ようこそ!萩原中学校へ!

12月21日(水)  1年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
よりよい冬休みを過ごすため、学年集会を開き、担当者より話をしました。
学習ではこつこつ取り組むことの大切さ。
部活動では先輩になるための取り組み。
生活では今後につながる休み中の過ごし方。
学年主任からは豊かな心を育み、人間性を高めることの大切さについて話がありました。
これらの話を心にとめ、安全で楽しい有意義な日々にしてほしいです。

12月21日(水) 一年生 3組レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限の時間にレクリエーションを行いました。

グループになり、それぞれが持っているカードのヒントをもとに問題を解きました。
また、列対抗で一列で絵を完成させるというレクリエーションも行いました。

いつも以上に楽しそうに取り組む様子を見ることができました。
二学期も残り二日です。メリハリをつけて過ごしましょう。

12月21日(水)3年生 給食準備の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は3年3組、4組の給食準備の様子です。今日は旬のみかんが出て喜んでいました。毎日しっかり食べて健康な体を維持していきましょう。

12月21日(水) 女子バスケットボール部 12月の活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月は3日に中部中と10日・17日には尾西第二中学校との練習試合がありました。
 仲間と動きを合わせるということを目標にボールマンの動きやレシーバーの動きを平日の練習の中で行い、練習試合の中で試していきました。うまく連携が取れ、そのプレーから得点につながった場面や、動いたことでスペースができ、1対1がしやすく得点につながった場面も見られました。少しずつではありますが、バスケットボールの動きになってきています。
 その一方で、イージーシュートがなかなか決まらないということもありました。寒い時期には指が思うように動かなかったり、ゴールが変わったりして入らないこともあると思います。そのような場面でどう修正をするのかが大切です。冬休みの練習を通して、少しでもシュートが入るようにしたいですね。

12月21日(水)3年生普通救命講習会より

 昨日と今日、3年生では普通救命講習会が実施されています。消防署の方からは、救急車を待つあいだに私たち一人ひとりができる救命処置について説明をうけました。そして、心肺蘇生の仕方やAEDの使い方など、人形を使いながら練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(火) 園芸部の活動18

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の部活動で花壇に畝を作りました。
両端から土を盛り、形を整えて2列の畝ができました。
次の部活動では、その畝を使ってチューリップの球根を植える予定です。

12月20日(火)1年生「『さくらさくら』を弾きました」

12月の音楽の授業では、『箏』について学習しました。仕上げはグループごとに「さくらさくらを」演奏し、『箏』の良いところを見つけることです。演奏して体験したことや、「さくらさくら」を演奏した箏の音色から、日本の楽器の良いところに気付いてもらえたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月) 2年生 家庭科の授業の様子

画像1 画像1
 2年生の家庭科では、幼児との関わり方を学習しました。幼児の気持ちをあらわす言葉などを学びました。

12月19日(月) 7・8・9組進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1限の学級活動の時間に、交流学級で3回目の進路学習をしました。
前回までの学習から、気になる職業についてクロームブックを使って調べました。
調べた内容には、その職業に就くために必要な資格や進路もありました。
それらの学習を経て、中学卒業後の進路について学びました。

12月19日(月) 3年生 連絡

20日(火)・21日(水)に救急救命講習会があります。20日に1・2組、21日に3・4組です。場所は屋内運動場です。持ち物として体操服・ジャージが必要になります。寒いことが予想されますので、防寒具も忘れずに持ってくるようによろしくお願いします。
 
 また、本日3学期に行う保護者会の希望日の案内を、お子さんを通じて配付させていただきました。御一読いただき、来年の1月10日(火)までにご提出お願いします。

12月17日(土) 夢サミット4

画像1 画像1
 無事に夢サミットが終わりました。学校PRIDEに関するいくつかのアイデアを他校の生徒からヒントをもらいました。来週からの学校生活に生かしていきたいと決意を新たにしていました。

 参加した生徒会のみなさん、本当にありがとうございました。

12月17日(土) 夢サミット3

画像1 画像1
 今までの『学校PRIDE』よりも洗練された『シン・学校PRIDE』のアイデアをグループで考えて、話し合っています。

12月17日(土) 夢サミット2

画像1 画像1
 新制服の導入までのお話を聞き、その後、グループに分かれて『学校PRIDE』について語り合っています。

12月17日(土) 夢サミット

画像1 画像1
 本日、市役所にて『夢サミット』が行われます。萩原中からは生徒会の3名が代表で参加します。萩原中の学校PRIDEをしっかりとアピールしてほしいと思います。

12月16日(金) 2年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では静電気について学習しています。静電気の性質・生じ方について実験を通して学びました。

12月16日(金)1年 学年レクリエーション その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 結果発表です。
 同率で1位が2チームできたので、最後はじゃんけんで決めました。すごく白熱したじゃんけんになりました!

12月16日(金)1年 学年レクリエーション その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子も、円陣を組んで、気合を入れています!

12月16日(金)1年 学年レクリエーション その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子、頑張っています!

12月16日(金)1年 学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に、学年レクを行いました。
 2学期のレクリエーションは、ドッジボールです。寒い中でしたが、子どもたちは楽しそうにドッジボールをすることができたと思います。
 1年生の2学期も、残り1週間です。最後まで、学年のみんなが笑顔で過ごせるように、思いやりをもって生活をしていきましょう。

12月16日(金) 7・8・9組学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の学年レクリエーションに参加しました。
級友と楽しくドッジボールができました。
級友の優しさにもふれられたひと時でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286