3年生 国語・算数 9/14
答えのプリントを配ってもらって、がんばって取り組んだ国語と算数のプリントの答え合わせをします。
自分で確認しながらすすめています。
【3年生の部屋】 2022-09-14 18:17 up!
2年生 国語 9/14
漢字スキルに一生懸命取り組んでいます。
できた子は、担任の先生に見てもらっています。
【2年生の部屋】 2022-09-14 18:15 up!
1年生 図画工作 9/14
「やぶいた形から考えよう」
どんなふうに製作を進めるのか、先生の説明を聞いています。
色画用紙を思い切ってやぶって、それをどんな形に見立てていくのか。
わくわくしますね。
【1年生の部屋】 2022-09-14 18:14 up!
ふれあい・図工の時間(9/14)
2年生は、図工の時間に「ふしぎなたまご」を制作しました。ネームペンで下書きをなぞったり、その中をクレヨンで塗ったりしました。
【ふれあいの部屋】 2022-09-14 18:12 up!
ふれあい・音楽の時間(9/14)
1年生は、音楽の授業で校歌を歌ったり、歌の旋律を聞き分けたり、鍵盤ハーモニカを演奏したりしました。歌の旋律の聞き分けでは、手を挙げて答えていました。
【ふれあいの部屋】 2022-09-14 18:11 up!
ふれあい・道徳の授業(9/13)
2年生は、道徳の授業がありました。2つの意見のどちらかを選び、その理由も発表していました。
【ふれあいの部屋】 2022-09-13 18:18 up!
ふれあい・マット運動(9/13)
1年生は、体育の授業でマット運動を行いました。今日は、動物歩き以外にもゆりかごや前転を行いました。
【ふれあいの部屋】 2022-09-13 18:18 up!
1年生 体育 9/13
マット運動の時間です。
手や足をリズムよく動かし、楽しみながら取り組んでいます。
【1年生の部屋】 2022-09-13 13:06 up!
2年生 算数 9/13
今日は、習ったことのふり返りの時間。数多くの問題に次々と取り組んでいます。集中して問題を解き、できた子は手をあげて先生に見てもらっています。
【2年生の部屋】 2022-09-13 13:02 up!
3年生 書写 9/13
「力」という字は力強くのびのびと、小筆を使う自分の名前はていねいに書けるよう、皆、真剣に取り組んでいます。
【3年生の部屋】 2022-09-13 12:58 up!
4年生 音楽 9/13
「サミングになれて、スムーズに演奏しよう」
サミングというのは、左手の親指でうらあなに少しすきまをつくって音を出すことです。
コロナ禍なので、1列おきに音を出していますが、音を出さない列の子たちもゆびづかいの練習にしっかりと取り組んでいます。
【4年生の部屋】 2022-09-13 12:54 up!
5年生 外国語(英語)9/13
登場人物の名前をローマ字で書いたり、Whoを使った疑問文やそれに対する答え方を学んでいます。皆、よく聞いてよく話して、がんばって取り組んでいます。
【5年生の部屋】 2022-09-13 11:53 up!
6年生 救助袋訓練 9/13
1時間めに4階・6年1組の教室から救助袋を使って避難する訓練を行いました。
万一災害に見舞われたら、全児童・全職員が避難し大切な命を守らなくてはいけません。救助袋の使い方を確認して、安全に訓練を実施することができました。
【6年生の部屋】 2022-09-13 11:49 up!
2年生 遊具遊び (9/12)
今日は運動場で遊具遊びをしました。鉄棒や肋木・登り棒を使っていろいろな遊びをしました。週2回の運動場体育では、この遊具遊びを毎回10分間程度行っています。遊具遊びは筋力や腹筋や背筋力をつけるのにとても効果的です。
【2年生の部屋】 2022-09-13 11:23 up!
ミニサッカークラブ (9/12)
二学期になって、1回目のクラブ活動を行いました。クラブ活動の目的は、スポーツや文化を通じて、楽しく4・5・6年の異学年交流をすることにあります。ミニサッカークラブでは、テニスサッカーを楽しみました。
【学校日記】 2022-09-13 11:22 up!
ふれあい・暑い中でも体を動かして(9/12)
2年生は、体育の授業で遊具遊びやおにごっこ、ドッジボールとたくさん体を動かしました。
【ふれあいの部屋】 2022-09-12 18:55 up!
ふれあい・虫捕り(9/12)
1年生は、生活の時間に南運動場や中庭へ観察するための虫を捕りに行きました。子どもたちは、一生懸命に虫を追いかけていました。
【ふれあいの部屋】 2022-09-12 18:54 up!
1年生 算数 9/12
プリントの問題の解き方について、先生がみんなに話しています。
「たまごパックには、たまごが何個入っている?」「教室の蛍光灯の数は?」など、身近な生活場面をヒントに子どもたちに考えさせ気づかせています。
【1年生の部屋】 2022-09-12 14:25 up!
2年生 学級活動 9/12
教室に掲示する自己紹介カードを、一人一人工夫しながらかいています。
【4年生の部屋】 2022-09-12 14:20 up!
3年生 書写 9/12
「おれ」と「はね」の筆づかいに気をつけてかこう。
「力」という字に取り組んでいます。何度も書いてみて前よりも納得できる字を書こうと、みんな頑張っています。
【3年生の部屋】 2022-09-12 14:18 up!