最新更新日:2024/09/19
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

1月11日 3年生 三角形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、三角形の学習に入りました。今日は、色棒を使って、いろいろな三角形を作り、二等辺三角形、正三角形、その他の三角形と仲間分けをしました。

1月11日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、あいちのだいこん葉ごはん、牛乳、もち入りすまし汁、にしんのゆずおろし煮、野菜のささみ和えです。

新年最初の献立は、かつおだしを使い、もちが入ったすまし汁と、おせちでよく食べる数の子の親であるにしんを使ったお正月を意識した献立です。
また、2学期に和食の授業を行い、そのまとめとして5年1組で今日の献立について、一口メモを作成しました。
「もち入りすまし汁は、お雑煮を意識していて、お正月に食べる料理です。お雑煮は、1700年から1800年ごろに作られたといわれており、無病息災や家内安全を願います。また、今日のもち入りすまし汁にはかつおの出汁が使われています。出汁は昔から大事にされている和食に含まれているものです。」
給食を通して、和食についてしっかりと学習をしましたね。
5年2組が作成したものは2月に登場します。

1月11日 くすのき 活動の様子

手をつなぐ子らの教育展の招待状を書きました。自分たちの作品を多くの方に見てもらうのが楽しみですね。3学期も交流授業に意欲的に取り組んで学びを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 くすのき 活動の様子

3学期初めての図書館での貸し出しの日でした。本を読むことが大好きなくすのき学級の子どもたちは、たくさんの本にふれあうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 4年生 掃除が始まりました!

 2023年、初めての掃除が始まりました。4年生の子どもたちは、冬休みでたまった汚れを一生懸命きれいにしてくれました。5年生の0学期となる3学期。5年生に向けての準備が確実に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水) 5年生 一口メモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2学期の終わりに山本先生と一緒に作った「一口メモ」の献立の日でした。
「和食」「かつおだし」「お正月」など献立にちなんだ言葉がたくさん入っていましたね。

1月11日(水) 5年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、学年集会を行いました。
始業式でも聞く態度が素晴らしかったのですが、今日も素晴らしい態度で聞くことができました。
「自分で考える力」「自分で動く力」を身につけ、最高学年のバトンを受け取る準備をしていきましょう。

1月11日 1年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
昔遊びの学習でだるまおとしやコマ回しの練習を行っています。冬休みに練習してコマ回しが上手になった子に先生になってもらうなど、楽しみながら活動しています。

1月11日 4年生 ガスコンロの使い方

 今日から、3学期の理科の授業が始まりました。ガスコンロの使い方を確認しました。やけどをしないように気を付けながら、班で協力して学習を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日 3学期始業式(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅井南小学校の皆さん、あけましておめでとうございます。令和5年がスタートしました。2週間の冬休み、元気にすごすことができましたか。年末から寒い日が続いています。1月6日には、二十四節気の小寒になり、今は1年の中で寒さが最も厳しくなるという寒の入りになりました。新しい年が始まり、がんばろうという気持ちになっているかと思います。
 今年は卯年、うさぎ年です。十二支の4番目、昔から植物の茎や葉が大きくなる時期、人間が大きく成長する年だと言われてきました。「うさぎの登り坂」「うさぎの昼寝」ということわざを知っていますか。うさぎは前足が短く、後ろ足が長く、とんとん拍子で階段を上がっていきます。皆さんも自分の得意なところを大いに伸ばす年にしてください。これが「うさぎの登り坂」です。また、うさぎとかめのイソップ寓話を知っていますか。うさぎは昼寝をしたために、かめさんとの競争に負けてしまいました。皆さんも油断をして、思わぬ失敗をしないように心がけてください。これが「うさぎの昼寝」です。
 2学期の終わり、12月に皆さんがどのようなことをがんばったか振り返ってみます。まず、各学年とも1月に行われる学習発表会・作品展に向けて、一人ひとりが工夫して粘り強く作品を仕上げていきました。見どころ満載です。皆さんの気持ちが伝わった作品展がとても楽しみになってきました。
 次に、朝の集会や放課にリズムなわとびを行う姿を見かけました。楽しみながら、目標をもちながら挑戦していく姿は、とてもすがすがしいと感じます。ペア学年の子へも優しく思いやりの心で声をかける姿は、心がとても温かくなります。
 児童会、代表委員会の子たちが中心となり、人権集会が行われました。心に残る読み聞かせがあり、一人ひとりに優しく声かけをしていく大切さを感じました。
 3月の卒業式や4月の入学式に向けて、一人一鉢のビオラのお世話が始まりました。皆さんの優しい心がお世話になった人へ感謝の気持ちとして伝わるよう、大切に育ててください。
 3学期の主な行事は次のようになります。学習発表会は1月19・20・21日です。6年生を送る会は3月2日です。卒業式は3月20日です。1年生から5年生までの修了式は3月24日です。
 さて、今日から令和4年度の3学期が始まります。3学期は、1年のまとめをする時期です。今年度の「自立・思いやり・感謝」というめあてを忘れずに元気よく学校生活を送りましょう。3学期が楽しく充実した日々となるために、今、皆さんに考えて欲しいことがあります。
 1つ目はコロナ感染防止対策についてです。これからはインフルエンザも心配されます。全校の皆さんは、早寝・早起き・朝ごはんを心掛け、規則正しい生活はもちろん、寒い時期ですが、コロナ感染防止対策、力を合わせてがんばりましょう。朝、家での健康チェックを行い、体調が悪い日、頭が痛い、気分が悪いなど、いつもと違うと感じた日は決して無理をせず、家で十分休養してください。教室では、窓をいつも4すみ開けてください。放課には必ず窓をしっかり開け、換気をしてください。給食中はこれまで行ったように黙食を続けましょう。寒くてつらいと思いますが、手洗いは、決められた時間に丁寧に行ってください。外から教室へもどる時は特に忘れないようにしてください。毎日、マスクを正しくつけてください。インフルエンザの対策にもなります。
 2つ目は、自分も仲間も両方大切にしてほしいということです。3学期も笑顔あふれる浅井南小学校でありたいものです。仲間と楽しくすごすための魔法の言葉「ありがとう」と「ごめんなさい」。素直に心からその言葉が言えると、きっと周りの友達が分かってくれると思います。児童会の皆さんが中心となり、「オアシス運動」「浅南こどもニュース」をこれからも心温まる活動にしましょう。
 3つ目です。3学期の授業が始まります。1学期には浅南子の皆さんはとても落ち着いて先生や友達の話を聞けるよう努力しました。2学期には文章を読む力を大いに伸ばせるよう努力してきました。また、クロームブックや国語辞典を使用して自分で調べる力も伸ばし、プレゼンをして振り返りを行ってきました。
 3学期も引き続き、教科書の文を正しく読む力をつけて欲しいと願っています。文をじっくり読む、大切なところに線をひく、分からないところを調べる、声をだして文を読むなどの活動があります。また、読み取ったことをノートにまとめたり、発表したりします。教科書の文を正しく読めるという読解力を今より身に付けて次の学年に進級してほしいと願っています。
 最後にまとめをします。今日からの3学期は来年に向けてのゼロ学期です。1年生は2年生、2年生は3年生、3年生は4年生、4年生は5年生、5年生は6年生、そして、6年は中学1年生になるための準備です。自分の得意なことはさらにがんばり、ピカピカにして自信をつけましょう。誰でもありますが、自分の苦手なことは、勇気を出して少しずつ挑戦してみましょう。この挑戦がきっと未来の自分の成長につながります。

1月10日 3年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ3学期がスタートし、落ち着いた様子で始業式に臨むことができました。3年生3学期は、4年生の0学期でもあります。3年生の学習の総仕上げをし、高学年への自覚を高めていきたいと思います。明日からも元気に登校してくださいね。

1月10日 くすのき 活動の様子

冬休みの思い出を一人ずつスピーチしました。楽しい思い出を嬉しそうに詳しく話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 くすのき 始業式

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。しっかりとした姿勢で始業式に臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 1年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の始業式の様子です。子どもたちの楽しそうな声が教室に広がり、とても温かい雰囲気で3学期がスタートしました。始業式はオンラインで行いましたが、姿勢を正して話を聞く子どもたちの頼もしい姿が見られました。

1月10日(火) 5年生 (始業式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

新学期がスタートした5年生は、いよいよ6年生に向けての準備が始まります。
最高学年のバトンを受け取るのにふさわしい姿を一人一人が意識することで、6年生が安心してバトンを渡せる5年生の姿を全体で高めていきたいと思っています。

まずは、早く学校生活のリズムを取り戻すために、子供たちにも早寝・早起き・朝ごはんを心がけてほしいと思います。
各ご家庭でも、お声掛けをよろしくお願いします。

1月10日 6年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からいよいよ3学期です。
1年間のまとめとなる大切な時期です。
学んだことは確実に身につけ、中学校への進学に向けて、万全の態勢で臨みましょう。

1月10日 4年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、始業式でした。校長先生のお話をしっかり聞く姿勢に、3学期もがんばろうという気持ちが伝わってきました。子どもたちは、久しぶりに友達に会えてとてもうれしそうで冬休みの思い出もたくさん話をしてくれました。
 高学年に向けて、気持ちを引き締めて3学期を過ごせるようにしていきたいと思います。

1月6日 始業式まであと少し

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ来週から3学期が始まります。冬休みの宿題は終わったかな?そろそろ新学期に向けて心構えができるといいですね。今日は、午前中に電気系統の検査があり、少しの間停電になりました。暗い中ですが、先生たちは始業式に向けて準備をしていました。早くみんなに会えることを楽しみにしています。

1月6日 学校の停電について

画像1 画像1
 本日、9:30〜10:30まで電気設備点検のため停電いたします。電話等がつながらなくなりますので、10:30以降にご連絡をお願いいたします。

1月5日 3学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校では壁の塗装や修理などが行われ、よりよい環境作りを進めています。
今日は、屋内運動場倉庫や東門がきれいに塗装されています。
子どもたちが登校する日には、どんな色に仕上がっているのか楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616