最新更新日:2024/11/15 | |
本日:7
昨日:71 総数:780123 |
|
10/6 4年生 体育祭予行練習 その3
予行練習の様子です。
10/6 4年生 体育祭予行練習 その2
予行練習の様子です。
10/6 4年生 体育祭予行練習
予行練習がありました。本番のように精一杯、80メートル走を走ったり、躍動感あふれるダンスをすることができました。本番がとても楽しみになりました。
また、次の予行練習のために待機していた5年生に演技を見てもらい、温かい拍手をたくさんもらいました。とてもうれしかったですね。また、自分たちの演技に、より、自信をもつことができたことでしょう。 本番も、今日以上に素晴らしい姿をお家の人に見ていただきましょう。 10/6 3年生 体育祭予行練習 その3
予行練習の様子です。
10/6 3年生 体育祭予行練習 その2
予行練習の様子です。
10/6 3年生 体育祭予行練習
今日は,体育祭の予行練習をしました。
子供たちは,約1か月間一生懸命に練習をしてきました。最初の頃と比べると,子供たちの表情やダンスの動きも良くなり成長を感じます。 体育祭本番,全力で元気いっぱい頑張る姿を楽しみにしてください。 10/6 2年生 体育祭予行練習 その2
予行練習の様子です。
10/6 2年生 体育祭予行練習
体育祭の予行練習を行いました。今日の練習も、まるで本番!というくらい、一生懸命取り組みました。50メートル走では、力強く走る姿、表現運動では、リズムに乗って、楽しく、元気いっぱい演技する姿が見られました。本番も、仲間と一緒に、力いっぱいがんばります。
10/6 1年生 体育祭予行練習 その2
予行練習の様子です。
10/6 1年生 体育祭予行練習
本番前の予行練習がありました。とても気温が低く、肌寒い日でしたが、準備運動をしていると、ちょっとずつ体がぽかぽかしてきて、50メートル走の時には、力いっぱい走ることができました。表現運動も、体をたくさん動かして、ニコニコ笑顔でがんばりました。
本番も、お家の人たちに、かっこよくて、かわいくて、りっぱな姿を見ていただきましょうね。 10/6 5年情報児童「たずねびと(国語)」
今、たずねびとという物語を読解しています。そして、もうすぐこの物語は読解し終わります。みんな頑張っています!
10/6 4年生 友達を大切にするって
道徳の授業で「泣いた赤おに」のお話を読んで、「友達を大切にするとはどういうことか」について考え話し合いました。
人間の友達ができたときの赤おにの気持ち、青おにの手紙を読んでしくしく泣いてしまったときの赤おにの気持ちを考えていきました。たくさん手が挙がり意見が発表されました。赤おにが抱いた青おにへの感謝の思いや後悔の思いを感じながら、友達を大切にするためにどうしたらよいか、心揺れ動いた時間となりました。 10/6 2年生 道徳 明るい心って
道徳の授業で「明るい心ですごすにはどうしたらよいか」をテーマに、みんなで考え話し合いました。主人公のコロは、友達に悪いことを言ってしまったのに、あやまれなくて、自分がいやになってしまったことがありました。その時の気持ちをみんなで考えました。
「わかっていてもあやまれないことがある」 「あやまるのが恥ずかしい」 「素直にあやまれない」 みんなも経験があるようです。気持ちがわかる上で、どうしたらよいかを考えて発表しました。たくさん手が挙がりました。素直にあやまることで明るい気持ちで友達と仲良くできますね。 10/6 6年生 最高学年としてのPRIDE
午前中の体育祭の予行では、今できる精一杯の表現をすることができました。最後に5人の担任の先生一人ずつから、体育祭に向けての思いを聞き、涙を流している子もいました。最高学年としての体育祭、小学校最後の体育祭、今の仲間と先生と心ひとつに創り上げる体育祭まであと少し。感動の体育祭にしてくれると思います。
午後には、体育祭の保護者用の椅子の準備を頑張ってくれました。行事を支える活動が、最高学年としてのPRIDEをさらに高めていきます。 10/6 5年生 社会 食の安全、安心
社会の授業で「わたしたちの生活と食料生産」を学習しています。今日は、食の安全・安心への取り組みについて、chromebookを使って調べ、ノートのまとめました。
日本の農業や水産業における食料生産について、食料自給率や輸入など外国との関わりについて学習してきました。今日調べた内容を基本に、食の安全・安心の確保、持続可能な食料生産や食料確保といった、日本にとっての大きな課題について、学習を深めていきます。 10/6 4年生 体育祭目前!本番通りの動きを確かめながら、一人一人が一生懸命動くことができました。 ダンスもとても上手になり、大きな動きや太鼓の音などを見ていただきたいと思っています。 その後の英語の授業では、文房具について学習しました。 最後はみんなの前で、自分の持っている文房具について、英語で紹介することができました。 運動も、勉強も、一生懸命頑張る姿が見られてうれしいです。 10/6 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、関東煮、いかの竜田揚げです。今日の関東煮には、さといもが入っています。さといもは、親いもの周りに子いもがたくさんできることから、昔から子孫繁栄を表す縁起の良い食べ物とされています。さといもは、エネルギーのもとになるでんぷんが多く含まれるだけでなく、食物せんいやビタミンも多く含まれています。
写真は3年生の準備の様子です。午前中の体育祭予行では、かっこいいソーランを表現することができました。チーム力が高まってきました。給食の準備もチーム力ばっちりで進めていました。昨日からかなり涼しくなり、おでんや関東煮がうれしい気候です。甘辛いいい匂いが食欲をそそります。 今日も笑顔で「いただきます!」 10/6 3年生 国語 考えたことの共有
国語の授業で「班で意見をまとめよう」を学習しています。今日は、chromebookを使って、グループで話し合いをしました。自分の考えを入力し、みんなの考えを共有したところから、話し合いが始まります。chromebookを使った話し合いは、最初は不慣れで、文字入力も時間がかかりますが、だんだんレベルアップして、話し合いを活発にしていきたいです。
10/6 2年生 図工 すごいな〜
図工の授業で作ってきた「まどからこんにちは」の作品が完成しました。今日は、作品鑑賞会をしました。カッターナイフを使って作った窓には、工夫が見られます。鑑賞して感じたことをワークシートに書き込んでいました。友達の力作に「すごいな〜」と見入っていました。
10/6 1年生 クロムブックを使って
クロムブックを使って、学校生活やおうちでの生活についてのアンケートをしました。ICT支援員さんにも入ってもらって取り組みました。最初は自分の番号を入力するのも迷っていましたが、だんだん慣れてきて、最後までできました。
|