最新更新日:2024/12/18 | |
本日:35
昨日:69 総数:461770 |
12月14日 5年生 道徳
今日の道徳では、SNSの使い方について話し合いました。子どもたちは自身の生活を振り返りながら、メッセージを送る側と受け取る側のそれぞれがどのようなことに気を付けるべきか考えていました。その中で「文章だけでなく、絵文字やスタンプも一緒に送ることで、ニュアンスが伝わりやすくなる」という意見や「誤解を招きそうなときは直接会って話してみる」という意見が出ました。今日考えたことをこれからの生活に生かしていってほしいと思います。
12月14日 1年生 昼放課 なわとびの様子
体育の時間だけでなく、放課にもリズム縄跳びの練習をしています。
自分の目標目指して、がんばれ!1年生!! 12月14日 あおぞら 道徳
「先生って 楽ちん?」というお話を見ました。みんなの正直な意見がたくさん出て、楽しい道徳の時間となりました。児童の気持ちと先生の気持ちが、すこし理解しあえたように思います。
12月14日今日の給食ひじきには骨を丈夫にするカルシウムや、腸をきれいにする食物繊維など私たちのからだを作るためにかかせない栄養がたっぷり含まれています。 ここでクイズです。ひじきを漢字で書くと、ある動物の漢字が入ります。 なんの動物の漢字でしょうか? 12月14日 栄養教諭の授業今日のめあては、「魚のよさを説明できるようになろう」です。魚とぶたのあぶらには違いがあることを実験で確認しました。魚の油は、低い温度でもかたまりません。温度の低い海での生活に耐えるため、固まりにくいあぶらをもっています。そんな魚のあぶらには、たいくさんの栄養成分が入っています。魚中心の食事にすることで、病気を予防できることを学習しました。給食で出る魚も残さず食べれるといいですね。 12月13日 5年生 外国語の授業
今日は担当の先生が代わって初めての外国語の授業でした。少し緊張している子もいましたが、途中からみんな明るい表情で授業を受けることができていました。これからも積極的に外国語に触れていってほしいと思います。
12月13日 1年生 マットあそび
今日は体育の授業でマット運動を行いました。まえころがりやうしろころがりが上達してきました。2学期もあと少しです。さらに上達できるよう、練習に取り組んでいきたいと思います。
12月12日 2年生 算数「もようづくり」
三角形、四角形の形をつかってもようをつくりました。
ていねいにのりで貼って、すてきなもようができました。 12月13日今日の給食ナムルは野菜や山菜をゆでてゴマ油や塩、にんにくなどで和えた韓国の家庭料理です。 韓国では、「ナムルの味をみれば、嫁の料理の腕がわかる」という、ことわざもあるそうです。 12月13日 あおぞら 図工
クリスマス用のリースの台紙を卒業生が作って、あおぞら全員にプレゼントしてくれました。それに、折り紙でサンタさんを作って、はりつけました。折り紙の作り方は、6年生のお姉さんがみんなに教えてくれました。
12月12日 5年生 道徳
道徳では、ハンセン病患者が差別や偏見に苦しんできた歴史について資料から知りました。そして、差別や偏見のない社会にするために、一人一人がどんな心をもつことが大切か考えました。
12月12日 1年生 にょきにょきとびだせ
図工で、息を吹き込むと膨らむポリ袋の特性を生かした仕組みを使った、おもちゃを作りました。今までコロナ対策のため、膨らますことをしてこなかったので、持ち帰る前にみんなで外に出て膨らませて遊びました。うまく仕組みができていて大喜びでした。
12月12日 4年生 学年集会12月12日 体育委員会
体育委員会では、リズムなわとびの練習をしました。練習会でも、跳び方のお手本となって活躍しています。
12月12日(月)3年生 社会の学習
今と昔のくらしの違いを探しました。建物の変化や、乗り物の変化など多くの変わったものに気付くことができました。
12月12日 エコ委員会の活動12月12日今日の給食今日は「正しいはしづかいの日」ということで、正しいはしの持ち方を紹介します。 一本目のはしは、真ん中より少し上をえんぴつのように持ちます。 次にもう一本のはしを中指と薬指の間に入れます。 食べるときは上のおはしだけを動かしましょう。 正しいはしづかいができると食べる姿も美しくみえますよ。 12月9日 2年生 道徳
道徳の「雨ふり」で仲のよい友達だけを傘に入れようとした子の行動について話し合いました。誰に対しても同じように接する気持ちを持つことの大切さについて考えました。
12月9日 2年生 すてきビンゴ12月12日 2年生 「ともだちハウス」鑑賞
図工の時間に箱や段ボールで作った作品を鑑賞しました。
「これは、何?」「階段があるんだね。」「プールもあるんだ!」子供たちは、友達の作った作品に興味津々。作った本人も得意げに教えてあげていました。 |