最新更新日:2024/10/01
本日:count up10
昨日:117
総数:578904
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

10月26日(水)就学時健診のお手伝い 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は来年度、入学する年長児の就学時健康診断のお手伝いを5年生がしました。

来年、ペア学年になる子たちです。6年生になった時のことを少し想像しながら、案内をしたり、声をかけたりしました。

10月26日(水)生活科 大きないもがとれました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に2組が学年園のさつまいも堀をしました。掘れば掘るほどさつまいもが見つかるので、子どもたちは楽しそうにいも探しをしていました。大きなさつまいももたくさんとれて大満足でした。バケツ4個に入りきれない量のさつまいもが収穫できました。後日家庭に持ち帰りますので楽しみにしてください。

10月25日(火)体育 フェイントをかけて【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、バスケットボールを学習をしました。今日はドリブル練習を中心に行い、ディフェンスを入れて1対1をしました。授業の後半は、試しの試合をしました。

10月25日(火)生活 ハロウィンの準備【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間、ハロウィンの飾りを作りました。動画でいろいろなハロウィン飾りの作り方を確認して、それぞれが思い思いのハロウィン飾りを作りました。みんなの作品を教室に展示してハロウィン気分を味わう予定です。

10月25日(火)音楽 探検隊になって音を出しました【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間、2学期に習った歌を歌ったり演奏したりしました。「森のたんけんたい」では、自分で好きな楽器を選んで演奏しました。最後の小節は、自分たちで考えたリズムで演奏しました。

10月25日 国語 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間では、「クラスのみんなで決めるには」の単元で話し合いをしました。
司会として話を進める難しさや意見の出し方について実際にやってみることで学習をしました。この学びをいろいろな場面で活用してほしいと思います。

10月24日(月) 折り紙クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 折り紙クラブでは、折り紙を使っていろいろなものを作っています。今日は「ハロウィンカード」を作りました。かぼちゃ、おばけ、栗、魔女・・・。みんな、すてきなカードができあがりました!

10月24日(月) タブレットで絵を描いたよ! 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットを使ってタイピングの練習をした後、絵を描きました。ハロウィンにちなんだ絵や、ポケモン・星のカービーなど、思い思いの絵を描いていました。楽しく学習ができたかな。

10月24日(月)イラストクラブ活動

画像1 画像1
今学期2回目のクラブ活動がありました。
イラストクラブでは、「秋」をテーマとしたイラストを描きました。
集中して取り組み、すてきな作品が沢山できあがりました。

10月24日(月)体育 タグラグビーに慣れよう【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の体育は、2つの球技を学習しています。屋内運動場(体育館)ではバスケットボール、運動場ではタグラグビーを行っていきます。今日は運動場でタグラグビーにつながる動きを練習しました。授業の前半はタグを取り合う動きを練習するために、鬼ごっこをしました。バトルロワイアル方式とチーム戦でタブを取り合う鬼ごっことして、逃げ方を覚えました。授業の後半はラグビーボールに慣れるようにキャッチボールをしました。ラグビーボールの独特な投げ方に戸惑いながらも楽しんでいました。

10月24日(月)体育 華麗なステップで【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、フラフープと幅跳びをしました。フラフープは、今までに練習してきた技にチャレンジしました。その後、先生のリズムに合わせて前後左右にステップする動きをテストしました。幅跳びは片足で踏み切り、両足で着地する練習をしました。

10月24日(火)理科 ふりこの動き【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ふりこの実験を行いました。ふりこの先の重りの重さを変えると、1往復にかかる時間はどうなるかを調べました。一人一人がパソコンのタイマーを使って実験したり、結果をパソコンに打ち込んだりして、1往復にかかる時間と重さの関係を調べることができていました。

10月21日(金)英語で道案内 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の英語の学習では、道案内をする練習をしています。

どれぐらいまっすぐ進んで、どちらに曲がるのか、そうするとその建物はどの方向に見えるのかを英語で説明します。

表現が少し難しいですが、だんだん説明できるようになってきました。

10月21日(金)英語 道案内

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の英語では、道案内を行いました。あったらいい建物を書き、そこまで友達に道案内をしてもらうというものです。お互いに、道を尋ね合い、目的地までの道順を英語で伝え合うことができていました。

10月21日(金)帰校式 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生たちが、修学旅行から帰ってきてました。帰校式では、普段から支えてくれている人たちに感謝の気持ちを持つことの大切さを確認しました。たくさんの思い出とともにさらに成長していってほしいと思います。

10月21日 ポートボール 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業の様子です。
今日は、初めてゲームをやりました。
基礎練習を生かし、手をしっかり広げてディフェンスをする姿や空いているところを見つけて動く姿が見られました。
初めてのゲームから、これからどう点数を取っていくのか、どうやって守っていくのかチームで考えていきたいと思います。

10月21日(金)太秦映画村 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太秦映画村に到着しました。楽しみにしてたグループ行動です。いいい思い出をたくさん作ってくださいね。

10月21日(金)金閣 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光り輝く金閣に感動しました。水面にうつる様子きれいでした。
とても混雑していましたが、楽しむことができました。

10月21日(金)朝食 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空が広がっているとても気持ちがいい朝です。まだ少し眠そうですが、朝食をたくさん食べました。

10月20日(木)ホテルに到着 夕食 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行中の六年生たちは無事、ホテルに到着しました。夕食のお刺し身や、豚しゃぶなどを食べながら、今日の楽しかったことを振り返ってます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

いじめ対策広報紙

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102