「毎日の日記」最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:42
総数:729727
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

まどからこんにちは 2年生 9月21日

 現在、図工の授業では、「まどからこんにちは」という作品作りを行っています。カッターナイフを使って画用紙に窓を作っています。カッターナイフを初めて使う子も多く、最初は初めての道具に戸惑っていましたが、すぐに安全に使うことができるようになりました。子どもたちが作る窓からどんなものが飛び出すかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 1年生 9月21日

今日もいろいろな学習をがんばりました。
少し涼しくなってきて、授業中も過ごしやすい日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・カボチャのクリームスープは、カボチャの味が濃く、野菜もたくさん入っていておいしかったです。パンはフワフワしていました。(F.M)
・カボチャのクリームスープとパンが合っていて、とても食べやすかった。(A.Y)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

つな引き練習 5年生 9月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の運動会での競争遊戯は、「つな引き」です。今日は、つな引きの練習を行いました。つなを引く場所や、つなの握り方などを確認しました。次回の練習では実際につなを引いて練習します。

雨水のゆくえ 4年生 9月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科の学習では、水は地面にしみこむのかを確かめました。土と砂の水のしみこみ方の違いに驚きの声が聞こえてきました。どうして違いがあるのかについてもグループで話し合い、なぞを解くことができました。

炭酸水の中にとけているもの 9月20日 6年生

 今日の6時間目に理科の授業に炭酸水の中にとけているものは何かを考えました。炭酸水を振ってみたり、熱してみたり、石灰水を入れてみるなどの実験を通して、炭酸水には二酸化炭素がとけていることを理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 3年生 9月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽は「帰り道」という曲のリコーダーテストがありました。初めのころと比べると、ずいぶんきれいな音が出せるようになってきました。これからもいろいろな曲に出会ってすばらしい音色を聴かせてほしいと思います。
 理科は「動物のすみか」で、どんな動物がどこにいて、何をしているのか観察しました。バッタやコオロギを見つけることができました。

今日の給食(9月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・そぼろに味がしっかりしみこんでいておいしかった。リンゴがシャキシャキしていた。(F.M)
・そぼろどんは、具とご飯が合っていてとてもおいしかった。湯葉のすまし汁は、具がいっぱい入っていていいと思った。(A.Y)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

ダンスの練習 ふれあい 9月20日

朝の会が終わった後に、1年生は4組に集まって、ジャンボリ玉入れのダンスの練習をしています。
曲に合わせて体が動くようになってきました。
みんなで楽しく練習して踊れるようになりたいですね。
画像1 画像1

今日の様子 2年生 9月20日

 今日の様子です
 体育では、体育館でダンスの全体練習を行いました。ふりを覚えてきたので、より格好よく見せるための練習を行っています。本番では格好いいダンスを見せることができるようかんばっています。
 生活の授業では、おもちゃ作りを行っています。ほかの子が遊びたくなるようなおもちゃを作るため、工夫をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三連休明け ふれあい 9月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
台風が去り、三連休明けの学校でした。みんなの笑顔に会え楽しく授業を受ける1年生。休み明けでも真剣に取り組む中学年。高学年も交流で頑張っていました。

今日の学習 ふれあい 9月20日

 1年生4人ですごろく遊びをしました。順番を守ること。「1回休み」になっても怒らないこと。サイコロを静かにふること。仲良くすること。いくつかの約束事をみんなで作り、楽しく取り組みました。今日は植物のすごろくで、進んだマスの植物の名前を読む練習もしました。
 タブレットを使った学習ゲームを友達に教えてくれました。優しい口調で教えていました。教えてもらった子は「ありがとう」と感謝の言葉を伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて 6年生 9月16日

運動会にむけて表現の練習を頑張っています。
しっかりと覚えていきましょう。
画像1 画像1

今日の授業の様子です 3年生 9月16日

 算数の時間、100mの道のりを歩いてかかった時間をもとに、校庭1周の道のりを予想しました。図工の「くるくるランド」の学習では、くるくる回すと場面が変わる様子を厚紙や色紙を使って、楽しく作ることができました。国語では、「へんとつくり」の学習をしました。「へん」と「つくり」を合わせて一つの漢字を作るパズルを作って、グループでパズルに挑戦しました。
 今週は、とても暑い一週間でした。子どもたちも疲れていると思います。三連休は、ゆっく休んで、火曜日、また元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の様子 2年生 9月16日

今日の様子です。
 今日は初めて外での運動会の全体練習を行いました。実際に本番で踊る位置や移動の方法などを確認しました。
 生活科では、おもちゃ作りを頑張っています。おもちゃを作るだけでなく、楽しくなる工夫や、遊ぶ時のルールを自分で考えて友達と遊び合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なつやさいとお別れしました。 ふれあい 9月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
畑では、夏やさいとお別れをしました。ピーマンやオクラ、トマトの根は、とっても大きかったですね。がんばってきれいにしました。次は、冬やさいを植える予定です。たのしみですね。

今日の給食(9月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
《児童の感想》
・コンソメスープは、温かく、ブロッコリーやベーコンがやわらかくて食べやすかったです。ごはんとかつおふりかけが合っていました。(K.A)
・ミンチカツは、衣はサクサク、中身はかなりやわらかかった。(R.F)

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

PTA運営委員会 PTA親子除草 9月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観と並行して、PTA運営委員会を行いました。1学期のPTA行事の振り返りと2学期のPTA活動の取組について、PTA役員から説明させていただきました。親子除草や運動会のPTA委員の役割分担なども確認しました。1学期同様、2学期もPTA委員の皆様のお力添えをよろしくお願いいたします。
本日の親子除草も暑い中、皆様に作業していただき、みるみる校庭がきれいになりました。子どもたちもきれいな環境の中で、運動会の練習に励むことができます。皆様のご協力に感謝申し上げます。

動画で確認 2年生 9月15日

 今日は第3回目の運動会の全体練習を行いました。多くの子が振り付けを覚えてきたので、今回は踊っている姿を動画で撮影して自分で確認しながら練習を行いました。自分では気づくことのできないところを友達と話しながら、格好よく踊れるよう努力をしています。
 完璧に踊ることのできる日は近そうです。
画像1 画像1

親子除草ありがとうございました 9月15日(木)

 今日の3時間目は、全校で親子除草をしました。通学団ごとに分担し、親子で一緒に取り組みました。夏の間にぐんぐん成長した草が30分後には、すっかりなくなり、見違えるほどきれいな学校になりました。
 暑い中、参加してくださった保護者のみなさまと萩っ子たちに感謝しております。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 3学期始業式
1/11 給食開始、あいさつ週間、引落日
1/12 学力検査
1/16 クラブ

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:42
総数:729727