最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:216
総数:843914
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月2日(金) はずむリズムにのって【2年音楽】

2年生の音楽の授業のようすです。「お祭りの気分で生き生きとリウムにのって表現しよう」というめあてで学習を進めていました。「村まつり」の歌にあわせて、いろいろなリズムを表現することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金) みんな、まってるよ【4年道徳】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の道徳の授業のようすです。「みんな、まってるよ」の資料を使って、「クラスのよさってなんだろう」というテーマで学習を進めていました。みんなのクラスのよいところはどんなところかな。どんなクラスにしていきたいかな。みんなの考えを伝え合いました。

12月2日(金) 分数を使って【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。「分数を使って、数の大きさを求めよう」というめあてで学習を進めていました。1の大きさを5つに分けた1つ分はどんな数で表せるかな。予想した数と同じだったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金) おみせやさんごっこ【1年国語】

1年生の国語の授業のようすです。「おみせやさんごっこをしよう」というめあてで学習を進めていました。おみせやさんのようにお客さんにしっかりとていねいに声をかけることができましたね。

<おみせやさんの声かけの例>
「いらっしゃいませ」
「こんにちは」
「なににしますか?」
「〇〇円です」
「ありがとういございました」
「ゆっくりえらんでくださいね」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすです。なわとびをしている子がたくさんいました。「去年よりもこんなにできるようになったよ」と、技を見せてくれる子もいました。成長がうれしいですね。たくさん練習を積んで、自信を深めていけるようにがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(金) 芋ほり体験【ひまわり組】

今日はひまわり組さんがサツマイモの芋ほり体験を行いました。天候不良のため収穫量は少なかったですが、みんなで一生懸命とることができました。がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金) なわとびに挑戦【3年体育】

3年生の体育の授業のようすです。なわとびに挑戦していました。今シーズンにどんな技に挑戦できるか楽しみですね。放課やおうちでも練習を重ねていきましょう!
画像1 画像1

12月2日(金) 雪山がみえますね

画像1 画像1
登校の時間帯に西の山を見ると、養老山脈の西にそびえる山々は真っ白に雪化粧をしていました。11月までとはまるで違う景色におどろくとともに、その美しさに見とれてしまいました。これから雪の山の上を通って降りてくる風は冷たくなります。いよいよ冬の到来です。

寒いのは得意ではありませんが、冬だからこそ見ることができる美しい現象もあります。身の回りの自然のようすに気づき、楽しめるといいなと思います。ひがしっ子のみなさんも気づいたことがあったらぜひ教えてくださいね。

12月2日(金) 朝の教室【4年生】

4年生の朝の教室のようすです。朝の準備をして静かに過ごすことができていました。今週もよくがんばりましたね。今日も元気いっぱい過ごしましょう!
画像1 画像1

12月2日(金) げん気もりもり百ばい【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月2日(金) 今日も元気に【3年生】

3年生の朝の教室のようすです。週末も元気に過ごせるように、今日もがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金) 元気な声で【3年黒板メッセージ】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月2日(金) 元気にばんざーい!【2年生】

2年生の朝の教室のようすです。日本代表の試合を見ていた子がいて、元気いっぱいでした。うれしくて、みんなでバンザイしましちゃよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金) ブラボー【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月2日(金) あいさつ運動最終日です!

あいさつ運動最終日も、たくさんのボランティアさんが昇降口前の活動に参加してくれました。日中もいろんな場面で相手に伝わるあいさつができるように、最終日を締めくくりましょう!
画像1 画像1

12月2日(金) みとめ合う【3年黒板メッセージ】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月2日(金) 見守りありがとうございます!

今朝の見守り活動のようすです。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(金) 見守りありがとうございます!

サッカー日本代表が見事な勝利をおさめてくれたからでしょうか。少し曇り空ですが、いつもよりも明るい朝に感じました。「今日はいつもよりも子どもたちの登校完了が少し早いですね」とPTA旗ボランティアさんが笑顔で教えてくれました。今日も子どもたちがくるずいぶん前から担当場所に立って、「おはようございます!いってらっしゃい」とやさしく声をかけていただきました。PTAと地域ボランティアのみなさん、すてきな時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(木) サツマイモをほったよ 2年生

 今日は、地域ボランティアの方に来ていただき、待ちに待ったサツマイモの収穫を行いました。子どもたちの笑顔があふれる、楽しいすてきな時間になりました。地域の皆様、子どもたちのために温かいご支援ご協力をいただき、本当にありがとうございます。これからも、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木)さつまいもの観察 【生活科】

画像1 画像1
 いもほり体験では、みんなで力を合わせて土を掘り、いろいろな大きさのさつまいもを収穫しました。教室に戻ってさつまいものツルを観察すると、なんと黒板と同じ長さでした。「すごく長いね」「ツルは固いよ」と子どもたちから驚きの声が上がりました。細いものから丸いものまで様々な形のさつまいもを楽しく観察することができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/11 引落日 避難訓練3限 給食開始 発育測定6年
1/12 安全を確認する日 学力検査(CRT)短縮日課 一斉下校14:35
1/13 発育測定5年
1/15 FV
1/16 全校朝礼 委員会 発育測定4年
1/17 学校公開授業3・5限 発育測定ひまわり

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801