最新更新日:2024/07/04
本日:count up155
昨日:228
総数:392251
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

ボランティア草刈り作業その2

ボランティア草刈り作業その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア草刈り作業

8月20日
7:00〜9:00 ボランティア草刈り作業を実施しました。
55名の保護者,生徒,青海応援団のみなさんにより敷地内の除草作業をすみずみまでしてしていただきました。前半1時間は大人により草刈り作業,後半1時間は生徒も合流して取った草の片付けを行いました。
蒸し暑い中汗をかいて熱心に作業いただいたボランティアのみなさん,本当にありがとうございました。
2学期を気持ちよく迎えることができます。
生徒のみなさん,感謝と愛校の気持ちをもって2学期をスタートしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス男子の試合

今日は、全知多夏季選手権大会が行われました。新チームになってからの大きな公式戦でした。八人とも一生懸命プレーをし、戦い抜きました。
画像1 画像1

夏休みの出校日

生徒たちは、元気な表情で登校していました!足取りも軽く、久しぶりの学校を楽しんでいるようでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて!

生徒会のメンバーが、体育祭に向けて準備をしています!どんな競技になるのか楽しみですね!
画像1 画像1

プールの改修工事

一学期まで使わせていただいたプールが、来年度に向けて改修されています!プールの姿がまるで別の姿になっています。暑い中、工事をしてくださってありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部の練習

バレーボール部では、半田祭に向けて、練習に励んでいます!
今は、基本を中心にやっていますが、この練習の積み重ねが、いつかコンビネーションプレーにつながっていくと思います。とても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール女子の練習

基本のボールタッチの練習をしました!両手で同じように扱えるように、腰を低くなど、細かいことを意識しながら練習に臨んでます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日 明日天気になあれ

 午後からの大雨でテニスコートは水たまり。雨が上がると、顧問の2人は、バケツとスポンジを持ってテニスコートへ。足跡をつけないようにと慎重な作業です。
 この努力が報われますように。明日天気になあれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月17日 床をきれいに

 1年生の学習室です。床にでこぼこがあって不便でしたので、この時期に直してもらっています。生徒たちが安全に過ごせるようにと、1日中作業をしてくださっていました。本当にありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月9日 夏休みも折り返し

 まだ42日もあると思っていた夏休みも、折り返し地点になりました。前半は、部活動に燃えた充実した20日間でした。後半は、どうなるのでしょう。楽しみでなりません。どう過ごすのかは自分次第。
 後半も充実した夏休みになりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月9日 SC研修

 講師の先生のお話が終わると質問タイム。次から次へと質問が出てきます。子どもたちのことを思い、とにかく聞いて解決したいという思いにあふれています。さすがプロフェッショナル!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月9日 SC研修

 午前中は、本校のスクールカウンセラーから、生徒支援に関わるお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日 県大会 銀賞に輝く

 銀賞おめでとう!今まで一生懸命がんばってきてよかったですね。今の自分に自信をもち、周りの人に感謝の気持ちも忘れず、次のステップへ進んでほしいと思います。
 心に残る最高の思い出をありがとう!今日という日に感謝!

 吹奏楽部の保護者の皆様には、ここに至るまでお子さんを支えていただき、ありがとうございました。そして、豊田の会場まで演奏を聴きに来てくださった保護者の皆様には、十分なお礼をお伝えすることもできず申し訳なかったです。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 写真撮影

 演奏が終わってホッとしたところで写真を撮ります。うまくとれているかな。全員で撮ったり、学年で撮ったり。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 リハーサル

 最後の最後まで調整をしています。心が一つになっていることがわかります。管楽器は自分で持つことができるので、リハーサル会場で練習ができるのですが、打楽器はここではできません。そんな中、本番を迎えるなんてすごすぎます。

 そしていよいよ本番。会場内は撮影禁止ですので写真でお伝えすることはできませんが、それぞれの楽器の持ち味を生かした演奏でした。目を閉じて聴いていると、曲目にふさわしい季節の移り変わりがよくわかります。うっとりする、すばらしい演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 集中してます

 音出しが終わった後は、チューニング。目指すべき音、目指すリズムになるまで確認します。みんな真剣で、その空気の中に入ることはできません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 楽器の準備

自分の楽器の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日 会場到着

吹奏楽部、ついに会場に到着しました。リラックスしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日 有言実行

 8月2日に部員で話し合われたことが実行されていました。礼儀、基礎を大切に、声を出す、最後まで取りに行くなど。今日は、試合形式の練習をしていましたが、よく声が出ていました。声のもつパワーは偉大ですよ。これからも強くて明るいチームを目指していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便り

タブレット関連

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月間予定
1/11 実力テスト(1・2年) 給食開始
3
1/12 個人懇談会(3年)
1/13 個人懇談会(3年)
1/16 私立推薦・特色入試
1/17 委員会
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472