12月14日 5時間目の様子(一年生)12月14日 6時間目の様子(3年生)12月14日 花壇の作業
最高気温が10度に届かないくらい寒さが厳しくなってきました。冬に備えた花壇の手入れも必要です。
今日は、夏場に楽しませてくれたマリーゴールドの花を抜き、花壇の土の手入れをしました。作業の途中、カタツムリやダンゴムシ、クモ、ミミズといった生き物たちの冬の様子を知ることもできました。畝を作る場面では、力強く鍬をふるう姿に、たくましさを感じました。 12月14日 キャリアティーチャーに学ぶ会(1年生)12月14日 1年マット運動12月14日 寒さが厳しいですが・・・12月13日 10組の畑より
今日の6限は、10組の畑にいちごの苗を植えました。ビニールシートをはり、穴を開け、一つ一つ丁寧に植えていきました。
収穫は、5月頃だそうです。今から待ち遠しいですね。 12月14日 今朝の様子一段と寒さが厳しくなりそうです。体調管理にお気をつけてお過ごしください。 今日も一日頑張りましょう。 12月13日(火)美術部の活動
今日の活動は、短い時間を有効に、ということで、5分間の人物クロッキーを行いました。クロッキーがスタートすると、それまでの和やかな雰囲気から一転、いつものように美術室がほどよい緊張感に包まれました。クロッキーの後は、お互いの作品を鑑賞することで、楽しく学びあうことができました。
12月13日 さつまいもとリースの販売実習12月13日 テストの様子(3年生)
本日は、美術と保健体育のテストがありました。美術のテストでは、自分の手を見つめ、真剣にスケッチしていました。金曜日には五教科のテストもありますので、引き続きテスト勉強を頑張って欲しいと思います。
12月13日 理科の実験の様子(2年生)12月13日 キャリアティーチャーに学ぶ会事前指導
本日1年生は、キャリアティーチャーに学ぶ会の直前指導を行いました。明日、生徒たちはオンラインではありますが、社会で働く人から貴重なお話を聞く機会があります。自分で聞きたい講座を選択し、その講師の方に向け、質問を考えました。自分の将来について、これから考える幅が広がる良い機会になるといいですね。
12月13日 3時間目技術科で制作しているダイナモラジオがそろそろ完成に近づいてきたのでしょう。あちらこちらで完成したラジオから放送が流れていました。自分の作ったものからラジオ放送が流れるとうれしいですね。 12月13日 1時間目1年生は、数日後に迫った「キャリアティーチャーに学ぶ会」でお話を聞かせてもらえる方への質問を考えたり、意見交換をしたりしながらプリントにまとめていました。 2年生は、タイピングの特訓をしていました。練習ソフトを使って、正確に打てた割合やスピードなどが表示されて、練習の成果が目に見えて楽しんでいました。 12月12日 授業の様子(1年生)12月12日 テストに向けて(3年生)12月12日 美術の授業の様子(2年生)12月12日 今朝の様子今日は穏やかな気候になりそうです。 今日も一日頑張りましょう。 12月10日 女子ハンド部 新人戦県大会初戦の相手は東尾張地区準優勝校の富木島中でした。前半から相手の攻撃を抑えることができず、点差を離されてしまいました。セットオフェンスや速攻からシュートを放つも相手のゴールキーパーに止められてしまいました。前半を0−13で折り返し、何とか1点が欲しい展開で作戦を練り直して後半にのぞみました。後半は、気持ちを切り替えてディフェンスを行い、攻め切るオフェンスを行いました。連続で得点をするなど、今伊勢らしいハンドボールができました。後半のスコアを6-11と奮闘しましたが最終スコア6-24で惜敗でした。 今大会を通して、強い学校と本気の試合を行い、少しずつですが成長と大きな経験値を得ることができました。市大会、西尾張大会、県大会という場での惜敗を今後に生かしていきたいと思いました。2年生選手のみんな、新人大会お疲れ様でした。県大会という場所までチームを連れてきてくれたことに本当に感謝します。あなたたちのハンドボール愛や部活動愛を強く感じられた新人大会でした。また、来週からみんなでハンドボールしようね。1年生、サポートメンバーとして2年生の相手をしてくれたり、2年生がたくさん練習できるように片付けや応援をしてくれてありがとう。次は1月末に行われる1年生大会に向けてあなたが主役です。2年生の試合から得たことを力に変えて戦いましょう。 保護者の皆様、本日の応援、朝早くからありがとうございました。県大会という貴重な場で選手は力を出し切ることができました。温かい応援のおかげで後半気持ちを切らさずにプレーできました。心よりお礼申し上げます。夏までにもっともっと練習し、よいチーム、今伊勢中らしいハンドボールをつくっていきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします。 |
|