最新更新日:2024/11/06 | |
本日:38
昨日:625 総数:777105 |
|
9/8 見守られて登校
風が心地よく感じる涼しい朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。車や自転車、歩行者が多く行き交う中の登校ですが、皆様の温かい声かけのおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。
昨日はとても暑い日でした。今日は爽やかに過ごせそうです。感染予防に気をつけながら元気に過ごしたいです。 9/6 6年生 一枚の板から〜アイデアスケッチ〜9/7 6年情報児童「放課の様子」夏休みから体がもどっていない人もいれば,楽しく遊んでいる人も多く見えます。 コロナはおさまっていないので,密には気を付けながら遊びます。 9/7 わかば 虫のこえ
音楽で、「虫のこえ」の歌を歌いました。
この歌の中には、どんな虫がでてくるかな?みんな、どんな虫をしってる?と先生が問いかけると、みんなからたくさんの虫の名前が出てきました。その虫がどんなふうに鳴いているかを、歌詞の中からさがしました。 今日の音楽も、とっても楽しくできましたね。 9/7 3年生「ローマ字」9/7 5年情報児童「給食の片付け」
みんな自分の選んだ係で精一杯頑張っていました。ごはんや小さいおかず以外にもおぼんや配膳台など、クラスによって様々ですが、用意や片付けをみんな頑張っていました。
9/7 6年生 図工「1まいの板から」
図工の授業で、木の板を使ってテープカッターを作ります。今日は、下絵を書きました。テープカッターの横の部分の形が迷いどころです。動物、虫などの横からの姿を、Chromebookで調べながら描いていました。
木の板で作ったものは、長く使えます。1まいの板を無駄なく使えるように、切り方や組み立て方を工夫していきます。お気に入りのテープカッターになるといいですね。 9/7 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ナン、牛乳、キーマカレー、ピオーネゼリー和えです。今日のピオーネゼリー和えは、ピオーネという品種のぶどうを使っています。ピオーネは「開拓者」というイタリア語に由来するそうです。大粒の黒っぽい紫色が特徴で、甘みと酸味のバランスが取れたぶどうです。8月から10月ごろにたくさん出回ります。
写真は3年生の準備の様子です。夏休みを終えて体が一回り大きくなった3年生。準備をする姿に頼もしさが増してきました。準備が整うと当番さんが前に出て、配膳の確認、献立の確認などをしていきます。今日のナンは、とてもやわらかそうです。キーマカレーをナンの切れ目の中に入れて食べたり、ちぎってカレーをつけて食べたり、別々に食べたりと、バリエーションを楽しめそうです。ピオーネぜりーは、ピオーネの紫色がとてもきれいで、宝石のよう。トゥルントゥルンです。 当番さんの号令で、今日も笑顔で「いただきます!」 9/7 今日のあわあわゴッシーさん
給食前の手洗いタイムです。今日もすてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいました。まず手を水で洗い流し、石けんをつけてしっかり泡立てます。あわあわしてきたら、手のひら、手の甲、指の間、爪の中、親指、手首と順番に洗っていきます。しっかりゴッシーすると、最後まであわあわで洗うことができます。毎日がんばっていますね。ぴかぴかの手になって、給食準備を頑張ります!
9/7 3年生 What do you like?
今日の外国語活動で、「What do you like?」を使ったアクティビティをしました。好きな食べ物、好きな遊び、好きなスポーツについて、たずねたり、答えたりすることができました。また、おはじきゲームや What's missinng?というゲームをしました。
外国語活動の時間は、たくさん話したり、たくさん聞いたりして、英語に慣れ親しんでいます。 9/7 4年生 2けたの数でわると…
算数では、2けたでわるわり算のひっ算を学習しています。何十を単位としてわって余りがでたときのあまりの大きさについて考えました。
図を使うと、あまりの大きさがよくわかります。また、わり算のたしかめの式を使って、あまりが小さくなりすぎないように考えればよいことを確かめました。 それぞれのノートには、考え方が工夫して表されていました。このように考えると、あまりの大きさを間違えないで正しく計算ができますね。 9/7 5年生 保健室で勉強したよ
今日は5年生が身体計測を行いました。終わった後、そのまま保健室で授業スタート!熱中症を防ぐために大切なことを学びました。真剣に話を聞いていました。
まだまだ暑い日が続きます。体育祭の練習も始まります。水分をこまめに取ることが大切ですね。そして、自分の体調をしっかり管理することも大切です。「早寝 早起き 朝ごはん」で、疲れをためない、栄養をしっかりとること意識して、体力、免疫力を高めていきましょうね。 9/7 1年生 図工「やぶいた かたちから うまれたよ」その2
作品が出来上がってきました。最後にタイトルを付けて完成です。表したいことが生き生きと表現できていて、どの作品も躍動的です。
早く終わった子たちが、ほうきで床の清掃を始めました。ちぎった紙のかけらが床にたくさん落ちていましたが、みんなで協力してきれいにできました。 自慢の作品ににっこり! みんなで協力できてにっこり! 教室がきれいになってにっこり! 笑顔いっぱいの1年生、学びいっぱいになりました! 9/7 1年生 図工「やぶいた かたちから うまれたよ」その1
図工の授業で「やぶいた かたちから うまれたよ」の作品を作っています。折り紙を破いたりちぎったりして形をつくり、表したいことを表現していきます。頭の中でイメージしたことを表すために、黙々と取り組んでいました。先にどんどん紙をちぎっていく子、紙をちぎたらどんどん貼っていく子など、自分のやり方とペースで進めていました。
9/7 2年生 まどからこんにちは
図工で、「まどから こんにちは」という学習を行っています。紙にカッターナイフで切り込みを入れて折りまげると、開いたり閉じたりできる、窓のようなしくみをつくることができます。これを使って、楽しい作品をつくります。
学校でカッターナイフを使うのは初めてです。先生から、カッターナイフの持ち方や使い方など、安全に使う方法を教えてもらいました。けがをしないように注意しながら、練習用紙に切り込みを入れて、切ったりまどの形をつくったりしてみました。「できた!」と、みんなにっこり。その後は、どんな作品をつくるか、作品つくりの計画を立てました。 どんな作品ができるか楽しみですね。 9/7 見守られて登校
台風が去り、夏の日差しが戻ってきました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。学校北西の大きな交差点は、歩行者信号の青の時間が短めで、今朝も、班が途中で途切れたり、横断歩道上で迷ってしまったりと、危険な場面が見られましたが、皆様の黄色い旗、班長さんの黄色い旗で導かれていました。おかげで今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。
2学期が始まって1週間です。毎朝の健康観察とグーグルフォームでの連絡をありがとうございます。感染拡大状況は心配が続いていますが、学校生活においても感染予防に努めていきたいと思います。ご家庭でも、体調管理にご留意ください。 9/6 5年情報児童「子どもは風の子!」
今日の大放課は強い風がふいていました。
けれど,みんなへっちゃら。 楽しそうにあそんでいました。 そういえば,観劇会に人も「風の子」さんでした。 体育祭の練習もはじまります!がんばりましょう。 9/6 6年情報児童「情報の読み取り」
今日、国語で図書館の利用案内から情報を読み取るということを勉強しました。問題に沿った情報を読み取ることに少し苦戦しましたが、みんな答えられていました。目的を明確にして考える力がつきました!
9/6 6年生 修学旅行に向けて
Chromebookに全集中で向かっています。修学旅行で訪れる奈良と京都の見学地について調べ学習をしていました。調べ始めると内容が深いことがわかり、どんどんはまっていくようです。やる気スイッチ入りましたね!
9/6 5年生 けがを防ぐには
保健の授業で「けがの防止」を学習しました。教科書の資料をみて、交通事故の原因、夏の水の事故の多い場所、学校でのけがが多い場所、犯罪被害の状況について、ワークシートにまとめました。そして、けがの原因を、心の状態や体の調子、周りの環境の面から考えました。けがが起こる原因を知ることは、けがを防ぐために何を気をつけたらよいかを考えることにつながります。9月はけがの多い時期です。原因を知って未然に防いでいきたいですね。
|