最新更新日:2024/07/02
本日:count up131
昨日:234
総数:391766
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

大掃除2

日頃やれないところも、しっかりときれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除1

今日は、2学期を過ごした学校への感謝の思いをもち、大掃除を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 ついに完成!

 リニューアルした倉庫の完成写真です。どこに何が入っているのかが一目で分かります。また、日課表まで貼ってありました。至れり尽くせり。長い時間を費やし、学校のために働いてくださった職員に感謝します。みんなで大切に使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 香ばしい香り

 調理室から、じゃがいもとウインナー炒めの香ばしい香り。誘われて覗いてみました。マヨネーズで炒めて出来上がり。どれもおいしそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 最後の最後まで

 今日で2学期の授業も終わりです。最後の最後まで、一生懸命考えている生徒の姿がありました。
画像1 画像1

12月22日 変化を楽しむ

 教室には、いつも花が飾ってあります。四季折々の花々を目にすることで心が癒やされます。廊下には、共同制作の作品が展示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 卒業式の歌練習

 3年生の音楽の授業では、卒業式に向けての練習が始まっていました。3つのパートに分かれて、少しずつ区切っての練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 年賀状を出しに

国語の授業で、年賀状を書いたので、E組のと宮山のポストまで、出しに行きました。元旦の朝、相手の方に届き、喜んでもらえることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 宮山方面

朝、雨が降っていましたが、上がったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 芸術鑑賞会3

 一緒に歌ったり、手拍子をしたり、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
 最後は、代表生徒によるお礼の言葉と花束贈呈です。
 日常生活の中には音楽はあふれています。今日は、また違った音楽を聴かせていただき、生徒たちの心はますます豊かになったことでしょう。出演者の皆様は全国を駆け回っているとのこと。すてきな音楽をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 芸術鑑賞会2

 楽器の音色や歌声にうっとり。本物から学ぶ時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 芸術鑑賞会1

 午後からは、芸術鑑賞会。本物に触れる時間です。途中クイズもあり、正解者には豪華なプレゼントが贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 楽しみ

 ドアを開ければ、楽しい世界。クリスマス会の飾り付けやゲームの準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 伸びてる

 記録を更新する生徒が多かったです。なんと前回の記録より、毎回よくなっている生徒もいました。タイムを計る意味、記録の累積の意味が分かってきます。見学者の励ましの声も温かく、好記録の要因の一つかも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 いいペース

 持久走の授業も5回目。「辛いなあ」「嫌だなあ」と思って走り出すけれど、走り終わるとみんなよい表情に変わっていました。今日は、担任の先生も一緒に走ってくれています。苦しくても、がんばれる。自分なりのペースで、がんばった1年生。全員を応援したくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これまでの自分を越える戦い

1時間目の体育では、自己ベスト更新を目指して、生徒たちは一生懸命走り抜きました。苦しさに打ち勝ち走り抜くこの気持ちは、普段の生活にも役立っていくことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 石瀬橋方面

冷たいです。車のフロントガラスが凍ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年の漢字1字

生徒にとって、この1年はどんな1年だったのでしょうか。1年を表した漢字が、教室に掲示されています。1文字1文字、思いが込められていることが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 保育園訪問

 12月14日は三和西、15日は三和南、16日は青海子ども園を訪問して、家庭科で作成したおもちゃを保育園の先生方や園児のみなさんに届けました。卒園以来という生徒もいて、なつかしがっていました。園児のみなさんに喜んで遊んでもらえることが一番。作品を渡すことができてよかったです。突然お邪魔してごめんなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頭を使って考えよう

数学の授業で、さまざまな課題に取り組みました。すらすらと解くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

タブレット関連

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間予定
1/11 実力テスト(1・2年) 給食開始
3
1/12 個人懇談会(3年)
1/13 個人懇談会(3年)
1/16 私立推薦・特色入試
1/17 委員会
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472