最新更新日:2024/07/02
本日:count up127
昨日:234
総数:391762
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

義務教育について提案したいこと2

「実現性」や「効果」があるかという視点で、各グループの考えを分析していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

義務教育について提案したいこと1

昨日までに、グループで話し合ったことをクラス全体で共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 完成間近

 倉庫のペンキ塗りもいよいよ大詰めです。SEIKAIの文字、3色のカラー。映え映えです。なんと3色は学年カラーになっているのです。そこまで考えてくださっていることに感謝。
 これだけで十分だと思っているのですが、まだまだあるようです。楽しみでなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 苦しさの後に

 1年生の体育は持久走です。苦しくても、自分のペースで最後まで走っていました。苦しいときは、教師の声かけや周りの生徒からの応援でがんばれます。走った後は、気持ちいいですよね。それを味わってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 照明工事も始まりました

 プールの工事だけでなく夜間照明の工事も始まりました。寒い中ですが、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 関心度を高めて

 「そこを知りたい」と思わせる教師の発問によって、生徒たちの目が輝いていました。まず、世界の乗降客数が高い駅ランキングで1位から3位を考えさせます。いろいろな国の名前があがっていましたが、全て外れ。実は日本で予想外。続いて、「では、4位以下は」と質問し、また予想外または予想したとおりにする。ここには、教師の仕掛けがある。こんな授業なら楽しいね。真剣に考えていた生徒たちもすごい!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 学習の流れを確認して

 本時の目標だけでなく、見通しが書いてあると分かりやすくてがんばれます。時計の次は、ステンドグラス。仕上がりを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 実生活に生かす

 家庭科は、購入方法と支払い方法についての授業でした。欲しいものがカードでも簡単に手に入るけれど、自分の生活を苦しめることがないように考えて購入することが大切であることを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 心を込めて年賀状を書く

 クリスマスの飾りが掲示されていました。どれも上手にできています。
 年賀状は誰に届くのかな。心を込めて、普段言えない気持ちも伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンパスでかける図形は?

グループで協力して、作図問題を考えました。試行錯誤しながら、解決しようと必死に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グループで討論しよう

賛成派、反対派に分かれて討論をしました。手順に沿って、しっかりとした話し合いができていました。慣れてくると、議論が白熱していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

倉庫の扉が

倉庫の扉に、カラフルなラインが入ったり、SEIKAIの文字の色が変わったりしています。寒さに負けず、丁寧な仕事をしてくださって感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天気の復習をしよう

プリントを用いて、天気の学習を行いました。受験に備えて難しい問題でしたが、一生懸命取り組んでいました。先生の解説の後は、各自で問題を解き、できた生徒は先生に確認という流れで学習が進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箱ひげ図を極めよう

2年生で学んでいる箱ひげ図について、改めて学びました。学習指導要領の変更に伴い、新たな学びとして入った単元ですので、聞き慣れない方もいらっしゃると思います。箱ひげ図がどういったものかをお子様に聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合意形成に向けて

今日は、全体発表に向けて提案をまとめていきました。前半は、どのように話し合いをしていくのか、どういったポイントが大切なのかを動画を観ながら学びました。グループでの話し合いでは、お互いの考えを聞き合いながら、新たな考えを生み出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

六千人の命のピザ

有名な杉原千畝さんの生き方について考えました。たくさんの意見を言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

DO you have red?

DO you haveの練習を行いました。電子黒板を見ながら、全員で発声しました。その後で、2つのグループに分かれて発声しました。楽しそうに発声できていてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

対話的な学び3

ブレインストーミングで考えを出し合った後で、具体的な提案を考えていきました。とても白熱した話し合いになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対話的な学び2

ブレインストーミングという方法で、多くの意見を出し合っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対話的な学び1

「義務教育について、文科省に提案する」ことを目標にして、グループで具体的な提案を考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

タブレット関連

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間予定
1/11 実力テスト(1・2年) 給食開始
3
1/12 個人懇談会(3年)
1/13 個人懇談会(3年)
1/16 私立推薦・特色入試
1/17 委員会
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472