6年生 修学旅行 10/26
【6年生の部屋】 2022-10-26 19:31 up!
6年生 修学旅行 10/26
夕食の時間です。メニューは「すき焼き」。お刺身やかき揚げもあり、とろけるような牛肉が大変美味でありました。みんな、楽しく美味しく食べています。
【6年生の部屋】 2022-10-26 19:29 up!
6年生 修学旅行 10/26
夕暮れの法隆寺をあとにして、ホテルに向かいます。予定より35分遅れですが、皆、元気に1日目の行程を終えることができました。
【6年生の部屋】 2022-10-26 17:14 up!
6年生 修学旅行10/26
交通量が多く予定より25分遅れて法隆寺に着きました。壮大な歴史的建築物を前に、ガイドさんの説明を聞きながらメモをとり学んでいます。
【6年生の部屋】 2022-10-26 16:21 up!
6年生 修学旅行 10/26
大仏殿の中を見学しています。その大きさに圧倒されながら、目を輝かせて学んでいます。
【6年生の部屋】 2022-10-26 12:56 up!
6年生 修学旅行 10/26
東大寺南大門で金剛力士像の見学をしています。その大きさ、表情から、本物の迫力を感じ取っています。暑くも寒くもなく、晴天のもとでの旅行。鏡池の景色も最高です。
【6年生の部屋】 2022-10-26 12:29 up!
6年生 修学旅行10/26
ほぼ予定時刻に、昼食会場に着きました。温かいきつねうどんに舌鼓をうちながら、ほっと一息の時間です。
【6年生の部屋】 2022-10-26 11:38 up!
6年生 修学旅行 10/26
御在所サービスエリアでトイレ休憩です。少し寒そうですが、皆、元気です。
【6年生の部屋】 2022-10-26 09:03 up!
6年生 修学旅行にむけて 10/25
いよいよ明日から修学旅行です。今日は学年集会を開いて、最終確認をしています。修学旅行中のことだけでなく、旅行の翌日、6年生は10時30分〜40分に登校なので、その時にいっしょに登校できる子を確認しています。
6年生のみなさん、今夜は早く布団に入って体調を整え、明日は元気にきてください。
【6年生の部屋】 2022-10-25 17:17 up!
5年生 図画工作 10/25
完成した一般多色版画を飾るために、名札を書いています。名前だけでなく、自分が工夫したことやうまくできたことなどを言葉に表して書いています。
展覧会でみんなの作品を見るのが楽しみですね。
【5年生の部屋】 2022-10-25 17:13 up!
4年生 体育 10/25
同じチームの子にパスをしたり、ボールをもたない時にどこにいればいいか考えたり、チームで協力しながらゲームをすすめています。
【4年生の部屋】 2022-10-25 17:10 up!
3年生 書写 10/25
「筆順に気をつけて書こう」
集中して取り組み、できた子は一人一人先生に見てもらっています。先生からどんな言葉をかけてもらえるか、楽しみにしています。
【3年生の部屋】 2022-10-25 17:08 up!
2年生 算数 10/25
九九カードを使って、3のだんの練習に励んでいます。
【2年生の部屋】 2022-10-25 17:03 up!
1年生 体育 10/25
横向きや後ろ向きで走り、運動遊びの楽しさにふれながら体つくりをしています。
【1年生の部屋】 2022-10-25 17:02 up!
2年生 工作作品の仕上げ (10/25)
「ともだちハウス」の作品がほぼ完成に近づきました。あとは、壊れないように補修をり、より美しいデザインを工夫したりしています。11月2日(水)は、展覧会の児童鑑賞日です。各学年の作品の鑑賞ができるのが楽しみです。
【2年生の部屋】 2022-10-25 16:58 up!
2年生 作品にあらわれる個性 (10/21)
子供たちの個性は様々です。そして、一人ひとりの子の作品にはみんな個性があります。子どもたちの個性が作品に生き生きと表現できるように、子供たちをできるだけ応援しながらやってきました。
【2年生の部屋】 2022-10-25 16:58 up!
ふれあい・朝の外遊び(10/25)
子どもたちは、朝の時間に外遊びをしました。遊具を使ったり、鬼ごっこしたりして楽しみました。
【ふれあいの部屋】 2022-10-25 16:57 up!
ふれあい・図工の授業(10/25)
2年生は、図工の授業がありました。今日は、展覧会の立体作品を完成させ、名札を作っていました。作業が終わったら、机の周りを掃除していました。
【ふれあいの部屋】 2022-10-25 16:57 up!
ふれあい・生活の授業(10/24)
1年生は、生活の授業がありました。今日は、地域文化広場で集めてきたドングリやはっぱなのどを使って、おもちゃ作りをしました。先生や友達に助けてもらわず、自分で考えて作ることができました。
【ふれあいの部屋】 2022-10-24 19:02 up!
生徒指導の先生からのお話 10/24
お話をふたつします。
ひとつめは「自分の持ち物に名前を書いていますか」というお話です。
持ち物に名前を書くということは大切にしている証です。名前が書いてあればもし、なくしても自分のもとに戻ってくる可能性が高くなります。
ふたつめは「他の子のものを勝手にさわったり使ったりしていませんか」というお話です。他の子のものというのは、その子のおうちの人がその子のために用意してくれた大切なものです。それを勝手に使ってこわしたりなくしたりしたら、その子だけでなくその子のおうちの人も含めたまわりにいる人たちが悲しくなります。ものを大切にできる人は、ほかの人やほかの人の心も大切にできます。
【人権教育・いじめ対策】 2022-10-24 18:11 up!