最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:29
総数:455601

5年 野外教育活動 美浜自然の家に到着

 美浜自然の家に到着しました。
天候は曇り☁。
 玄関で学級毎に記念撮影です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 野外教育活動 出発式

5年生の野外教育活動。美浜自然の家での1泊2日。少々天候が心配ですが、みんなで協力し、楽しい2日間にしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 1年生 外遊び

 今日は業間放課の時に、くもりであったので、外に遊びに行くことができました。久々に外に遊びに行くことができて、子ども達は嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 2年生 万引き防止講話

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は一宮警察署の方から、万引き防止についてのお話がありました。お店の大切な商品を万引きするのは、みんなの大切な物を勝手に取られてしまうのと同じことだよ、それは悲しいよね。だからダメなんだよ。と分かりやすくお話をしてくださいました。みんな、真剣に話を聞いていました。

7.11 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん、牛乳、具だくさんみそ汁、かつおと野菜のごまがらめ」でした。

 かつおと野菜のごまがらめには、かつお、じゃがいも、玉ねぎ、さやいんげんが入っていました。
 今日は「まごわやさしい献立」の日。まめ・ごま・わかめ・やさい・さかな・きのこ・いも、すべて見つけられましたか?

画像1 画像1

7月7日(木)3年生 たし算とひき算

算数の学習で、2位数+2位数のたし算の暗算の仕方を学習しました。
後半はタブレットをつかって、暗算の練習問題をたくさんすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日 1年生 書写 小さく書く字

 小さく書く時を書くところに気を付けて書きました。
 句点や読点、拗音を書く場所に気を付けて、丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 5年生 今日も元気いっぱいです!

いよいよ、みんなが楽しみにしている野外教育活動が近づいて、気持ちも高まってきました。今までそれに向けて、いろいろな準備をしてきましたので、楽しく、充実した活動になるように、がんばりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日 2年生 はさみのあーと

画像1 画像1
画像2 画像2
 画用紙を自由に切り、置き方を工夫して、できる形をあらわしました。子供たちは想像力を膨らまして、いろいろなおもしろい形を生み出していました。

7月7日 5年生 掃除

最近の5年生の掃除の様子です。みんなが気持ちよく使えるように、隅々まで掃除しています。トイレもピカピカです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.07 今日の給食

今日の献立は、「ごはん、牛乳、天の川汁、星のコロッケ、ツナ和え」でした。

 今日は、「七夕」ということで、天の川汁や星のコロッケで☆をたくさん使った七夕献立でした。味だけでなく、目でも楽しみながら美味しくいただきました。

画像1 画像1

7月7日(木) 学校生活におけるマスクの着用について

見出しの件につきまして、「各種お知らせ」に記事を載せました。ご覧おきください。

7月6日 あおぞら 七夕会

高学年が中心になって、自分たちで作った七夕会を行いました。願い事の発表、紙芝居、ゲームなどで楽しみました。1学期の締めくくりのよい会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.06 今日の給食

 今日の献立は、「スライスパン、牛乳、豆乳コーンポタージュ、ボロニアステーキ、ケチャップキャベツソテー」でした。

 スライスパンに、ボロニアステーキとケチャップ味のキャベツソテーをはさんで食べました。中には、ポタージュにパンをつけて食べる派だよという人もいました。美味しく食べる工夫をすることは大切なことですね。

画像1 画像1

7月5日(火)3年生 道徳の学習

「やさしさ」について考えました。
登場人物たちの気持ちを考えて、どういう行動が「やさしい」のか話し合いました。
また役割演技を行うことで、より考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日 環境整備委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 環境整備委員会が行われました。ベルマークの集計作業を行い、集まった点数を利用して、子どもたちの学習や生活に必要なものを購入していきます。1学期の間に、低学年・中学年・高学年の3つに分かれて、3回実施しました。委員の方以外にもたくさんのボランティアの方に参加していただき、例年以上に点数の集計が進んでいます。ご協力、ありがとうございました。次回は、2学期にありますので、多くの方のご参加をお待ちしております。

7月4日 1年生 水泳の授業

 朝から降っていた雨が弱くなったため、予定通り水泳の授業を行いました。宝さがしなどをして水に慣れた後、バタ足や蹴伸びの練習をし、少し肌寒かったので早く終わりました。今度は、晴れの日に1時間たっぷり入りたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 1年生 パソコン

パソコンの授業も少しずつ慣れてきました。
今日はプログラミング学習しました。好きな動物や食べ物を描いて、思い思いに動かして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.05 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん、牛乳、トックたまごスープ、肉団子の黒酢あんかけ、セレクトデザート」でした。

 トックは、韓国で食べられているもちです。韓国料理は辛いものが多いですが、今日のスープには辛い食材は使わず、大好きな人が多いかきたまスープに仕上げました。トックのもちもちとした食感が、ふわふわたまごによく合いましたね。
 そして、今日はセレクトデザートの日でした。三条小学校は、2色ゼリーが339こ、わらびもちが373こでした。
画像1 画像1

7月日 2年生  書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字の書き順に気をつけて今日は取り組みました。
「たて画はあと」「外側から書く」などのきまりにそって、
真剣に練習しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122