最新更新日:2024/09/27
本日:count up9
昨日:91
総数:766188
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/31 4年生 理科 体の動きって不思議!

理科の授業で「わたしたちの体と運動」を学習しています。今日は腕まくりをして、腕のすみずみまで触ってみました。何やら固いところと柔らかいところがありました。みんな真剣な表情で確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 エコ委員会 袋パンパン

今日は、可燃ごみの回収日です。エコ委員会の新メンバーが、渡り廊下で回収作業をしていました。各学級からたくさんのごみが集まってきました。図工などで出た紙のごみがたくさんあって袋がパンパンになりました。今日集まった量は、大きな袋2つ分でした。教室はすっきりしましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/31 見に来たよ!

10月29日(土)に開催された「かみやま祭」で描いてもらった似顔絵が掲示されています。たくさんの神山っ子たちが見に来てくれました。描いてくれたおねえさんが、「かみたん」と「やまたん」を作ってくれた人だと聞いて、みんなびっくり、うれしそうでした。神山連区の皆様、すてきな企画をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/31 放送委員会 落ち着いて

お昼の放送が始まりました。放送委員会の当番さんが、献立の紹介、新聞記事の紹介など、自分の担当の放送を、落ち着いて取り組んでいました。後期になって新しいメンバーでの活動ですが、気持ち新たに頑張っています!
画像1 画像1

10/31 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、春雨スープ、フーヨーハイ、ココアパウダーです。フーヨーハイは、中華料理の一つで、卵の中に、かにの身と野菜などを入れた卵焼きのことです。日本では、「かに玉」と呼ばれ、甘酢あんを上からかけるのが特徴です。今日の給食のフーヨーハイも酢と砂糖としょうゆで作ったあんをかけています。味わって食べましょう。

写真は6年生の準備の様子です。コンテナ室から一番遠いですが、すいすいと準備を進めていました。今6年生は、国語の授業で「やまなし」の学習にどっぷりつかっていて、頭のなかは、「やまなし」の登場人物でいっぱいになっています。「今日は(登場人物の)かにを食べてしまうんだ」「クラムボンはいるかな?」などと言いながら配膳していました。楽しい会話です。

準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 2年生 国語 「馬のおもちゃ」作ったよ

国語の授業で「馬のおもちゃの作り方」を学習しています。紙を使って、少しの仕掛けで楽しい動きをする馬を作る方法が説明されています。材料、道具、そして作り方についての文章を読んで理解し、実際に作ってみました。馬の形や足になる部品を、説明を読んで作っていきます。読解力が試されます。体、足、顔の順に、説明を読みながら形作っていました。だんだん出来上がってくると、動かしてみたり、立たせてみたりしながら、生き生きと作っていました。

これから「取扱説明書」を読みながら理解したり、物を作ったりする経験をたくさんすると思います。授業や活動を通して、読んで理解する力、鍛えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 ハッピーハロウィン〜!

久しぶりの大放課の外遊びです。たくさんの神山っ子たちが、運動場で体を動かしていました。中には、「ハッピー ハロウィン〜!」と言いながらクラスのみんなで遊んでいるチームもありました。特別な感じがうれしそうです。お天気が続くといいな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 4年生 音楽 からだをほぐして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業みたいに見えますが、音楽の授業の準備体操です。腕、背中、首、肩と順番のほぐしていました。歌を歌う前のウォームアップをした後の歌は、とても声がきれいに響いてきました。今日は「伝えられてきた歌を楽しもう」をめあてに「ソーラン節」を学習しました。3年生のときに体育祭で踊った「ソーラン節」ですが、のびやかな歌い方で表現していました。

10/31 わかば 大収穫!

わかばのみんなで、畑の作物を収穫しました。大根やさつまいもを手に、みんなうれしそうでした。たくさんのさつまいもを見て、「さつまいもご飯、食べたいな〜」ますます笑顔が膨らみます。やったね!大収穫!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 児童集会 バトンが渡りました!

今朝の児童集会で、前期児童会役員と後期児童会役員のあいさつがありました。前期役員のあいさつからは、みんなで頑張った児童会行事から、協力することの大切さについてを感じたことが語られました。それを受けて、後期役員から、あいさつ運動や行事をみんなで盛り上げて、「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山小を作っていきましょうというメッセージが伝えられました。

やる気のバトンが渡りました!みんなで児童会を盛り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31 見守られて登校

少し肌寒さを感じる朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。車の往来が多い交差点では、皆様の黄色い旗が渡り終わるまで神山っ子たちを後押ししてくださっていました。右左折待ちのドライバーへお辞儀をしてくださる姿もありました。皆様に応援されながら、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今朝歩きながら、何やらつぶやいている子たちが数人いました。朝の児童集会で話すことを練習していました。しっかり準備をして自分の役割を果たそうという気持ちが感じられました。もうすぐ本番、頑張ってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/29 「かみやま祭」開催中

今日は、神山連区地域づくり協議会主催「かみやま祭」が稲荷公園で行われています。たくさんのアトラクション、フードキャラバンが準備され、地域の皆さんでにぎわっていました。昔の写真も展示され、その中に神山小学校の写真も掲示されていました。また、神山小マスコットキャラクターの「かみたん」と「やまたん」を誕生させてくれたデザイナーさんによる「似顔絵コーナー」も盛況でした。描いていただいた作品を校長室前廊下に飾りましたので、神山っ子の皆さんは見に来てくださいね。

今朝早くから、神山小「おやじの会」の皆さんが、準備に携わってくださっていました。おつかれさまでした。市制100+1周年記念のイベントとして、地域の皆様がここまで準備を進めてみえました。神山連区のパワーの大きさが表れていました。神山連区の絆を強める機会になると思います。午後も続いていますので、お時間がありましたら、ぜひ足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 6年情報児童「かわいいうさぎをパシャリ!」

今日はうさぎ小屋に行ってうさぎに会ってきました。みんなかわいいですね。でもきなこやマロンがいなくて少し寂しく思います。クローバーなどをあげると喜んで食べてくれます。ムシャムシャしているところも、とってもかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28 5年生情報児童「もくもくそうじタイム」

そうじの時間に教室そうじの人がもくもくと
そうじに取り組みました。
机をつったり,ほうきではいたりと
いろいろなことをがんばっていました。教室がきれいになりました。
画像1 画像1

10/28 先生たちの勉強会

3年生の国語の授業研究会があり、校内の先生や他校の先生など、大勢の先生方が、3年1組の「モチモチの木」の授業を参観しました。下校後、授業についての研究協議会が行われました。
研究協議会では、熱心に協議がなされ、国語の指導について研修を深めることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10/28 3年生 みんなで話し合うって、いいね

国語の研究授業がありました。「モチモチの木」について自分の考えをもち、それについて話し合いをする、という内容の授業です。
仲間と声を合わせて音読する姿、自分で考えをもとうとする姿、友達の意見を一生懸命聞こうとす姿など、仲間と一緒に学習に取り組もうとする態度は、すばらしいものでした。
最後に、今日の学習を振りかえって、「友達の意見は自分と違うものだった。話し合いで友達の意見を聞いていろんな考えが知れて、楽しかった」という思いを聞くことができました。
「仲間と学ぶ」。神山っ子のすばらしさが表れた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 2年生 楽しいお祭りだよ!

図工で、絵をかきました。お話の世界からイメージを広げ、楽しいどんぐりのお祭りの様子を表しました。
楽しそうな雰囲気を出すには・・・きれいな色を使うこと、鮮やかな色が出るように、色がまざらないようにすること、など、自分のイメージに合うように仕上げました。
「どんぐりのお祭りに、私も行っているところだよ。」「どんぐりの木やどうぶつも、だれでもきてもいいから大にぎわいだよ。」など、話をしながら楽しくかきました。
とってもカラフルで楽しい作品がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 3年生 日なたと日かげの違いは?

理科で、日なたと日かげの地面の温度の変わり方を比べながら調べました。
放射温度計を使って地面の温度を測る方法を教えてもらい、一人一人が調べました。日なたの温度は、だいたい22度から23度でした。
実際にさわってみると、「22度って、思ってたより冷たいな」と話していました。また、「日かげはもっと低いと思うよ」「日なたも、日かげも、お昼近くにになっても温度はあんまり上がらないと思うな。」と、予想しながら調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28 4年生 太鼓の音

音楽で、昔から伝わる音楽の「ソーラン節」に合わせて、リズム打ちをしました。しめ太鼓を使って、音を聞いたり、実際にしめ太鼓を鳴らしてみたりしました。「とっても音が響いていい音」「叩いてみると、ばちが跳ねかえるよ。」などと話していました。
音楽に合わせて、自分なりに考えたリズムを打ってみました。なんか、とってもいい感じ。
最後に、しめ太鼓のかわりに、牛乳パックで作った太鼓とマレットをつかって、全員でリズム打ちをしました。昨年の体育祭で踊り、慣れ親しんでいる「ソーラン節」を、演奏で楽しむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 1年生 体育の時のやくそく

体育で「てつぼうあそび」の学習をしています。
体育の前には、体操服に着替え、靴を履き替え、静かに移動します。その時には、自分たちで号令をかけて整列を呼びかけ、しっかりと整列してから移動することになっています。また、鉄棒の練習が始まっても自由にやるのではなく、前の子が鉄棒をしているときは、下がって見る、先生の笛の合図で始めて笛の合図で終わる、など、いくつかの約束があります。体育の時間をとても楽しみにしている1年生。約束をしっかり守って、仲良く安全に体育の学習に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252