最新更新日:2024/09/27
本日:count up6
昨日:91
総数:766185
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

11/2  5年生  なかよしフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったなかよしフェスティバルがありました。5年生はペアの3年生の子と一緒に代表委員が考えたゲームで楽しみました。クイズを解いたり、輪投げをしたりするなど、グループで協力して仲良く過ごすことができました。楽しい活動の中にも、5年生として下級生を思いやる優しさやたくましさが光っていました。

11/2 3年生「なかよしフェスティバル」

 今日は,なかよしフェスティバルがありました。3年生と5年生のペアで協力してゲームやたくさんのクイズに答えていました。みんな笑顔で声をかけあいながら,仲良く取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 1年生 なかよしフェスティバル

ペアの6年生と一緒にいろいろなゲームに挑戦しました。お兄さん・お姉さんにやさしく教えてもらい、とても楽しい1時間を過ごすことができました。終わったあとも「もっとやりたかった。」「楽しかった」という声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 4年生 なかよしフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は初めて上級生として、なかよしフェスティバルで下級生と楽しみました。グループのお兄さん、お姉さんとして、2年生に優しく接したり、励ましたりしていました。いい上級生になれたかな?

11/2 6年生 音を聞き合って

音楽の授業で、「サウンドオブミュージック」という曲をリコーダーで演奏しました。2つのパートを合わせて演奏し、リコーダーアンサンブルをしました。

リコーダーの素朴な音が重なり合うと、とってもすてきな響きとなりました。お互いの音をよく聞いて、響き合いを楽しみながら演奏することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 5年生 マット運動

体育でマット運動の学習をしています。前転、後転、開脚前転、開脚後転、とび前転、側方倒立回転、倒立など、いろいろな技に挑戦しています。
今日は、倒立や補助倒立の練習をしている子が多くいました。友達に脚を支えてもらい、安定した倒立の姿勢がとれるよう、何度も練習していました。
技に磨きをかけようと、友達と教え合ったり相談し合ったりして取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 2年生 なかよしフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目に4年生のペア学級の児童となかよしフェスティバルを行いました。輪投げやワールドウィーククイズなどみんなで楽しく活動しました。これからもペア学級の児童と仲良くしたいです。

11/2 笑顔で「いただきます!」

給食の時間です。今日の献立は、ソフトめん、牛乳、きざみきつねソフトめんの汁、里いもと大豆のあまからがらめです。
「きつね」というのは、油揚げのことを指します。油揚げは大豆から作られます。大豆は日本で栽培されるようになってからの歴史が長く、油揚げの他に豆やみそなど、さまざまな形に加工して利用されるようになります。
写真は、4年生の給食準備の様子です。給食当番が食缶や食器を運び、素早く配膳をしてくれました。配膳の時は、一人分の量に注意してつけ分けていました。
今日は、なかよしフェスティバルで体を動かしたこともあったのか、「おなかぺこぺこ!」と言っている子が何人もいました。たくさん食べて、午後の活動や学習もがんばりましょう。今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 1年生 図工 大きな画用紙に描けたよ!

図工の授業で読書感想画に取り組んでいます。少し前の授業で、初めて水彩絵の具を使い、小さい用紙に色付けをしていた1年生ですが、今日は、机の大きさと同じくらいの大きさの画用紙にのびのびと描いていました。クレヨンで細かいところを描き、バックを水彩絵の具で塗っていきます。さかなが出てくるお話なので、水色で塗っている子が多いですが、みんな少しずつ水色に違いがあります。水を多めにつけたり、色を混ぜたりして、絵本を読んだイメージを表現できるように頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 1年生 絵の具でスイスイ

図工の時間に、クレパスでかいた絵の背景に色をつけました。使うのは水彩絵の具です。
先生に絵の具道具の使い方や、きれいに背景の色つけをするこつを教えてもらい、いよいよチャレンジです!
色を選んで、ちょっとだけパレットに出して、水をいっぱいふくませた筆で絵の具をといて・・・。
最初は、そうっと色付けをしていましたが、慣れてくると、スイスイと塗り広げていました。背景に、透明感あふれるきれいな色が広がっていくのが、とても満足気です。
「見て〜!」と、自分の絵をうれしそうに見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 4年生 社会 年中行事って何がある?

社会の授業で、「きょう土の伝統・文化と先人たち」を学習しています。今日は、「年中行事にこめられた願いを調べよう」をめあてに、調べて分かったことをワークシートにまとめていきました。調べてみると、書き切れないくらいの年中行事やお祭り、郷土芸能などの記事がどんどん見つかり、たくさんの新たな発見がありました。昔から伝わっているものを知ることで、次の世代に伝えていこうという気持ちが高まっていくとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 3年生 モチモチの木 瞳キラキラ

文化展に向けての制作が始まりました。3年生は「モチモチの木」を描いていきます。下絵が進み、本書きに入る段階となりました。下絵の色使いがとてもきれいにできていて、本書きが楽しみです。みんな瞳きらきらで取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 2年生 国語 順序に気をつけて読もう

国語の授業で「馬のおもちゃの作り方」を学習しています。今日は、「じゅんじょに気をつけて読もう」をめあてに取り組みました。長い文章の中から、順序を表すことばを探して、ワークシートに書いていきました。そしてそのことばがある段落に書いてある内容を、みじかいことばでまとめていきました。たくさん手が挙がって発表され、それに対する付け足しの意見も出されました。みんなの発表で読み取りが進んでいました。

順序を捉えて読み進めていくことで、説明文の理解が深まっていきます。説明のしかたに気をつけて読むことで、読解力を磨いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 今日は「なかよしフェスティバル」

昨日雨で延期になった「なかよしフェスティバル」を今日開催します。昨夜まで雨が降り続いたので、運動場の状態が心配でしたが、予定通り1時間目から開催できそうです。神山小学校の運動場の水はけのすばらしさに感謝です!

代表委員の子たちが運動場で準備をしていました。楽しい時間が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 見守られて登校

昨日の雨があがり、太陽の光がまぶしく感じる朝となりました。地域の皆様、保護者の皆様、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。「おはようございます」「行ってらっしゃい」と声をかけながら学校まで導いてくださっていました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。

今日は「なかよしフェスティバル」です。ペア学年で楽しい時間を過ごしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/1 4年生 慣用句の意味を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語では、慣用句の意味を国語辞典で調べました。また、慣用句をどのように使えば正しく意味が伝わるかも考え、オリジナルで文を作ってみました。みんなで調べて考えながら勉強すると楽しく覚えられますね。

11/1 6年情報児童「今日は雨だけど…」

今日は雨で外には遊びに行けませんでした。ですが、教室にある楽しみを見つけて、普段とは違う遊び方をして過ごしています。神山っ子のみなさんも今日は教室で落ち着いて過ごすことができましたか?
画像1 画像1

11/1 5年情報児童「なかよしフェスティバル」

今日はなかよしフェスティバル!!
・・・のはずだったのですが,雨のため延期。

残念ですね。
しかし,明日は晴れ予報!
明日は元気になかよく,楽しみましょう!
画像1 画像1

11/1 3年生 道徳 命の大切さ

道徳の授業で、「大切なものはなんですか」を読んで、命について考えました。登場人物であるセミ、コガネムシ、カブトムシ、カタツムリ、トンボ、アゲハチョウが、「一番大切なものは何?」の問いにそれぞれが思いを答えていくお話です。最後にアゲハチョウからお話を聞いたところで、今度は、クラスのみんな一人一人が考える大切なものを思い浮かべました。するとみんなから「命」が出てきました。そして、命を大切にするために、何ができるか、どんなことを気をつけたらよいかを考え、ワークシートにまとめていきました。

命を大切にするためには、体が元気であること、楽しく過ごすこと、勉強もがんばること、交通事故に気をつけることなど、たくさんのことばがワークシートに並びました。「命」の大切さについて、おうちでもお話してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 4年生 図工 かっこいい車つくるよ!

図工の授業で、「ゴー!ゴー!ドリームカー」を制作します。文化祭で展示する作品です。今日は、好きな色の画用紙に下書きをして、車体の部分を作りました。先生の見本の作品がとってもかっこいい!みんなもイメージを膨らませていました。かっこいい車をつくります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252