最新更新日:2024/09/20
本日:count up38
昨日:101
総数:608408
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R4.11.16 ティーボールを頑張っています。(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、体育の授業でティーボールをしています。試合では、チームごとに攻撃や守備の作戦を立てて頑張っています。応援したり、声を掛け合ったり、チームで協力して進めていることがよく分かります。

R4.11.16 遊具遊び(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で遊具遊びをしました。ルールを守って仲良く遊べる姿に成長を感じました。雲梯も登り棒も上手になってきました。

R4.11.16 鉄棒遊び(1年生)

1年生の体育では、「鉄棒遊び」を行っています。
できる技や新しい技に挑戦し、友達と教え合いながら技を身に付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.11.16 はこでつくったよ(1年生)

1年生の図画工作では、箱と箱を組み合わせて立体を作り、表面に色のついた紙を貼り付けました。どの作品も個性があふれ、素晴らしい作品に仕上がっていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.11.16 授業の様子(4年生)

4年生の授業の様子です。この時間は、3クラスとも算数の授業の様子でした。
耳を澄ますと、隣からも同じ説明が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.11.15 オリジナルの字体をつくろう (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の書写の学習では、

前回までに「字体」を学んだことを生かし、

オリジナルの字体をクロムブックでつくりました。

子どもたちは、思い思いの字体を

楽しくつくっていました。

R4.11.15 奉仕活動

画像1 画像1
 自発的に近所のゴミを拾ったそうです。
 なかなかできることではありません。
 大変素晴らしいことだと思います。

R4.11.15 日かげと日なた(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日かげと日なたの地面の様子の違いを調べました。普段の生活体験から、なんとなく予想はできていたようですが、実際に温度を測ってみると、こんなにも違うのかとびっくりしていました。

R4.11.15 相談週間3日目

相談週間3日目の様子です。
担任の先生に話を聞いてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.11.15 授業の様子(5年生)

5年生の国語では、「固有種が教えてくれること」の教材を学習しています。
今日は、本文中の資料の効果について、グループで意見交流をして学びを深め、効果を確かめることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.11.15 リレー(3年生)

3年生の体育では、リレーに取り組んでいます。
今日は、バトンパスを中心に練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.11.15 授業の様子(2年生)

2年生の体育では、ドッジボールをしています。
今日は、男女に分かれ、ゲームを楽しみました。
画像1 画像1

R4.11.15 授業の様子(3年生)

3年生の算数では、「計算のじゅんじょ」の学習をしています。
今日は、3×2×4の計算を2通りの方法で解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.11.15 お出迎え

画像1 画像1 画像2 画像2
職員玄関では、生け花と季節の果物がお客さんを出迎えています。

R4.11.14 相談週間2日目

画像1 画像1
 担任の先生とたくさんお話ができましたか?
 相談週間ではなくても、いつでもお話ししてくださいね。

R4.11.14 学習発表会に向けて(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週末はいよいよ学習発表会!
ひばりの子は交流の学級の一員として学年のみんなと練習を重ねています。

先週、今週の学年練習では、係の仕事がしっかりできるようになったり、大きな声でセリフを言えるようになったり、先生はみんなの成長をとても感じています。

みんなの頑張りをお家の人に見せられるように体調管理に気をつけましょうね。
練習できるのもあと少し、限られた練習時間を大切にして頑張りましょう!

R4.11.14 授業の様子(6年生)

6年生の算数では、「立体の体積」の学習をしています。
今日は、底面積を求めてから体積を計算によって求め、立体の体積の公式を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.11.14 図工の物語絵(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の物語絵がいよいよ完成です。
心に残った場面を選び、人物の動きを意識して描きました。
色塗りでは、自分の表現したい色を作り出し、みんな根気よく丁寧に塗ることができました。

R4.11.14 てこのはたらき(6年生)

理科でてこについて調べています。11日(金)はてこが水平になるときのきまりを見つける実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.11.14 ペア読書(6年生)

コスモス読書週間が始まりました。11日(金)には、ペア学年の一年生の子に自分で選んだ本を読んであげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。