最新更新日:2024/07/02
本日:count up162
昨日:216
総数:956007
大和西小学校のウェブサイトにようこそ!

保護者読み聞かせ会(11/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期二回目の読み聞かせ会を行いました。子どもたちは、読み聞かせに聞き入っていました。読み聞かせ自体もとても楽しみにしていますが、保護者のボランティアの方に読んでもらうことが、子どもたちはとても嬉しいようです。保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。12月もよろしくお願いします。

今日の給食 11月25日(金)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
すきやき いかフライ

☆学校給食献立あれこれ☆
いかは、うま味が豊富で味にくせがなく、さまざまな料理に使われます。日本はいかの消費量が多く、最もなじみのあるするめいかの他、あかいか、けんさきいか、やりいかなどたくさんの種類が流通しています。今日の給食はいかフライです。よくかんで、いかのうま味を味わってください。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

委員会活動(給食委員)  (11/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食委員の皆さんは、給食当番が持ってきた食管や食器などを受け取って、コンテナに収納したり、ごみや牛乳びんを集めたりする仕事をしています。特に低学年の子たちにとっては難しいことを、5年生6年生のお兄さんお姉さんたちが手伝ってくれています。
 いつもありがとう。

電子黒板が入りました  (11/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生・6年生・なかよし組に電子黒板が入りました。子どもたちも先生方も大喜びです。授業や行事に使っていきます。一人一台端末の活用の幅がまた広がると思います。楽しみですね。
 1年生から4年生にも順次入っていく予定です。

クラブの時間  (11/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はクラブがありました。少し寒くなってきましたが、元気に活動しています。

今日の給食 11月24日(木)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
ちゃんこ汁 たらの銀紙焼き

☆学校給食献立あれこれ☆
今日のたらの銀紙焼きは、すけそうだらをみそとドレッシングで味付けし、骨まで食べられるように調理してあります。すけそうだらは成長すると60cmくらいの大きさになり、卵はたらこやめんたいこに加工されます。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

国語「伝統工芸のよさを伝えよう」4年生(11/22)

画像1 画像1
 東海三県の伝統工芸品のうち、自分が選んだ工芸品について調べ学習を行っています。その伝統工芸品の魅力が伝わるように情報を選びながら、画用紙にまとめていきます。

二十四節気「小雪(しょうせつ)」です  (11/22)

画像1 画像1
 今日から二十四節気のひとつ「小雪(しょうせつ)」に入ります。雪が降りはじめるころですが、まだ、積もるほど降らないことから、小雪といわれたようです。北国や山からは、雪の便りが次々に届く頃です。「 小雪」は静かに冬の到来を告げてくれる時季です。
 今年はまだ暖かい日が続いていますが、寒さ対策、そしてコロナやインフルエンザなどの感染症対策をきちんととって、元気に過ごしていきましょう。

委員会活動(園芸委員)  (11/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花壇に花が増えました。園芸委員会の人たちは、毎日昼放課に、水やりをしたり草取りをしたりしてくれています。おかげで、きれいな花が目を楽しませてくれます。きれいに咲いた花を見ると、心も安らぎます。いつもありがとう。

算数「三角形と四角形」2年(11/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
方眼紙を使って、三角形を書く練習をしました。その際にどんなことに気をつければよいかを考えて発表しました。

体育「ポートボール」4年(11/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポートボールの学習をしています。チームの中で攻めと守りに分かれて練習するやり方を確認しました。

算数「およその形と大きさ」6年(11/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
およその形の大きさを求める方法を考えていきました。その後、問題集を使い復習をしていきました。

今日の給食 11月22日(火)

画像1 画像1
☆今日の献立☆
さつまいものシチュー オムレツの色どりソースがけ

☆学校給食献立あれこれ☆
さつまいもは焼きいも、煮物、大学いもなど、さまざまな調理方法で食べられています。おもにエネルギーのもとになる食べ物ですが、食物繊維やビタミンC、カリウムなども多く含まれています。今日はシチューにしていただきます。

一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
好評献立のレシピ公開

ご参観ありがとうございました (11/19)

画像1 画像1
 今日の学習発表会は多くの保護者の方に来ていただきました。子どもたちはちょっと緊張しながらも、がんばって発表することができました。子どもたちは様々なことを学び、できるようになったことがたくさんあります。その中のほんの一部ですが、見ていただくことができたと思います。ご参観ありがとうございました。

「学習発表会」なかよし(11/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数や社会、国語などの学習でできるようになったことを一人ずつ発表しました。全員での合奏や野外教育活動の思い出のスライドも発表しました。

「学習発表会」6年(11/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の得意分野について、自ら学習課題を設定して取り組んできました。調べてわかったことを、オリジナルな表現方法で一人ずつ発表しました。

「学習発表会」5年(11/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉実践教室で学んだことや、福祉について興味をもって調べたことを、グループで発表しました。

「学習発表会」4年(11/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科で環境について学んだことや、総合的な学習の「エコスクール活動」で学んだことを、グループごとに発表しました。

「学習発表会」3年(11/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間に興味を持った国について本やインターネットを使って調べ学習しました。調べてわかったことを、グループで発表しました。

「学習発表会」2年(11/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を招いて行った生活科の「おもちゃフェスティバル」。それまでの取り組みの様子やおもちゃの作り方を、グループで工夫して発表しました。

■大和西小トップページへ■
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/12 安全を確認する日 委員会  スクールカウンセラー訪問
1/16 大和町連区あいさつの日 PTAおはようあいさつ運動 大和三校学校運営協議会14:00大和東小
1/17 CRT学力検査(国語)
1/18 CRT学力検査(算数) 移動図書館

行事予定

保護者向け案内文書

いじめ対策

保健だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

なかよし組だより

一宮市立大和西小学校
校長 土屋 美鈴
〒491-0934
愛知県一宮市大和町苅安賀字東北出3248番地
TEL:0586-28-8718
FAX:0586-45-2025