ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

11.15 漢字を覚える(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字ドリルを使って、新出漢字の学習をしました。先生が一人ずつドリルをチェックし、アドバイスしていました。正しく書けるようにノートに練習しました。

11.14  枝豆が収穫できました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏に植えた種が、成長して枝豆ができました。
今日はその枝豆の収穫をしました。
生育は、苗によって差はあるものの、葉や茎がしっかり育っており、お店で売っているような立派なものではありませんが、数はかなり多くできていました。

国語では、「すがたをかえる大豆」の学習をして、学習発表会の調べ学習では、更に詳しく大豆の食品について調べました。
今回は、収穫から食育まで学ぶことができます。

みんなが下校してから、塩ゆでしてみました。
明日の給食の時間に試食してみましょう。♪

11.14 みんなで楽しく過ごすために(6年生)

 目的に合わせてペア学年の1年生の子と楽しく過ごしました。1年生の子たちに楽しんでもらうために、事前にいろいろ考え、実際に取り組みました。みんなで楽しく過ごせましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.14 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳 ちゃんこ汁 たらの銀紙焼き

<給食献立あれこれ>
 今日のたらの銀紙焼きは、すけそうだらをみそとドレッシングで味付けし、骨まで食べられるように調理してあります。すけそうだらは成長すると60cmくらいの大きさになり、卵はたらこやめんたいこに加工されます。

11.14 走り幅跳び(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間、走り幅跳びを行いました。しっかり走ってしっかり地面をけって、遠くまで跳べるように頑張りました。

11.14 ルールを守って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、グループに分かれてドッジボールです。ルールを守って行いました。わからない子にはゲームをストップして教えてあげる様子も見られました。楽しく行いました。

11.14 主語と述語(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に、主語と述語について学習しました。今まで学習した物語の文から、どこが主語でどこが述語なのかを確認しました。

11.14 ビオトープのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、ビオトープの整備をしていただきました。新たに敷石を敷いてもらいました。また、池にはたくさんのメダカが元気よく泳いでいます。

11.14 読書の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館で本を借りる子がいました。本は心の栄養、たくさん読んで心に栄養を与えましょう。

11.14 深まる秋

画像1 画像1
 校庭のイチョウの木も、だんだん黄色に色づいてきました。秋の深まりを感じる季節になってきました。一雨ずつ寒さも厳しくなる季節です。感染症対策をしっかりと行い、健康に生活できるように心がけていきましょう。

11.11 元気に楽しく(6年生)

画像1 画像1
 6年生は遊ぶ時には元気に笑顔で取り組んでいます。2学期も後半戦です。勉強も運動も遊びも友達と元気に笑顔で取り組むことができるといいですね。

11.11 伝統芸能(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に、伝統芸能についての文を読みました。歴史で習った「能」や「狂言」のことも書いてあり、興味をもって学習しました。

11.11 英語は楽しいな(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動の時間です。ALTとのやり取りや、ペア同士の会話で、英語がとても楽しく学べています。笑顔があふれる時間でした。

11.11 弾けるように(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間、鍵盤ハーモニカの練習をしました。曲に合わせて、列ごとに演奏しました。音程通りに弾けるように頑張っていました。

11.11 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ごはん 牛乳 ビーフンスープ ねぎ塩豚丼の具 みかん

<給食献立あれこれ>
 今日の「ねぎ塩豚丼の具」には大豆もやしが使われています。もやしは植物の名前ではなく、穀類や豆類の種を水にひたして発芽、成長させたものです。大豆を発芽させた大豆もやしは、たんぱく質が豊富でうま味があります。

11.11 笑顔あふれる時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課の時間は、笑顔あふれる時間です。今日も元気よく外遊びをする子がたくさんいました。

11.11 打って、走って、守って(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、チームに分かれてティーボールのゲームを行っています。打って、走って、守ってと、楽しく学習しました。

11.11 計算力をつける(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の筆算について、たくさん練習問題を解いています。計算力をつけるためにしっかりと取り組んでいます。

11.11 わたしたちの体と運動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、骨や筋肉のつくりや動きについて学習しています。今日は、学校のウサギを抱っこしたり、なでたりしながら、体のつくりを確かめました。ぴょんぴょんと跳びはねるために、後ろ足の筋肉が発達していることがよくわかりました。

11.11 昔遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昔遊びを体験しています。コマ回し、けん玉を楽しく練習しました。できるまで何度も挑戦しました。

新しいトップページは
こちらから


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
1/11 引落日 施設調整会議
1/12 安全を確認する日
1/17 学力テスト

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

PTAだよりnet版

諸連絡

新型コロナウイルス関係

クロムブック関連

お知らせ

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282