最新更新日:2024/11/15 | |
本日:56
昨日:123 総数:643227 |
植物の育ち方【10月11日(火)3年生】
花が咲いた後の植物の育ち方について、学んだことをふりかえって、生活に生かそうとしています。
復習【10月11日(火)6年生】
「速さ」については、時速を分速や秒速に直したり、「比とその利用」については、比を簡単にしたり、比の値を求めたりする復習問題に取り組んでいます。
教育漫才【10月11日(木)4年生】
コンビやトリオに分かれてネタを考え始めています。
つまらなかった(道徳)【10月11日(火)4年生】
ひと言も口をきかなかった信二とさとしの話から、互いに理解し合うよりよい関係を築くために必要にことは何かを考えています。
うみのかくれんぼ【10月11日(火)1年生】
ばった、しゃくとりむし、おうぎがに、くまのみなどの隠れかたをまとめ、友達に知らせようとしています。
国語の授業その2【10月11日(火)の5年生】国語の授業【10月11日(火)の5年生】理科の授業【10月11日(火)の5年生】
流れる水のはたらきを学習しています。
ペットボトルに小石、砂、泥をいれて、どのように沈殿するかを観察しました。 うみのかくれんぼ【10月11日(火)1年生】
海には、何がどのように隠れているのかをまとめています。
お手紙【10月11日(火)2年生】
第三場面のかえるくんのやさしさをみつけ、音読を工夫しようとしています。
はんで意見をまとめよう【10月11日(火)3年生】
目的やグループでの話の進め方を確認し、見通しをもってグループで話し合い活動を始めていこうとしています。
言葉の変化【10月11日(火)6年生】
時代による言葉の違いがあることを知り、自分の身の回りから例を探しています。
ごんぎつね【10月11日(火)4年生】
物語や人物の気持ちの変化を読み、考えたことをグループで話し合い、クラス発表の準備をしています。
手洗い場掃除ありがとう!【10月11日(火)のたんぽぽ】
手洗い場がピカピカに。学校のための働き、ありがとう!心磨きもできましたね。
登校です【10月11日(火)全児童】
今日もたくさんのPTAの方々、見守り支援の方々に守られて無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、1年と2年が14:55、3年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
みんなのウサギ【10月11日(火)本校自慢のウサギたち】
朝晩は寒くなり、ウサギたちは体を丸くしてじっとしています。きなことモナカは身を寄せ合っています。
みんなのウサギ【10月10日(月)本校自慢のウサギたち】
くろみつは身を乗り出して、隣の部屋のモナカと顔を合わせています。きなこは毛づくろいをしています。やや白色の毛が目立つようになってきました。冬の毛に変わってきたのでしょうか。
奈良公園のしか【10月9日(日) 6年生】鹿の角は、1年で生え変わります。4月ごろに生えてきた角が、10月ごろには立派な状態になり、翌年の2月から3月になると自然に落ち、4月に再び新しい角に生え変わります。 よって、本来は「角切り」をしなくても自然に角は短くなります。しかし、10月ころから半年間はずっと長い角を振り回すような状態になってしまい、とりわけ秋は鹿たちの「発情期」となるため、鹿同士が角で刺し合ったり、人間にも危害が加えられる(角で刺される)可能性があったりします。それらの危険を防ぐために行われているそうです。 人も鹿も安全に生きていけるように願って行われている行事。その後、鹿が元気に人と共生している様子を観察してきましょう。 みんなのウサギ【10月9日(日)本校自慢のウサギたち】
きなことモナカは距離をとってすわっていますがなかよしです。ショコラはまだ目をつぶってじっとしています。くろみつは、ショコラの様子が気になっているようです。
図工の授業その8【10月8日(土) 10月7日の5年生】 |
新しいホームページへはこちらから
|