最新更新日:2024/09/24
本日:count up174
昨日:83
総数:843870
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月5日(木) やまひが情報室★166

画像1 画像1
文の作者:5年男子

◇ぼくができるようになりたいことは、サッカーのシュートで確実に同じ場所にけれるようにすることです。前まではちゃんとけれていたけれど、風邪をひいたときからあまりねらったところにけれなくなってしまったからです。

冬休み中にいっぱい練習をして、ねらったところにけれるようにして、サッカーの試合のフリーキックを自分で直接ゴールを決められるようにしたいです。あと、無回転もけれるようにして、キーパーが嫌なシュートができるようにしたいです。

1月5日(木) やまひが情報室★165

イラストと文の作者:4年女子
イラストの紹介:わたしの夢は動物の医者

◇私の将来の夢は動物の医者になることです。夏休みの作文で「保護ネコ活動に取り組む」と書きました。でも、また新しい夢が見つかったのでこれを書きました。

その理由は、わたしのおばあちゃんの家には柴犬がいました。でも、あまり聞いたことがない肺炎で、今年亡くなりました。おばあちゃんとおじいちゃんはとても悲しんでいたので、どうやったらよろこばせることができるのか考えて、思いついたのが動物の医者でした。

きっとよろこんでもらえると思うのでがんばりたいです。
画像1 画像1

1月5日(木) やまひが情報室★164

絵のイメージ:バスケをがんばっているところ
絵の作者:3年女子

文の作者:3年女子
◇わたしのしょうらいのゆめは、「犬、猫保護屋」です。わたしの家では、犬を3匹飼っています。1匹がビーグルで14さい、もう一匹がチワワで13さい、3匹目がミックス(チワワ+ポメラリアン)の9さいです。

わたしは犬が大好きで、犬のことをたくさん知っています。でも、こんなにたくさんの犬や猫がいても、捨てられたり死んでしまったりするので、それを防ぐためにこの夢をめざします。

年少のころはケーキ屋さんで、年長はペットショップの店員で、それから今の夢になりました。

エサ代や病院代は自分で払わなければならないけれど、ぜつめつを守るためにがんばります。命は一人に1つしかないものなので、大切にほごして里親をさがし、しあわせにします。
画像1 画像1

1月5日(木) やまひが情報室★163

絵のイメージ:イラストレーターになるために練習しているところ
絵と文の作者:3年女子

◇わたしは2学期のとき、友だちといっしょに引っぱりごっこをしていました。そのときに、友だちが手をはなしてしまって、友だちが転んでしまいました。わたしはどうにもできなくて、ただ泣いている友だちを見ているだけでした。でも通りがかった5,6年生ぐらいの女の子たちが「だいじょうぶ?」「ほけん室行く?」など、心配そうにやさしく聞いてあげていました。わたしはそんな様子を見て感動しました。

「わぁーやさしいな!わたしもこんな上級生になりたいな」と思いました。わたしも困っている人を助けてあげたいなぁーと思いました。お姉さんたちを見習いたいです。お姉さん、あの時はとてもかっこよかったです!
画像1 画像1

1月5日(木) やまひが情報室★162

絵の題:なわとびを友だちととんでいるところ 作者:2年女子

◇2学期にがんばったことは、とびばこです。冬休みに「楽しみにしていることは、お正月です。3学期にがんばりたいのは、がくしゅうはっぴょうかいです。

わたしのしょうらいのゆめは、びようしさんか、マラソンせんしゅです。大和東小学校のじまん・すきなところは、たのしくて、みんなげんきで、お友だちがいっぱいいることです。
画像1 画像1

1月5日(木) やまひが情報室161

画像1 画像1
題:スポーツたいかい 作者:1年男子

1月4日(水)干支の『兎』の置物をいただきました

画像1 画像1
職員の家族の方から手作りの干支の置物をいただきました。木目込みで作られたものです。

うさぎには穏やかで温厚な性質であることから、「家内安全」というイメージがあります。また、後ろ足で力強く跳ねる姿から「飛躍」、「向上」を象徴するものとして昔から親しまれてきました。他にも「植物の成長」という意味もあって、うさぎ年は新しいことに挑戦するのに最適な年と言われています。

「大和東小学校の児童のみなさんや職員のみなさんが、感染症に負けないで、すてきな学校生活を過ごしてほしいです。『失敗を恐れずチャレンジする気持ちを大切に、そして笑顔の花をいっぱい咲かせられますように!』という願いを込めて置物を作りました。」

そう笑顔でお話されて、年末に届けてくださいました。校長室前に飾らせていただきましたので、ひがしっ子のみなさんもぜひ見に来てくださいね。
画像2 画像2

1月4日(水) やまひが情報室★160

画像1 画像1
<作者 1年男子>
絵の題:スポーツたいかい

◇2がっきにあいさつをがんばりました。3がっきもがんばります。

1月4日(水) やまひが情報室★159

絵の題:みんなで楽しく外でなわとびをしているところ(2年女子)

◇わたしが冬休みに楽しみにしていることは、雪あそびです。どうしてかというと、この前の冬に雪がっせんや雪だるまをつくったとき、ものすごく楽しかったからです。だから、早く雪がふってほしいです。(2年女子)

画像1 画像1

1月4日(水) やまひが情報室★158

絵のイメージ:ハンドボールでシュートを入れるようす
絵の作者:3年女子

文の作者:3年男子
◇2学期にがんばったことは国語で、三年とうげをがんばりました。とくに、三年とうげのプリントをがんばりました。だんらくを分けて音読をすることができました。登場人物になりきって読みました。すがたをかえる大豆では、大豆はいろいろなものに作りかえられるなと思いました。大豆をつぶしたり、とかしたりすると、いろいろな食べ物にかわるのがすごいと思いました。
画像1 画像1

1月4日(水) やまひが情報室★157

イラストと文の作者:4年女子
イラストの紹介:冬休みに関するものを描きました

◇2学期にがんばったことは係の仕事やそうじです。わたしの夢はお金持ちになることです。自分の好きなものをたくさん買えるようになりたいです。冬休みに楽しみにしていることは県外に出かけることです。今はコロナで行けませんが、それでもコロナに負けないような楽しい冬休みにしたいです。楽しい冬休みを過ごします。
画像1 画像1

1月4日(水) やまひが情報室★156

画像1 画像1
文の作者:6年女子

◇私は将来ディズニーのキャストになりたい。理由は、家族と夏にディズニーランドに行ったときに、キャストさんが笑顔で手をふってくれたからだ。アトラクションにのるときも笑顔でいた。人は笑顔を見るといい気持ちになる。誰にでも笑顔ですごいと思った。夢の国へきているお客さんを嫌な気持ちにさせないように、私がキャストになったらずっと笑って人を幸せにしたい。だから、私は将来、人を幸せにできるキャストになりたい。

1月4日(水) 子ども・若者相談

一宮市内には、子ども・若者に関する相談ができる場所が複数あります。あなたは大切な人です。相談すると、すぐには解決できなくても、心の荷が下りて少し楽になるものです。一人で悩まず、ぜひ相談してみませんか。
(写真は、ご家庭に12月に配布したチラシの一部です)
画像1 画像1

1月4日(水) 今日から仕事始めです

画像1 画像1
ひがしっ子のみなさん、おはようございます!冬休み12日目の朝を迎えました。お正月三が日の期間が終わりましたが、ちゃんと目覚めて朝の活動にとりかかることができているでしょうか。冬休みは、今日を含めてあと6日あります。早寝・早起き・朝ごはんのリズムとなわとびなどの運動をして、健康的に過ごせるように心がけていきましょう!

今日から大和東小学校は仕事始めです。みなさんのおうちでも今日からお仕事が始まるという人が多いと思います。家族の方たちが元気に働いてくれるから、ひがしっこのみなさんは、安心して運動や勉強にはげむことができます。「今年もお仕事がんばってください!よろしくお願いします!」の気持ちをこめて「いってらっしゃい」「おかえりなさい」を笑顔で伝えて送り出したりお迎えしたりできるといいですね。

それでは、今日もみなさんにとってすてきな一日となりますように!

やまひが情報室★155

画像1 画像1
絵の題:2がっきをがんばったときのようす
1年女子

◇3学きにがんばりたいことは、かん字です。むずかしいかん字をがんばりたいです。2学きよりていねいにかいて、しゅくだいでソールをいっぱいもらいたいです。(1年女子)

◇ふゆやすみに、なわとびの二じゅうとびと、うしろとびができるようにれんしゅうして、じょうずになりたいです。3学きもさんすうやこくごはむずかしくなってくるので、せんせいのおはなしをきいてがんばりたいとおもいます。(1年女子)

やまひが情報室★154

絵の想い:冬休みで、なるべく二重とびができるようになりたい(2年女子)

◇冬休みに楽しみなのは、じどうクラブで友だちとあそんだり、おべんとうを食べたりすることです。3学きにがんばりたいことは、3学きのとうばんをがんばりたいです。ぼくのしょうらいのゆめは、アクションのスーシアターとプロゲーマーです。(2年男子)
画像1 画像1

やまひが情報室★153

絵のイメージ:お正月に、お年玉を、もらったりしている
絵と文の作者:3年女子

◇冬休みに楽しみなことは、おおみそかにおそばをたべることです。わたしは、おそばが大好きです。

お正月におせちを食べることも楽しみにしています。よく「おせちのもりつけが上手だね!」といわれます。

冬は寒くてかぜをひきやすいので、寒さに負けない体をつくるようにしたいです。
画像1 画像1

やまひが情報室★152

イラストと文の作者:4年女子
イラストの紹介:これからの夢や思い出、これからも楽しい夢をおいかけるような感じを表しました

◇わたしががんばったことは、いいしせいで勉強したことです。楽しみにしていることは、雪がふって雪だるまを作ることです。がんばりたいことは、もっときれいな字を書くことです。

夢は、ママのようなすてきなお母さんになることです。小学校のじまんはたくさんあります。1つ目は先生がちゃんとわかりやすく教えてくれることです。2つ目は、1人ぼっちの人がいないことです。他にもありますが、このくらいにしておきます。

好きなところは、みんなと話ができたり、みんなに会うことができたりするところです。学校は心に残る大切な思い出を作るところです。
画像1 画像1

やまひが情報室★151

イラストと文の作者:5年女子
イラストの紹介:将来、画家をめざしているので、ノブッダくんを描きました。(下手でごめんなさい)←『いいえ、上手に描けていますよ(ノブッダくんより)』

◇私が3学期にがんばりたいことは、学習発表会やみんなの心を合わせた行事です。テストもそうですが、やっぱりみんなとがんばれる学習発表会を、心をこめてやりたいです。私はピアノ役です。みんなにはセリフがあります。友だちが「あなたはセリフがないけれど、みんなの分もピアノをがんばるのよ」と背中を押してくれました。緊張しますが、みんなのために楽しく演奏しようと思います。みんな応援してくれるんだなあ。自分やみんなを信じて堂々と弾けたらいいなあと思います。
画像1 画像1

やまひが情報室150

イラストの作者:6年女子
イラストの紹介:お正月におじいちゃんの家に行った時のようす
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 発育測定5年
1/15 FV
1/16 全校朝礼 委員会 発育測定4年
1/17 学校公開授業3・5限 発育測定ひまわり
1/18 学校公開授業2・4限 職員定時退校日
1/19 発育測定3年 食育の日 班長会 ミニ通班会

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801