最新更新日:2024/11/08 | |
本日:5
昨日:45 総数:614366 |
R4.11.14 相談週間2日目相談週間ではなくても、いつでもお話ししてくださいね。 R4.11.14 学習発表会に向けて(ひばり)ひばりの子は交流の学級の一員として学年のみんなと練習を重ねています。 先週、今週の学年練習では、係の仕事がしっかりできるようになったり、大きな声でセリフを言えるようになったり、先生はみんなの成長をとても感じています。 みんなの頑張りをお家の人に見せられるように体調管理に気をつけましょうね。 練習できるのもあと少し、限られた練習時間を大切にして頑張りましょう! R4.11.14 授業の様子(6年生)
6年生の算数では、「立体の体積」の学習をしています。
今日は、底面積を求めてから体積を計算によって求め、立体の体積の公式を考えました。 R4.11.14 図工の物語絵(5年生)心に残った場面を選び、人物の動きを意識して描きました。 色塗りでは、自分の表現したい色を作り出し、みんな根気よく丁寧に塗ることができました。 R4.11.14 てこのはたらき(6年生)
理科でてこについて調べています。11日(金)はてこが水平になるときのきまりを見つける実験をしました。
R4.11.14 ペア読書(6年生)
コスモス読書週間が始まりました。11日(金)には、ペア学年の一年生の子に自分で選んだ本を読んであげました。
R4.11.14 テープカッター完成(6年生)
切った板をテープカッターの形に組み立てました。釘打ちに苦戦しましたが完成しました。
R4.11.11 調理実習(6年生)
家庭科の調理実習で、ウインナーと野菜炒めを作りました。キャベツ、ウインナーを切り、フライパンで炒めました。火加減に気を付け、おいしくできました。
3つのなかまをそろえて食べよう(1年生)
給食後に、栄養教諭の前田先生に「3つのなかまをそろえてたべよう」というテーマで食育のお話をしていただきました。
給食などに使われている食品は「赤=からだをつくる」「緑=からだのちょうしをととのえる」「黄=エネルギーのもとになる」に分けられ、バランスよく食べることが大切だということがわかりました。 子どもたちは「これからは苦手なものも少しは食べるようにがんばる」「残さずちゃんと食べるようにする」とバランスの良い食事への意欲を高めていました。 R4.11.11 2回目のペア読書(4年生)R4.11.11 ペア読み聞かせ(2年生)
今日からコスモス読書週間が始まり、ペア読み聞かせがありました。4年生のお兄さん・お姉さんが読んでくれる本をじっくり楽しんでいました。早速本を借りたり、昼放課にあった読み聞かせに行った子もいます。22日までの間にじっくり本に親しんでほしいと思います。
R4.11.11 授業の様子(4年生)
4年生の体育では、ポートボールに取り組んでいます。
今日は、作戦を工夫してゲームをしました。 R4.11.11 授業の様子(1年生)
1年生の算数では、「かたちづくり」の学習をしています。
今日は、点と点を結んで、いろいろな形を書きました。いろいろな形が出来上がりました。 R4.11.11 調理実習 ペア読書 【6年生】
6年2組では、調理実習を行いました。1学期の様子と比べ、どの子も手際よく調理することができるようになっていました。家庭でも調理の手伝いをしている子が増えてきたようです。学校で実習したことを今後も家庭生活で生かせるように、声をかけていきます。
今朝の丹南タイムでは、1年生のなかよしペアの友達に絵本の読み聞かせをしました。お姉さん、お兄さんらしく、優しい言葉でゆっくりと読み聞かせている姿に成長を感じました。とても穏やかな時間を過ごし、よい1日のスタートになりました。 R4.11.10 相談週間1日目担任の先生とじっくりお話をしてくださいね。 R4.11.9 日なたと日かげのちがいを調べよう(3年生)
太陽とかげがかん係していることを学習しました。
今度は、日なたと日かげのちがいを調べていきます。 まずは手でさわって… 温かさのちがいと、しめり気を調べます。 そして、温度計を使って、地面の温度も調べました。 はじめて使う実けんきぐにワクワクドキドキ。 みんな温度計に気持ちが集中していました。 R4.11.9 理科の実験(4年生)R4.11.9 学習発表会に向けて(4年生)R4.11.9 体育の授業(2年生)
秋晴れが続き、気持ちよく運動をすることができます。体育では、登り棒やうんていに挑戦しています。登り棒では、足を上手に使って少しでも上へ登れるように練習をしています。うんていでは、腕を交互に前に出して進めるよう練習しています。
R4.11.9. 物語の世界へ
読み聞かせボランティアさんやPTA文化広報委員さんに読み聞かせをしていただきました。
子どもたちは真剣に話を聞き、物語の世界に引き込まれていました。 素敵なお話を聞かせたいただき、ありがとうございました。 |
|