健全育成標語

6年・運動会 その3(10月8日)

 運動会を終えた6年生のみんな…やり切ったという達成感と安堵感が伝わってきました。昨日より気温が高くなった中、土が体操服につく中でも頑張った姿がとても立派でした。
 今回は、係として裏方となって、運動会を支える場面が多くありました。この経験をしっかりこれからの人生につなげてほしいと思います。本当にお疲れ様でした。今日から月曜日は、ゆっくり休んでくださいね!
 保護者の皆様には、たくさんの声援をいただき、本当にありがとうございました。また、毎日の健康観察をはじめ、水筒や体操服の準備等ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年・運動会 その2(10月8日)

 徒競走の後は、練習を積み重ねてきたソーラン節を行いました。
 今回のテーマは、「起ソーラン 2022 〜挑戦〜」です。久しぶりにソーラン節が復活しました。起小学校6年生の伝統を引き継ぎ、そして今の6年生の新しい形を入れて、行いました。
 1つ1つの動きやかけ声に力を吹き込み、カッコよく踊ることができました。また、最後には、クラスの仲間と考えたポーズを笑顔で行うことができました。
 演技終了後には、やり切った充実した表情が見られました。練習を通して、日に日にレベルアップすることができました。昨日の自分よりも少しずつ挑戦することができました。本当に6年生のみなさん、よく頑張りましたね!お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 運動会 (10月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴の中の運動会。
子どもたちは練習してきたことを全て出し切りました。
最強の挑戦者になっていました。
お家の方で、ぜひ感想をお伝えください。


2年・楽しかったよ運動会(10月8日)

やや緊張気味に始まった運動会。みんな張り切っていました。キャラクターのダンスでは、リズムにのって、笑顔いっぱいに踊ることができました。40メートル走では、しっかり腕をふってゴールを走りぬくことができました。児童席では、他学年の発表を見て、自分の成長を感じたり、憧れをもったりすることができました。
さあ!仲間とならパワー増しましで頑張れる。そのパワーを今後に生かしていきましょう。
保護者の皆様には、たくさんの声援をいただきありがとうございました。また毎日の健康観察や水筒の準備もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・運動会(10月8日)

 朝、どのクラスからもやる気いっぱいの声が聞こえていました。今回の運動会に「高学年」として臨み、楽しむときは楽しみ見せるところはきびきび動くなどメリハリをつけて過ごすことができました。子どもたちの一生懸命な姿を見ることができ、担任一同嬉しく思いました。
 今日の頑張りを胸に今後の野外教育活動に繋げていってほしいです。
 今日の参観や、今日までの様々な面でのお子さんのサポート等、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会・1年(10月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動会当日でした!徒競走では、ゴールめがけて一生懸命に走るかっこいい姿がたくさん見られました。フラフープリレーでは、それぞれのチームが一つになり協力してフープを繋ぐことができました。子どもたちの素敵な笑顔、必死に頑張る顔、悔しがる顔、嬉しそうな顔など、いい顔たくさんの運動会になりました。今日はぜひとも「よく頑張ったね」とたくさん褒めてあげてください!!
 今日まで子どもたちの体調管理・用具の準備等、様々な面でのサポート本当にありがとうございました。

今日の給食(10月8日)

今日の献立は「きなこ揚げパン・牛乳・トマトと豆のスープ・元気サラダ」です。
皆さん運動会お疲れ様でした。一生懸命頑張った体を回復させるためにも給食をモリモリ食べましょう。今日のスープには体を回復させるために欠かせないビタミンB1が多く含まれるベーコン、枝豆、ひよこ豆が入っています。ひよこ豆はひよこのくちばしのような形をしていることから、ひよこ豆と呼ばれています。食べる前にぜひ形を見てみてくださいね。

画像1 画像1

本日の運動会について(10月8日)

本日の運動会は開催します。
昨日は雨のため、準備ができませんでした。
早朝より準備をしますので、開会が遅くなるかもしれません。
ご了承ください。
なお、受付・入場は8時15分を予定しています。

画像1 画像1

6年・運動会にむけて(10月7日)

画像1 画像1
 運動会前の練習を行いました。これまでの成果を、運動会本番で出し切ることができるよう、精一杯、がむしゃらに練習に臨む姿がとても印象的でした。本番では、見る人の心をつかむ最高の演技にしましょう!
 Go for it!!!

4年 準備は最高(10月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて最後の仕上げです。
雨のため、体育館で踊りきりました。
この写真の後に3年生全員にみてもらって、たくさんのあたたかい言葉をもらいました。

これで、人前で踊る準備もできました。
明日は、太陽の元で輝く「最高のチャレンジャー」を目指します。
水曜日にもって帰った運動会の出番や位置が分かるプリントで、ぜひ踊る場所を確認しておいてください。
よろしくお願いします

3年・重さ比べをしました(10月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の練習で、毎日がんばっている中、学習も頑張っています。算数では、新しい単元「重さ」の学習に入りました。手作りの天秤を使って、身近な文房具の重さをはかりました。持ち帰りましたので、お家でも手作り天秤を使っていろいろなものの重さを比べられるといいですね。

3年生 いよいよ本番(10月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の「台風の目」は天気にちなんだ4チームで競います。

1組は 赤「太陽」  黄「雷」
2組は 青「竜巻」  白「吹雪」
です。

最後の決めポーズは、こんな感じです。
それぞれのチームの色のコーンの前がカメラポイントです。
お見逃しなく!

3年 運動会 いよいよ明日(10月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会いよいよ本番です!
今日は4年生のダンスを一足先に特等席で見せてもらいました。

「かっこいい」
「お手本にしたい」
「上手!」

きびきびした動きに、刺激を受けていました。

いよいよ明日は本番です。
今日はゆっくり休んで、明日は今日の4年生以上にかっこいい姿を見てもらえるといいですね。

1年・運動会前日(10月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1・2年で運動会の練習を行いました。徒競走の並びの確認や入退場の仕方など、体育館で最後の仕上げをしました。素早く並ぶ2年生に負けないように1年生もかっこよく、きれいに並ぶことができていてさすがでした。
 ついに明日が本番です。帰りには「明日がたのしみだなあ」という声が聞こえてきて、子どもたちの気合いは十分かと思います。1年生として立派に頑張っているという姿を見せようとこれまで練習に励んできました。明日はぜひとも、温かい応援の声をよろしくお願いします。

今日の給食(10月7日)

今日の献立は「ご飯・牛乳・煮みそ・ごぼうつくね・くりとさつまいもの甘煮」です。
 明日10月8日の十三夜にちなんで、今日は十三夜こんだてです。十三夜は旬の食べ物をお供えして、月をながめる行事です。十三夜は、豆やくりが旬の時期なので、別名「豆名月」や「くり名月」ともいわれます。今日は、だいずを使った煮みそや、くりとさつまいもの甘煮です。

画像1 画像1

今日の給食(10月6日)

今日の献立は「しょうゆラーメン・牛乳・揚げぎょうざ・ひじきの中華サラダ」です。
 今日は、ひじきのお話です。ひじきは海そうの仲間です。サラダに入っている、黒くて細い形をしているのものがひじきです。ひじきには、骨や歯の材料になるカルシウムや、血液の材料になる鉄分が多くふくまれています。どちらも、体が成長するために大切な栄養素です。今日は鶏肉やコーンと一緒に、中華風の味付けのサラダにしました。

画像1 画像1

5年・ミシン初体験!(10月5日)

 家庭科の授業でミシンを使いました。今日は糸を使わず、空縫いをしてみました。初めて使うので、まっすぐに縫い進めることや縫い終える位置で止まることが難しかったようで、空縫いした跡を見て様々な表情を見せていました。
 今後はミシンを使ってエプロンを作っていきます。どんな仕上がりになるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(10月5日)

今日の献立は「麦ご飯・ビーフカレー・牛乳・フルーツババロア」です。
 給食のカレーには、たくさんの野菜が入っています。カレーに入っている野菜の中で、一番量が多いものは何でしょう?
1.にんじん 2.たまねぎ 3.じゃがいも
答えは2のたまねぎです。たまねぎがたくさん入っているようには、見えないかもしれませんが、それはたまねぎがルウに溶け込んでいるからです。給食のカレーは、調理員さんが大きな釜でじっくり煮込んで作ってくれています。そのおかげで、たまねぎの甘みがでておいしいカレーになります。

画像1 画像1

スズメバチに注意してください。(10月4日)

画像1 画像1
 中庭の池の付近でスズメバチが頻繁にみられています。
 秋は、スズメバチの攻撃性、動きが非常に高まる時期です。
 巣があるかと心配し、市の係に中庭、校舎回りを確認してもらいましたが見つかりませんでした。
 しかし、数匹のスズメバチが中庭の池付近を中心に頻繁にとんでいることは事実なので、しばらく近寄らないようにしてください。
 よろしくお願いします。

 係の方のお話では、雨が防げる1m×1mぐらいの茂みがあれば、巣を作れるそうです。巣がある場合は、近寄ると警戒する羽の音がしたり、スズメバチが出てきたりするそうです。その場所には近寄らずに、駆除をお願いしてください。
 
 

今日の給食(10月4日)

今日の献立は、ご飯・牛乳・のっぺい汁・さばの竜田揚げ・ごま和えです。
 今日の魚は、給食にもよく登場する、さばです。さばやさんま、いわしなど、背中が青い魚のことを青魚といいます。青魚は秋から冬にかけて、脂がのっておいしくなるものが多いです。今日は、脂がのったさばに、給食室で下味とかたくり粉をつけて油で揚げた、竜田揚げです。さくさくとした食感に仕上げました。
 さばは骨があるかもしれないので、よくかんで食べましょう。


画像1 画像1

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

月間行事予定

保健だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

学校ガイド

人権教育

一宮市立起小学校
〒494-0006
愛知県一宮市起字西生出35番地
TEL:0586-28-8733
FAX:0586-62-6292