最新更新日:2024/11/15 | |
本日:25
昨日:71 総数:780141 |
|
12/7 1年生 もっとなかよく!12/7 6年情報児童「今の世界は・・・」
今日6時間目に総合の授業をしました。今の総合は世界のSDGsを調べて画用紙にまとめることをしています。今、世界では差別があったり、食事が食べられない人がいたり、海や森など自然に関する様々なことが問題になっていたりするので、自分もSDGsを意識して生活したいと思いました。
12/7 4年生 ドリームカーが勢ぞろい!
文化祭の展示会場の準備が進んできました。多目的室には、4年生の「ゴー!ゴー!ドリームカー」が並び始めました。「みんなの夢を乗せて走る車」スタンバイまであと少しです。
12/7 6年生 仕上がりまぢか!
6年生の文化祭の作品「国際理解〜SDGsを通して〜」に向けて、必死で取り組んでいます。
自分が関心をもった国が抱える問題やその国のSDGsへの取り組みについて、夏休みに自分自身が取り組んだSDGsの実践を通して考えたことも織り込んで作成しています。仕上がりまぢか!目の色を変えてがんばっています。 12/7 2年生 なわとびがんばるぞ!
今年もなわとびシーズンが来ました。体育の授業でもなわとびが始まっています。今年の目標を決めて、それに向けて頑張っています!軽やかにスタートです。
12/7 4年生 外国語活動 オリジナルパフェをつくるよ
外国語活動の授業で、「|What do you want?」を学習しています。市場の絵を見ながら、野菜や果物の言い方を何回か練習しました。スムーズに言えるようになったところで、今日は「オリジナルパフェ」を作りました。パフェを入れるグラスに、好きな果物を入れていきます。上の淵から、りんごやさくらんぼなどを、バランスよく飛び出たせて飾っていました。できあがったら、友達に自分のオリジナルパフェを紹介していきます。みんな夢中で作っていました。
12/7 放送委員会 昼の放送がんばっています
放送委員会では、昼の放送を担当しています。4時間目の授業が終わると、当番の子たちが集まってきて打合せをし、放送を始めていきます。献立の紹介などが終わると、今日は放送委員会が企画したクイズが出題されました。「〇年〇組の○〇先生の好きなキャラクターは何でしょう」答えは三択です。みんなが考える時間を指を折りながら数えます。その先生の持ち物などを思い出すと、いいヒントになるかな・・・。楽しい給食の時間になるようにとがんばっています。
12/7 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、関東煮、絹厚揚げの甘みそがけです。関東煮には、だいこんが入っています。大根は、品種改良が進み、一年中手に入れることができますが、11月から2月にかけて旬を迎えます。寒さで凍結しないように糖分を蓄えるため、冬の時期のだいこんは、甘みがあり、みずみずしいです。味わって食べましょう。
写真は、6年生の準備の様子です。元気で明るい6年生、準備もとても手際よく進めていました。食缶のふたを開けると、関東煮の甘辛いにおいが教室に広がりました。しっかり味がしみただいこんもおいしそうです。準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」 12/7 5年生 理科 ふりこの動き
理科の授業で「ふりこの動き」を学習しています。昨日は、ふりこの1往復する時間は、ふりこの長さで変わるかを、マイふりこを使って実験しましたが、今日は、昨日よりふりこの長さを長くして実験しました。机の上に置いたふりこの先が、机の高さより下までいくので、他のものに邪魔されずにふりこが動くようにと、方向を考えて設置しました。「よーいはじめ!」の声がかかっても、ふりこが自分の足に当たってしまったり、うまくふりこが動かなかったりで、「あっ、やり直し!」といった状況に。。。なかなか苦戦していました。
12/7 3年生 届くといいな「モチモチの木」
文化祭作品「モチモチの木」の掲示の準備が進んでいます。全員分の「モチモチの木」がずらりと並ぶと、すごい迫力を感じます。3年生一人一人の思いが詰まった作品です。お楽しみに・・・。
12/7 1年生 体育 みんなでなわとび
体育の授業で、なわとびをしました。授業で行うのは初めてです。間をあけて並び、一緒にやってみました。最初は左手で持って回しながら跳びます。エアーなわとびです。次は右手でもってやってみました。軽やかに跳んでいました。
「1年生を迎える会」で見せてくれた、大きいおにいさん、おねえさんのなわとびが、とってもかっこよかったです。上手に跳べるように練習をがんばっていきます。 12/7 「モチモチの木」だ!「モチモチの木」だ! コンテナ室の南にある大きな木が、「モチモチの木」に見えたようです。3年生以上の子たちは、国語の授業で習ったお話です。嬉しそうな表情で「モチモチの木」の前を通過していました。 12/7 見守られて登校
寒さの中に日差しが暖かく感じる朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。横断歩道では、途中で点滅し始めて慌てる子たちを、優しく導いてくださる姿がたくさんありました。見守りの方と手を振り合っている姿も見られました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。
昨日は、5年生が福祉実践教室を受講しました。様々な体験をする中で、だれもが住みよい社会であることの大切さを感じることができたと思います。社会福祉協議会の皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございました。 12/6 5年生 福祉実践教室 車椅子体験!車椅子体験では、車椅子の操作や補助を行いました。 思うように曲がらなかったり、段差では押してもなかなか進まなかったり、車椅子での生活の大変さを実感できる貴重な体験になりました。 12/6 5年生 福祉実践教室 ガイドヘルプ12/6 5年生 福祉実践教室 点字が読めたよ!
福祉実践教室で点字について学びました。点字は6つの点から成り立っていることや、点字を書くときは右から左へ書くことなどを教えていただき、実際に自分の名前を点字で書いてみました。どの子も、点ぴつをまっすぐに押し込んで丁寧に書いていました。読みと書きが違うので、表を見ながら一生懸命に点字で書かれた文章を読んでいる子もいました。普段できない貴重な経験ができ、点字について興味をもったようです。子どもたちから「自分にできることが1つ増えたなあ。」という声も聞かれました。
12/6 5年生 福祉実践教室 高齢者疑似体験!高齢者疑似体験を行ったグループでは、さまざまな補助具を身に着けて、高齢者の方々の大変さを体験しました。 歩行体験では、動きの大変さはもちろんのこと、声掛けの難しさに 苦戦しながら、高齢者の方々の気持ちに寄り添おうと奮闘する姿が見られました。 貴重な体験をすることができましたね。 12/6 5年生 福祉実践教室 手話
今日は福祉実践教室がありました。
手話の体験では、実際に耳の聞こえない方と手話通訳者を交えて話を聞いたり、クイズに答えたりしました。 また、天気などの言葉がどんな手話か想像を広げながら、正しい表し方を教わったりしました。 他にも手話は手話でもただ動作をするのではなく、程度に合わせて動作の強弱をつけること、感情に合わせて表情もつくることの大切さも教わりました。 今日学んだことを積極的に生かして「福祉」を広めていきたいですね。 12/6 6年情報児童「作戦会議」
クラスでは,最近「陣取りゲーム」という玉入れと
しっぽ取りを合わせたゲームをしています。 勝つために作戦を練っています。 12/6 2年生 KYTをやったよ
学活の時間に、KYTをおこないました。KYTとは、危険予知トレーニングのことです。学校生活や地域社会での様々な場面の絵を見て、どのような危険が待ち構えているか、予想しました。ひやっとするような絵に、みんなはドキドキしながら、どのようにするといいのかも、しっかりと考えることができました。
|