最新更新日:2024/07/01
本日:count up11
昨日:206
総数:753933
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

12/22 4年生 国語 感動を言葉に

国語の授業で、「感動を言葉に」を学習しています。毎日の生活の中での出会いや発見、感動をもとにして、詩を書きました。今日は、本書きをしてさし絵もつけて完成した作品を、クラスで共有しました。教室を歩き回って友達の詩を読み、感じたことを付箋に書いて机に貼っていきます。席に戻ってきたら、自分の机に貼られている付箋を見て、みんなにっこり。大切そうにノートに並べて貼っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 6年生 体育 バスケットボール

体育の授業で、バスケットボールに取り組んでいます。ドリブルやパス、シュートなどのボール操作に慣れてきたところで、今日はゲームをしました。どうしてもボール周辺に集まりがちになってしまうところを、パスを受ける位置を一人一人が意識できるように、声をかけあっていました。だんだんパスが通るようになると、ナイスシュートがたくさん出て、盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 今日は「冬至」

本日12月22日は「冬至」です。「冬至」とは二十四節気の1つで、下の図の4番の位置です。「冬至」の日は、1年で最も太陽が出ている時間が短くなる日のことです。

今週になって寒い日が続いています。「冬至」といえば、ゆず湯に入る、かぼちゃを食べるなどの風習があります。お風呂と食べ物で、体の中からも外からも温まり、寒さを乗りきって元気に過ごしていきましょう。
画像1 画像1

12/22 見守られて登校

久しぶりの雨降り登校となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。傘をさして1列に歩くので、多くの班が集まってくる大きな交差点付近は、大混雑でしたが、皆様が上手に導いてくださり、安全に渡ることができていました。集合場所から学校まで皆様の連係のおかげで、今日も安全に登校完了できました。雨の中ありがとうございました。

「戻るよ!」「止まって!」班長さんの声かけで、信号の点滅に気づかないで横断歩道を渡っていた小さい子たちがはっと気づき、無事歩道に戻っていく場面がいくつかありました。ナイスジャッジでした。2学期になって、班長さんの声かけやあいさつの声がとてもよくなってきていて、地域の方からもほめていただくことがよくあります。心も体も安全な登下校のために、班長さん、これからもよろしくお願いしますね!
画像1 画像1 画像2 画像2

12/21 5年生情報児童「みんなでドッジボール」

この写真は,大放課のときにドッジボールをしている様子です。
寒い中,仲間たちと元気に遊んでいます。
画像1 画像1

12/21 5年生 冬休みに向けて

学級活動の時間に、もうすぐ始まる冬休みの生活について、さまざまなプリントをもとに先生からお話を聞き、計画を立てました。「冬休み生活表」には、学習、生活、運動面でのめあてを書きました。「自主勉強を毎日1ページやる」「早寝、早起きをする」「ジョギングをする」「なわとびの練習をする」などと書き込んでいました。日誌など学習課題も配られました。みんなの計画からは、「毎日続けることが大切!」という思いが感じられました。

「冬休みのくらし」のプリントも配られました。生活面で気をつけることが書かれています。保護者の皆様に向けてのプリントも、終業式の日までに配付しますので、ぜひご確認いただき、心も体も安全な冬休みになるよう、お声かけをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 3年生 メリークリスマス!

外国語活動の時間に、友達にクリスマスカードを書きました。カードに書かれたツリーには、友達が選んだ色や形の飾りを貼り付けました。メッセージを書き入れてきれいに色付けをして完成です。
友達に、メリークリスマス!と言って渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 1年生 文化祭でがんばったこと

学活の時間に、文化祭の取り組みの振り返りをして、絵日記に書きました。自分の作ったケーキを持った写真をはり、どんなことをがんばったか、どんなところを工夫したか、どんなところを見てほしいかなど、くわしく書くことができました。
計画を立てて、一生懸命作った自慢のケーキは、自分のたからもの。振り返りの絵日記を書くことにも一生懸命取り組んでいました。大きな行事を終えて、自信を持つことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 3年生 算数の復習 どんどん!

2学期の授業も残り少なくなりました。算数の授業では、2学期に学習したことをワークシートを使って復習しました。どんどん問題を解き進め、先生に確認してもらいます。〇をもらえると次の問題に進みます。どんどん進むと楽しいです。2学期の学習をマスターしていこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 5年生 外国語 どんな季節が好きかな?

外国語の授業で、「日本の四季ポストカードを紹介しよう」を学習しています。今日は自分が好きな季節とその理由についてまとめ、発表原稿を作りました。原稿が書けたら、それを表すさし絵を描きました。「夏が好き」と花火の絵、泳いでいる様子を描いている子、「冬が好き」とクリスマスや年越し、新年の行事の様子や雪の絵を描いている子など、それぞれ、季節の行事を思い出しながらイメージを膨らませて作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 外遊び 元気いっぱい

昼放課のチャイムとともに、たくさんの神山っ子たちが運動場に出てきました。空が曇ってきて寒い日ですが、「寒くないよ〜」と言いながら、走り回っています。みんなで外遊びを楽しめるのも明日までです。全力で楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 4年生 あきらめないこと

昨日、夢のお話を聞かせてくださった今枝さんに、お礼の手紙を書きました。一人一人、お礼の気持ちとともに、お話を聞いて思ったことや考えたことを手紙にまとめて書きました。
「自分の夢をあきらめないことが大切だと思いました。」
「自分の好きなことを見つけて、チャレンジしたいです。」
「私も、自分の夢をあきらめずにがんばりたいです。」
こんな感想を持ったようです。「あきらめない」ことの大切さを学ぶことができたようです。みんなの夢を応援してくださっている今枝さんに、手紙を通して、感謝の気持ちが届くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 「特掃」大活躍!

清掃の時間に、特別に清掃活動をしてくれる高学年の子たち(通称「特掃」)が、体育倉庫に集まってきました。今日は、古くなって使えなくなったテントの支柱を運び出しました。たくさんあった支柱が、みんなの頑張りであっという間に片付けることができました。頼もしい仕事ぶりでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、黒ロールパン、牛乳、冬野菜のシチュー、チキンソテーのトマトソースがけ、クリスマスデザートです。今日の冬野菜のシチューは、かぶ、白菜、れんこんなどの冬野菜が入っています。冬から春咲きにかけて収穫される冬野菜は、寒さに耐えて甘みやうま味を蓄えています。冬やさうをシチューや煮込み料理に使うことで、スープに溶け出した栄養素を丸ごと摂取でき、体も温まるので、この時期に食べたい料理です。

写真は2年生の準備の様子です。みんなで協力して手際よく準備を進めていました。今日は、チキンやクリスマスデザートがあり、「もうすぐクリスマス!」の気持ちが高まります。準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 6年生 国語 「座右の銘」

国語の授業で、みんな原稿用紙に向かって書き綴っています。今日は自分の「座右の銘」について作文しました。「書き表し方を工夫して、経験や考えを伝えよう」をめあてに取り組んでいます。

文頭で自分の「座右の銘」を決め、初め、中、終わりの構成メモを作成したところで、作文に入ります。自分の「座右の銘」を紹介し、その言葉の意味や心に残ったいきさつを説明していきます。スポーツ選手など著名人のことば、ことわざ、家族から言われたことばなどを選び、自分の生活に結び付ける経験やこれからの生活へつなげていくことなどを書き進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 4年生 外国語活動 教室クイズ

外国語活動の授業で「This is my favorite place.」を学習しています。校内の場所に案内したり、その場所について伝えあったりする活動を進めていきます。今日は、場所の言い方を学習しました。図書館、音楽室、理科室、職員室などをみんなで一緒に練習しました。工作室や保健室、校長室など、長い言い方も何度も言ってみました。慣れてきたところで、いくつかゲームをしました。ポインティングゲーム、キーワードゲームなど、今までに何度もやってきたゲームを、校内の場所の名前で行いました。ペアになって、「Ready!(用意!)」で頭に手を当てます。言われた場所の名前を指さしたり、キーワードが聞こえたら消しゴムを取ったりします。早い者勝ちの競争ですが、みんなにこやかでとても温かな雰囲気でゲームを楽しんでいました。そして、ゲームをやりながら、自然と何度も単語を口にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 1年生 昔遊び「何度も挑戦!」

1年生の教室では、熱気にあふれています。グループに分かれて、「むかしのあそびをたのしもう」に取り組んでいました。けん玉、こま、おはじきなど、たくさんの種類の遊び道具を体験しました。しばらく触っているとどんどん上手になってきます。自分たちでルールを決めて楽しく遊んでいました。

「何度でも挑戦するよ!昨日ディズニーのお話で聞いたもん!」と言いながら、何度もこままわしに挑戦している子たちがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 2年生 九九マスター!!!

算数の授業で、九九の復習をしました。カードを見ながら順番に確認していきました。机の上には「めざせ!九九マスター」のシートに花丸がいっぱい!がんばった結果ですね。いつまでも九九マスターのレベルを保てるように、冬休み中も何度も復習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 見守られて登校

履く息の白さとともに、凍てついた車の窓からも、真冬の寒さを感じる朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。「おはようございます」「行ってらっしゃい」と温かく声をかけながら導いてくださっていました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

「今日はクリスマスデザート、嬉しいな♪」の声が聞こえてきました。今日の給食は、クリスマスメニュー。チキンやデザート、温かいシチューを楽しみます。ちなみに明日は2学期最後の給食で、明日の暦に関する献立です。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/20 4年生 社会の学習

社会で、名古屋港の発展に尽くした人々の業績について学習しました。名古屋港の発展に尽くした人は誰か、その業績はどんなものかを調べた後、その人たちのどんなところが素晴らしいと思うか、意見を出し合いました。
「たくさんのお金が必要になったり、反対されたりしてもあきらめずに続けたこと」、「人のため、愛知のために、計画をたてて整備をしたこと」などと話していました。
地元の発展に尽くした先人の願いや苦労、努力に気づくことができました。地元の歴史を知ることで、より、自分の住む地元のことを好きになれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252