最新更新日:2024/09/24
本日:count up1
昨日:216
総数:843912
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

12月13日(火) 力の学習【6年理科】

画像1 画像1
6年生の理科の授業のようすです。力の学習について、これまで学んできたことを確かめる問題に挑戦していました。どうすると小さな力で大きな力を生み出せるか。支点や力点、作用点というキーワードを使って説明できるようにがんばっていましたね。

12月13日(火) みんなで考えよう【4年学活】

4年生の学級活動の時間のようすです。グループで協力して、先生から出題されたお題に関するものをできるだけたくさん見つけるゲームに取り組んでいました。みんなで楽しみながら意見を伝え合うことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(火) わたしはおねえちゃん【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語の授業のようすです。「わたしのおねえちゃん」の物語について、主人公と場面ごとの内容について確認し、読み取りを深めていきました。

12月13日(火) 大切なもの【3年音楽】

画像1 画像1
3年生の音楽の授業のようすです。学習発表会で披露する「大切なもの」の歌唱の練習に取り組んでいました。どのように表現を工夫して歌うといいか、みんなで考えを共有しながら歌って確認していました。すてきな歌声に心打たれます。

♪がんばれ まけないで
 そんな声が 聞こえてくる

 本当に 強い気持ち
 優しさを教えてくれた♪

「大切なもの」の歌詞はこちらから

12月13日(火) おみせやさんごっこ【1年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業のようすです。「おみせやさんごっこをしよう」というめあてで学習を進めていました。お店役と買い物客役に分かれて、どんな声かけをすればいいか体験します。楽しい品物がたくさんできているので、買い物が楽しみですね。

12月13日(火) 新鮮な空気を取り入れる【6年家庭】

画像1 画像1
6年生の家庭科の授業のようすです。「寒い季節を快適に過ごすための住まい方ができるようになろう」というめあてで学習を進めていました。新鮮な空気を取り入れるためにいろいろな工夫があることがわかりましたね。

12月13日(火) 〇には何が入るかな【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月13日(火) 飛び出すカード【3年図工】

3年生の図工の授業のようすです。「飛び出すカード」作りに取り組んでいました。上手に紙を織り込んで、開くと飛び出る形を作ります。イメージ通りの作品になるようにがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(火) さいごまで『たかめあう』【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!

画像1 画像1

12月13日(火) 粘り強くがんばる!【ひまわり組】

ひまわり組さんの今日の授業のようすです。言葉の勉強や数の学習、計算の練習に一生懸命取り組んでいました。正解でないときも、どうすればよかったかしっかり考えて粘り強く取り組んでいます。がんばる姿がとてもすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火) 今年の漢字は『戦』【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月13日(火) 雨の日も心の中は晴れやかです【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の中の登校指導で、服はびっしょり濡れてしまいましたが、1年生の教室に行くと太陽のような笑顔とともに、大きな声の「おはようございます」で迎えてくれます。一気に心が晴れやかになりました。いつもみんなの笑顔はまわりの人たちに元気と勇気をプレゼントしています。すごい力ですね。

「明日はむかし遊びが楽しみです」と教えてくれる子がいました。地域のおじいさんおばあさんと一緒に交流できるのを心待ちにしてくれているのがよくわかります。

「計算ばっちりです!」自信が伝わる表情で教えてくれる子がいました。朝の時間を使って、計算プリントに一生懸命取り組んでくれています。

今日もきっと、すてきな一日になりますね。そんな予感がする朝の教室でした。

12月13日(火) 勇気がすばらしい!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

12月13日(火) 見守りありがとうございます!

今朝は小雨の中の登校となりました。冷たい雨の中をPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方たちが子どもたちの安全をあたたかく見守ってくださいました。見守りの方が場所間違われて立たれていない場所があったようで、気づかれた保護者の方が自主的に横断補助に入ってくださっていました。また、小さな赤ちゃんを雨の中抱っこをしながら子どもたちを誘導していただいている場所もありました。地域の方たちのやさしい思いで、今日の安全に一日をスタートすることができています。感謝感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(月) いのちと夢のコンサート【校長先生より】

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の金曜日に引き続き、今日は5年生の教室をお邪魔して、2月28日(火)に弓削田健介さんを招いて開催する『いのちと夢のコンサート』に関するお話をさせていただきました。

弓削田さんは、歌を歌ってくれるだけでなく、参加者と一緒に歌を歌ったり、歌の込められた願いを一緒に考えてくれたりします。日本全国を旅しながら、出会った人とのエピソードや感動した思いを交えながら、いのちの大切さや夢をもってがんばることのすばらしさを教えてくれます。

5、6年生の教室を訪問した時に観た、弓削田さんの自己紹介動画を改めてこの記事でも紹介します。おうちでも見直して、コンサートを楽しみにしていてほしいなと思います。1年生から4年生のみなさん、そして保護者のみなさんにもぜひ観ていただけるとうれしいです。

弓削田さんの動画はこちらから
(『翼をください』に関するエピソードも紹介されています)

12月12日(月) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、ゆきだるまのすましじる、さばのしおやき、いんげんのごまあえ

今日は「だしを味わう日」です。「だし」は、天然素材のうま味や香りが溶け出た料理の基本となる汁です。今日の雪だるまのすまし汁は、いわしの削り節からとっただしを使って作りました。だしのうま味や香りを味わって食べましょう。

12月12日(月) 青空のもと【4年体育】

4年生の体育の授業のようすです。朝とはうって変わって、青空のもと、あたたかな日差しの中で体を動かすことができました。準備運動では、体全体を使っていろんな種類のダッシュをしました。そのあと、なわとびに取り組みました。複雑なステップも何度か練習するとコツがつかめましたね。さすが4年生です!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(月) なわとびがんばるぞ!【ひまわり組】

おおなわに挑戦した後は、短なわに挑戦です。それぞれ自己記録が伸ばせるように練習に励みました。たくさんとぶと体力がぐんと上がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(月) なわとびがんばるぞ!【ひまわり組】

ひまわり組の体育の授業のようすです。準備運動を行った後、ながなわとびに挑戦しました。入るタイミングが難しいですが、何度も挑戦してコツをつかめるようにがんばっていました。成功すると友だちから大きな拍手を送られてうれしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(月) 表にかいて【6年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の算数の授業のようすです。「表に書いて問題を解こう」というめあてで学習を進めていました。「分かること」「聞かれていること」を確認しながら、数量関係を表にまとめて変化のようすを調べながら問題を解決することができましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/11 引落日 避難訓練3限 給食開始 発育測定6年
1/12 安全を確認する日 学力検査(CRT)短縮日課 一斉下校14:35
1/13 発育測定5年
1/15 FV
1/16 全校朝礼 委員会 発育測定4年
1/17 学校公開授業3・5限 発育測定ひまわり

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

学校評価アンケート

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801