最新更新日:2024/07/02
本日:count up127
昨日:234
総数:391762
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

12月13日 友達との会話を楽しみながら

 1年生の技術では、本立てを作成しています。今日は、磨く作業。やすりできれいに磨いていました。見える部分は、きれいに磨く、接着部分は磨かなくてもよいなど、どこに力を入れて磨くのかをはっきりさせていました。今日は、昼からは風もなく穏やか。外で磨いている生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 卓球

 3年生の体育は、運動場が乾いていないため卓球に変更になりました。ラリーが続くのも、スカッとサーブやスマッシュが決まるのも楽しいスポーツです。ときには、声が出たり笑いあり。楽しそうに運動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

紙やすりで削って

木材加工の学習を行っています。今日は、木材を削ってツルツルにしていました。力を合わせてやっている生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

用言の活用のまとめ

これまでに学んだ文法のまとめをしました。掲示を見てもとても分かりやすく、理解につながっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家族の住まいの安全2

たくさんの発言があり、生徒たちは「そんな場合もあるのか」と驚いている様子がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家族の住まいの安全1

家族の住まいの安全について考えました。どのようなことから怪我が起こるのかを予想することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 学校内

ちょうど、生徒の登校するときに雨が降ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 表彰

 本日の朝会で、常滑市中学生秋季ソフトテニス大会において、優秀な成績を収めた生徒の表彰を行いました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生インタビュー

今日のお昼の放送では、先生インタビューが行われました。3人の息のあったインタビューの様子がとてもすてきでした。役に立つお話もありましたので、生徒のみなさんには意識していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

苦しさを乗り越えた先に

1年生の体育では、長距離走を行っています。苦しい中でも走りきり、粘り強さが身についてきました。部活や家でも走る練習をして、記録を伸ばしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい話し合いとは

よい話し合いの仕方をデジタル教科書の動画で学びました。その後、どんな議題で話し合うかをグループで相談して考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 石瀬橋方面

寒いですが、生徒の笑顔と青空がさわやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑市中学生秋季ソフトテニス大会

常滑市中学生秋季ソフトテニス大会 初級の部 が常滑中学校で開催されました。男子は1年生10名が5ペアで参加しました。1番手が見事優勝することができました。初めての大会でよい経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 お届けします!

 ちょうどクリスマス近くということもあり、園児のみなさんにとっては、楽しみが増えていいのかなあ。園児のみなさんに会える日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 お届けします!

 どれも遊んでみたい物ばかり。よく考えて作ってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 お届けします!

 3年生の子どもたちが、一生懸命作った作品です。いくつかの作品は近隣の保育園に寄贈します。来週、園児のみなさんに届ける予定です。楽しみに待っていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 資源回収へのご協力ありがとうございます

 よい天気にも恵まれ、続々と資源が集まっています。保護者の方だけでなく、地域の方々にもご協力いただけたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日 ソフトボール大会

 終わった後は結果発表。拍手で称え合います。のびのびと笑顔で、全員が参加しているところがすばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 ソフトボール大会

 風もなく穏やかな天気になりました。運動場では、1年生のソフトボール大会が行われていました。ワンアウトで交代、ピッチャーは打たせること、バットを投げたらアウトなど、ルールが工夫され、安全で楽しく行うためには、どうしたらよいかが考えられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 コールドムーン

今朝は、今年最後の満月、コールドムーンとか?校門のところで、素敵な笑顔をくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お便り

タブレット関連

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間予定
1/11 実力テスト(1・2年) 給食開始
3
1/12 個人懇談会(3年)
1/13 個人懇談会(3年)
1/16 私立推薦・特色入試
1/17 委員会
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472