最新更新日:2024/09/25
いーなかさ 千秋「命を大切に。仲間を大切に。感謝できる。最後までやりきる。千秋中生としての自覚。」そして「本気の千秋」。【自ら】【共に】【互いに】を意識した行動を。

1月12日(木)第3回PTA役員会

画像1 画像1
 本日、本校会議室にて第3回PTA役員会を開催しました。本年度の活動報告や来年度の予定の確認をしました。あと少しで1年が終わります。引き続きPTA活動にご協力よろしくお願いいたします。

1月11日(水)3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
新学期が始まり、今日から授業がスタートしました。3年生の体育では、ダブルダッチや卓球、バドミントンを行いました。

1月10日(火) 避難訓練

避難訓練を行いました。避難訓練の前に、1995年1月17日に起きた阪神淡路大震災の様子を伝える動画を各教室で見ました。その動画の中には被災した人々の避難所での姿も映し出されていました。阪神淡路大震災は今日と同じ寒い冬に起きました。いつ、どんな状況で起きるか分からない災害時に自分の命をどう守るかについて考える時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(火)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
新年が明け、初めての避難訓練を行いました。1週間後の1月17日は阪神淡路大震災が発生した日です。教室では阪神淡路大震災に関する動画を視聴し、実際に避難する際には、危機感をもって避難することができていたように思います。

1月10日(火)学級のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期が始まりました。1年生の学級では冬休みに取り組んだ課題を回収したり、3学期の目標を立てたりと、学級での活動を充実させていました。また、久しぶりに会う担任の先生や級友と笑顔でコミュニケーションする姿を見ることができました。

1月10日(火)3学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期始業式を行いました。
生徒指導からは,うさぎ年にちなんで「ウサギとカメ」の話で,どこを何を見て毎日を過ごすかという話がありました。
安全指導からは,余裕をもった登校,登下校時の交通ルールと地域や周囲への配慮について話がありました。

校長からの話は以下の通りです。
=====
あけましておめでとうございます。
年を越して,これまでの自分を受け入れつつ,新しい自分に出会うための気持ちを整えたでしょうか。

年明けには,恒例の箱根駅伝が行われました。優勝した駒澤大学は大学駅伝3冠というすばらしい結果を残すとともに目標を達成しました。

箱根駅伝は,本選に20の大学と関東学生連合チームが出場しました。選手の中には,満足のいく結果を出せた選手も,思うような結果を出せなかった選手もいます。それぞれに数々のドラマがありました。

さて,ここでおそらく見えなかったものを見てみましょう。本選出場の昨年シード10校以外の参加10校は,予選会で決まりました。予選会には,43の大学が出場し,10の枠を争いました。また,予選会に出場した大学に入学して駅伝に取り組みたかったが入学できなかった,入学しなかった陸上競技者もいるはずです。中学や高校で,箱根を走る力を持ちながらも別の進路を選択した者もいるはずです。

そうです。人生は自分の選択によって,決まっていくのです。選択肢は選ぶ時点でのそれまでの自分の足跡そのものです。

箱根に届いた者,箱根を目指した者,箱根をあきらめた者,箱根とのかかわりを断った者,区間賞を取った者,タスキをつなげなかった者,タスキを受け取れなかった者など,
目に見える200人のほかにも,さまざまな人たちの努力と選択,結果があったのです。

でもそれは,その時点での結果であり,変えられません。
変えられるのは結果をどう受け止めるかです。そしてどんな自分になるかです。

令和5年を迎え、令和4年度の残り3か月弱,一つ一つの結果を、「自ら」希望のある強い気持ちで受け止め,目標は違ってもチームとして「共に」進み,「互いに」寄り添い,励まし合って,同じ時間を過ごしていきたいものです。

他人の目に見えなくても,自分は必ず知っている。
点としての結果は出なかったとしても,それまでの線はつながっている。
誰もが自分を見失いそうになるときがある。そんなときに家族や友達,先生がいる。

千秋中で過ごす毎日の一瞬一瞬で、誇れる選択をしていきましょう。
自他ともに,体調管理,安全に気を付け,誰も傷つけない選択をしていきましょう。

1月10日(火)評定渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3学期がスタートしました。
リモートでの始業式の後、3年生は学年末評定とiテストの結果を渡しました。
また、進路希望調査を配付するとともに、進路について個々に話をしました。
進路希望調査の提出日は明日です。
提出が遅れることのないようにしましょう。

1月6日(金)卓球部女子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、稲沢中学校と練習試合を行いました。
 一宮市とは違い、さまざまな戦型の選手がおり、いろいろと学ぶことが多かったです。1年生、2年生ともレベルが高く、思うようにいかない場面が多かったですが、丁寧にツッツキをしたり、冬休みにやってきたサーブを試したりすることもできました。冬休みに練習してきたものを発揮できる選手もおり、成長を感じました。
 2月4日(土)の市民大会まで後1か月です。最高の準備をして、最高の結果を出すことができるように頑張りましょう。

1月6日(金)冬休み最後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝から元気に活動する姿が見られます。冬休みも残すところ3日となりました。新学期に向けて、準備はできているでしょうか。この3連休は残りの冬休みを有意義に過ごすとともに、新学期に向けて生活リズムを整えるなど、準備の3日間にしてほしいと思います。そして、また10日の始業式に、みなさんと笑顔で会えることを、職員一同楽しみにしています!

1月4日(水)新年 部活動のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バレーボール部では、新年初めての部活動が行われました。久しぶりの部活動ですが、みんな笑顔で元気よく活動しています。紅白戦も行い、多くの生徒がコートで全力プレーを見せていました。
 現在、全国春高バレーが開催されています。愛知県女子代表の豊川高校は1回戦を突破しました。千秋中バレー部も目標をもって、目の前の1勝を積み上げられるよう、今年も頑張っていきましょう。

1月4日(水)新たな年を迎えて

2022年を振り返る年末,2023年を迎えてこれまでを受け入れたうえで新たな夢や希望をもった年始。ご家庭におかれましては,年末年始というある意味特別な毎日の中で,生徒の思いや見通しを聴いていただけたでしょうか。生徒たちは時と場に応じた挨拶ができたでしょうか。
1月10日火曜日より,3学期が始まります。曜日の関係で例年より3日遅れの始まりです。
始まってしまえば,朝,毎日の目標を立て,前に進む日々を過ごす中で,思いを巡らせ,考えの幅を広げていくことになります。年を増すごとに相手の立場に立って思いをはせることができるようになっていきます。
「一年の計は元旦にあり」といいますが,朝日が毎日昇るように,自分を奮い立てせて毎日一段一段しっかり踏みしめて成長していけるよう支援してまいります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

※写真は元日の千秋中学校
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立千秋中学校
 校長:内田 正弥
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字高須2982番地
TEL:0586-28-8763
FAX:0586-76-1560