最新更新日:2024/09/20
本日:count up38
昨日:101
総数:608408
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R4.11.19. くじらぐも〜きみとであえて〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生にとって初めての学習発表会が行われました。
 どの子も、真剣な表情で一生懸命に発表することができました。
 終わった後、ほっとした様子とともに、思い通りにできた満足感が子どもたちから感じられました。
 子どもたちに達成感を味わわせることができ、担任一同、嬉しく思います。

 保護者の皆様、本日は、がんばる子どもたちを見に来ていただき、ありがとうございました。
 ぜひ、ご家庭でもお子さんのがんばりを褒めてあげてください。

R4.11.19 学習発表会(5年生)

読書感想画から始まった学習発表会。主人公の気持ちになり「大切なもの」は何なのか。考えながら群読や歌の練習が始まりました。
「大切なもの」を考える中で、主人公のように苦悩や感謝を表し、音が高いところやリズムが難しいところなど、苦戦しながらも一生懸命練習を頑張りました。
学習発表会本番では、多くの保護者の皆さんに緊張しながらも、5年生として成長した姿で一生懸命歌ったり、表現したりすることができました。本番後には、「100パーセントの力を出し切った!」「今まででいちばんよくできた!」と達成感を感じている姿がたくさん見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.11.19 よく頑張りました!! (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは普段と違う雰囲気の中で緊張したと思いますが、今までの練習の成果を十分に発揮してくれたと思います。朝早くから足を運んでいただきありがとうございました。
 4年生のみなさん、いい緊張感の中で素晴らしい演技をすることができました。ぜひ今後に生かしてください。そして、これで終わりではなく、これからもまだまだ成長するぞという気持ちで頑張っていきましょう! 

R4.11.19 発表会頑張りました。(6年生)

これまで練習してきた成果を出し切れたと思います。一人一人の表情はとても良いものでした。このがんばりを次につなげていきたいと思います。
ご観覧、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.11.19  仲間との大切な思い出になりました 【6年生】

 今日の学習発表会では、一人一人が自分の役割をしっかり果たし、素晴らしい作品の世界を作り上げることができました。これまで、学級や学年で作者の思いを捉え、どのように表現していくのかを考えながら、一生懸命練習に取り組んできました。小学校生活最後になる、この学習発表会を絶対に成功させたいという強い思いが、よい演技につながったのだと思います。
 この行事を通して、子どもたちは「仲間との大切な日々」について、じっくりと考えてきました。今回学んだことを今後の学校生活に生かし、卒業までの日々を大切に過ごしていきたいと思います。
 本日はたくさんの保護者の方に参観していただくことができました。子どもたちの頑張りについて、ご家庭で話題にしていただけたらと思います。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.11.19 学習発表会(ひばり)

画像1 画像1
今日は学習発表会本番!

みんなで練習した成果を発揮して、発表ができました。
各学年のよさが出た、とてもすてきな発表でしたよ。
みんなよくがんばったね!

今日の代休は来週の金曜日です。
明日はしっかり休んで、元気に月曜日に登校してね。

R4.11.18 先生取りかえっこ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任ではない先生の読み聞かせに興味津々の様子でした。

R4.11.17 奉仕活動

画像1 画像1
 今日も地域のゴミを拾ってきれいにしました。
 メンバーも増えたようです。

R4.11.17 授業の様子(3年生)

落ち着いて自主学習や課題に取り組む時間が伸びて、成長を感じています。また、英語の学習では楽しく発音ゲームをして、グループごとに競い合って楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.11.17 ほたる号の見学(2年生)

 移動図書館ほたる号の見学をしました。バスの中や外にたくさんの本が積んであることに子どもたちはびっくりしていました。図書館にはたくさんの秘密がありそうです。これから調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.11.17 児童鑑賞(2年生)

 今日の児童鑑賞会は、低学年の部の最初の発表でした。緊張している様子でしたが、見てもらうことで頑張る力もわいてきました。他の学年の発表を見て、学んだことも多かったようです。あと1回の練習でみんなで心を合わせ、よりよい発表になるようにしていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.11.17 学習発表会がんばるぞ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1回目の本番、低学年発表でした。
朝からみんなドキドキソワソワ。気持ちが前のめりになりすぎて少しせりふが早くなってしまうところもありましたが、どの子も大きな声で発表することができました。
2年生、3年生は、さすがお兄さんお姉さん!堂々とした発表ぶりに、大きな刺激をもらいました。
いよいよ明後日は学習発表会。みんなで心を合わせて、元気いっぱい、がんばるぞ1年生!!

R4.11.17 学習発表会の児童鑑賞(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、学習発表会の児童鑑賞をしました。4.5.6年生で見せ合い、いい所を発表し合いました。いつもと違う雰囲気で緊張感がありましたが、大きな声で、気持ちを届けようと一生懸命頑張りました。
 いよいよ明後日は本番です。自分たちの成長した姿をしっかりと見せられるように頑張ります。

R4.11.16 作品の世界を表現しよう 【6年生】

 今日の児童鑑賞会では、下級生の素敵な発表を鑑賞した後、緊張しながら自分たちの順番を迎えました。どの子も作品の世界を丁寧に表現しようと頑張っていました。
 合唱では、作品のテーマと自分たちの生活を結び付けながら、思いを込めて歌っていました。土曜日は、いよいよ本番です。最高学年として、小学校最後の学習発表会を6年生全員で楽しみたいと思います。
 保護者の方には、これまでも発表会に向けて、子どもたちに励ましの声かけをしていただいていると思います。発表会当日は、子どもたちが精いっぱい頑張る姿をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.11.17 理科の実験(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、理科室で、水溶液を熱して溶けている食塩やミョウバンを取り出す実験を行いました。初めて使うガスコンロに苦戦しながらも、どの班も成功させることができました。

R4.11.17 児童鑑賞(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、児童鑑賞日でした。とても緊張していたようですが、大きな声で堂々と発表できていたと思います。明日は、最後の練習です。土曜日に向けて最後の調整をしていきましょう。

R4.11.17 児童鑑賞日

19日(土)の学習発表会を前に、鑑賞会を行いました。
低学年の部、高学年の部に分かれて鑑賞し、良かった点をお互いに伝え合いました。
本番がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.11.17 授業の様子(5年生)

5年生の理科では、「もののとけ方」の学習をしています。
今日は、ろ過をして、液体に混ざっている固体を取り除きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.11.16 相談週間最終日

画像1 画像1
 今日で相談週間は終わりですが、何かあったらいつでも話をしてくださいね。

R4.11.16 学習発表会まであと3日(3年生)

いよいよ本番が近づいてきています。
練習を重ねて、息もあってきました!
明日は、じ童かんしょう日。本番一回目です。がんばるぞー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。