最新更新日:2024/09/24
本日:count up176
昨日:83
総数:843872
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月13日(金) 今日もおいしくいただきま〜す

画像1 画像1
<今日の献立メニューです>
ごはん、ぎゅうにゅう、もちいりすましじる、にしんのゆずおろしに、やさいのささみあえ

今日のもち入りすまし汁には、今年の干支にちなんで、うさぎ形かまぼこが入っています。また、「だしを味わう日」として、厚く削ったかつお節を使ってだしをとっています。じっくりと煮出ことで、濃厚でコクのあるだしとなり、料理がおいしくなります。

1月13日(金) のってみたいな いきたいな【1年図工】

1年生の図工の授業のようすです。「のってみたいな いきたいな」というテーマで、「のりたいものにのって、いきたいせかいをえがこう」というめあてで学習を進めていました。すてきな乗り物やすてきな世界を楽しみながら描くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(金) 学習発表会に向けて【1年生】

1年生の学年の時間のようすです。体育館で学習発表会に向けた練習に取り組んでいました。ことばをわかりやすくはっきりと伝えられるようにがんばっていましたね。すてきな姿に感心し、学習発表会が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(金) 上靴洗い ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年初めての上靴洗いをしました。
水は冷たかったですが、全員納得がいくまできれいに洗いました。

1月13日(金) 楽しくジャンプ【ひまわり組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり組さんの体育の授業のようすです。長なわとびに挑戦していました。みんなの応援をうけて、勇気百倍!元気に楽しく挑戦することができていましたね。

1月13日(金) 卒業文集づくり【6年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業のようすです。冬休みに考えた卒業文集の校正を始めています。将来の夢や小学校の思い出、心にのこった一言など、自分で決めたテーマで作った作文を、今日はクロムブックに打ち込んでいました。決められた文字数の中に思いをいっぱいこめられるようにがんばっていましたね。

1月13日(金) Welcome to Japan.【5年外国語】

5年生の外国語の授業のようすです。「日本の式や文化を紹介しよう」というめあてで、動画を見ながら英会話で話されている内容を聞き取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(金) 正多角形を作図しよう【5年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業のようすです。「正多角形を作図しよう」というめあてで学習を進めていました。コンパスで円を描いて、中心核を何度にするか考えながら多角形の作図を進めていきました。何種類の正多角形をかくことができたかな。

1月13日(金) 九九のきまり【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業のようすです。「かける数が1ふえると、答えはいくつずつふえているかしらべよう」というめあてで学習を進めていました。九九の表を横に観て、増え方を確認できましたね。

1月13日(金) わくわくおはなしゲーム【2年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工の授業のようすです。「デザインを考えて下書きしよう」というめあてで、わくわくおはなしゲームづくりに取り組んでいました。スタートとゴールの位置を決めてコマを置く場所を書き込んでいきます。楽しいゲームができそうですね。

1月13日(金) 新出漢字【4年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業のようすです。「新出漢字の意味や書き順、熟語について知ろう」というめあてで学習を進めていました。「辺、低、敗、老、束、票、陸」について、特徴を感じながらていねいに書く練習ができましたね。

1月13日(金) およその数【4年算数】

4年生の算数の授業のようすです。「3けたの数をいくつかあわせるときに1000のまとまりを作っておよその数をつかもう」というめあてで学習を進めていました。どの組み合わせで考えると1000のまとまりができそうか、考えながら図に印をつけて見やすくまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(金) ていねいに書こう【3年書写】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の書写の授業のようすです。「文字の大きさや行の中心に気をつけてていねいに書こう」というめあてで学習を進めていました。よい姿勢でていねいに書こうとがんばっていましたね。

1月13日(金) 新しい本の仲間入り【1年黒板メッセージ】

画像1 画像1
すべての学級に新しく本が入りました。脳の仕組みを知って、「できる」や「わかる」を応援する本です。楽しみながらよく読んで、勉強に役立ててほしいと思います。
画像2 画像2

1月13日(金) どんなプラス1ができたかな【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月13日(金) 朝の教室のようす【3年生】

3年生の今朝の教室のようすです。提出物を出して、静かに読書をしたり、学習発表会のイラストを描いたりして朝の活動が始まるのを待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(金) 新しい係の仕事にチャレンジ【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月13日(金) 朝の教室のようす【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の今朝の教室のようすです。連絡帳に月曜日の連絡をていねいに書いたり、提出物を出したり、チューリップのお世話の準備をしたりと、時間を上手に使って活動することができていましたね。

1月13日(金) 大きなこえでつたえよう【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

1月13日(金) 見守りありがとうございます

画像1 画像1
3学期最初の金曜日の朝を迎えました。昨日のあたたかい天候の影響を受けて、いつもよりは寒さが和らいだ朝になりましたが、それでも寒さは身にしみます。今日も早くから各交差点では、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方が子どもたちを待ち受けて、「いってらっしゃい」とやさしく声をかけていただきながら横断の見守りを行ってくださいました。ありがとうございました。

昨日は長野県で下校途中の小2の女の子が踏切で事故にあって亡くなるという悲しいニュースがありました。詳細はわかりませんが、事故にあわないように気をつけるよう家庭や地域、学校から子どもたちに声をかけていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 発育測定5年
1/15 FV
1/16 全校朝礼 委員会 発育測定4年
1/17 学校公開授業3・5限 発育測定ひまわり
1/18 学校公開授業2・4限 職員定時退校日
1/19 発育測定3年 食育の日 班長会 ミニ通班会

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801