最新更新日:2024/09/27
本日:count up7
昨日:91
総数:766186
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

11/11 エコ委員会 プラごみ回収中!

今日はプラごみの回収日です。エコ委員会の当番さんたちが、各教室から集まってきたプラごみをまとめていました。中に可燃ごみや不燃ごみが混ざっていないかを丁寧に確認しながら集めてくれていました。「今日は多そうだね」の予想通り、すべての回収が終わって計測してみたら、2キロを超えていました。教室はすっきり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、ビーフンスープ、ねぎ塩ぶた丼の具、みかんです。今日の「ねぎ塩豚丼の具」には、大豆ともやしが使われています。もやしは植物の名前ではなく、穀類や豆類の種を水に浸して、発芽、成長させたものです。大豆を発芽させた大豆もやしは、たんぱく質が豊富でうま味があります。

写真は、4年生の準備の様子です。4時間目ギリギリまで授業を行っていましたが、終わるとすぐに机周りを整頓し、当番は身支度を整えて準備にかかりました。みんなで協力して手際よく進め、あっという間に準備が完了しました。今日は「豚丼の具」なので、ご飯にかけようか、そのまま食べようか迷っている子もいました。みかんを眺めながら、「甘いかな〜」とつぶやいている子もいました。食欲の秋ですね。今日も笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 4年生 「ごんぎつね」を読み深める

国語で「ごんぎつね」の学習をしています。この教材では、場面の様子や登場人物の「ごん」の行動から、「ごん」の心情を読み取って学習を進めています。
先生の話をよく聞き、真剣に学習に取り組んでいました。
教室の後ろには、毎時間の話し合いの内容をまとめた掲示物があり、その掲示物を見て今までの学習を振り返りながら考えている子もいました。
仲間や先生との話し合いで、自分の考えを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 1年生 じどうしゃくらべ

国語で「じどうしゃくらべ」の学習をしています。
いろいろな自動車について説明する文を読み、どんなことがどのように書かれているかを読み取っていきます。
音読をしたり、分かったことをワークシートに書き込んだり、仲間の発表や先生の話を聞いたりして、読み取りを深めていきます。
長い文章を読むので集中力が必要となりますが、一生懸命授業に向かう姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 避難訓練 頭を守って

今日は、放課中に地震が起こったことを想定した避難訓練を行いました。大放課の途中に放送が入ります。放課中なので、みんな居場所が違うので、それぞれの場所でどう行動したらよいかを考えることが大切になります。朝の時間に確認した3つのポイント「1 姿勢を低く 2 頭を守り 3 揺れが収まるまでじっとする」を意識して行動することができていました。渡り廊下にいた子たちは、廊下の中央に、運動場にいた子たちは、中央付近に集まり、頭を守る姿勢を取っていました。

学校では、毎月、いろいろな形で避難訓練を行っています。自分を守る行動が、とっさの時にできるように、これからも、避難訓練を通して意識を高めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 3年生 理科 光が集まった!

理科の授業で、「太陽の光」を学習しています。今日は、「虫めがねで日光を集めると、明るさや暖かさはどうなるか」を確かめる実験しました。外に出て、段ボール紙の面を太陽の光の方に向けて持ち、虫めがねが紙の前にくるように持ってスタンバイ完了。「日光が集まってきた!」の声があちらこちらから聞こえてきました。虫めがねの位置を動かしながら、グループで協力して観察しました。実験楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 見守られて登校

秋晴れの気持ちのよい朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。集合場所で声をかけてくださる皆様、付き添って歩いてくださる皆様、車の往来が多い横断歩道で見守ってくださる皆様がつながり、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日はPTAの文化教室が行われます。ご参加される皆様、交通安全に気をつけてお越しください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11/10 6年生「能楽教室」の記事が掲載されました!

今朝の中日新聞朝刊に、11月4日(金)に行った「能楽教室」の記事が掲載されました。能面体験をしている写真とともに、「能面を着けてみたら、視界が狭くて怖かった」「能を初めて見て、声の質や迫力がすごいと思った」と、6年生代表の子たちの感想も書かれていました。

特に、代表の子が行った「能面体験」は、みんな興味津々で見ていました。能面の目の穴はとても小さくて、歩くのが怖かったようです。また「能面を着けて、顔を上げたり下げたりしてみると、上を向いた時と下を向いた時の顔の表情が違って見えますよ」と能楽師の先生から教えてもらってから、よく見てみると本当に違って見えました。にっこり顔になったり、悩み顔になったり・・・。不思議です。

今回の能楽教室は、地域の方が「コロナで本物を見る機会が少なくなった今、神山っ子にぜひ本物のすばらしさを体験してほしい」との思いで企画をしてくださいました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

11/10 5年生 平均を使って

算数では、「平均とその利用」を学習しています。今日は、「平均」を使って、歩幅がどのくらいの長さになるのかを考えました。
10歩歩いたときの距離の平均を出して歩幅を求める方法を確認し、実際に、歩幅を調べてみました。時間の都合で、じゃんけんで勝った子が代表となり、10歩歩いた時の距離を5回調べ、それぞれが歩幅を求めました。自分の歩幅がどれくらいなのか調べてみたい、と感心を持った子もいました。「平均」は、自分の身の回りで多く使われていることもわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 第3回神山小学校 学校運営協議会の報告と第4回案内について

【第2回学校運営協議会の報告】
1.開催日時 令和4年11月10日(木曜日)14:15〜
2.場所 本校校長室
3.公開
4.傍聴人 0名
5.出席者10名
6.議題と審議の内容
以下の議題について承認されました。
○ 学校活動の近況報告と今後の予定について
○ 専門部会の活動内容と今後の予定について

【第4回学校運営協議会の案内】
1.開催日時 令和5年1月12日(木曜日) 14:45〜
2.場所 本校校長室
3.公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4.傍聴人定員3名(傍聴を希望する場合は、12月19日までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5.議題
○ 2学期の反省と課題について
○ 広報活動について
○ その他
6.問い合わせ先 本校教頭
画像1 画像1

11/10 第3回学校運営協議会

 地域代表の方々、保護者代表の方々にご参加いただき、第3回学校運営協議会を開催しました。今日は、会が始まる前の5時間目の授業を参観していただきました。協議会では、前回の協議会以降の神山小学校の行事や、小中連携・地域連携・家庭教育に関する内容を報告し、委員の方々に承認していただきました。特に体育祭に関しては、保護者アンケートや委員の方の意見をもとに、来年度以降の開催方法について話し合いました。貴重なご意見をありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/10 あいさつ運動ありがとうございました!

月曜日から始まった「あいさつ運動」に、保護者の方も参加してくださいました。飛び入りで参加してくださった方も見えました。黄色い旗で子どもたちを温かく迎えてくださいました。おかげであいさつの輪が大きく広がりました。ありがとうございました!

おうちでのあいさつ運動は日曜日まで続きます。おうちも学校も「あいさついっぱい」でいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10 授業参観されました!

本日、学校運営協議会の前に、委員の皆様が5時限目の授業を参観されました。全学年の授業を見ていただきました。特に本年度本校が重点的に取り組んでいる「読解力」を高める国語の物語教材の授業、道徳の授業、chromebookを用いた授業、高学年の電子黒板を使った授業を中心に参観されました。神山っ子たちが主体的に授業に取り組んでいる姿をご覧いただきました。委員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/10 2年生 体育 ゲットボール

体育の時間に、「ゲットボール」というボールを使った競技をしました。相手の陣地をはさんで、自分の味方の陣地にボールを送るゲームです。
どの子もやる気いっぱいで、一生懸命ゲームに取り組みました。また、点を取ることができるように、ボールの高さや速さ、ボールを投げる場所を工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 3年生 道徳 友達と助け合って

道徳の授業で、「目の前は青空」を読んで、「友達と助け合うとどんな気持ちになるだろう」をテーマに考えました。遠足の日、「歩くのが遅い」といらいらしながら、後ろから急かせた子が、すべってけがをしてしまったとき、歩くのが遅かったことを謝る子、急かせたことを謝る子を見ていた主人公のとった行動について、意見を出し合いました。

「みんなで協力すると楽しいよ」

主人公の目の前に広がった青空を見たときの気持ちです。仲間と協力して楽しかったことを思い出していました。もうすぐ校外学習です。今日の勉強を心において、みんなで協力して楽しく過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 6年生 「やまなし」と宮沢賢治

国語で「やまなし」を学習しています。今日は、作者の宮沢賢治が「やまなし」で伝えたかったことは何かを考えました。
ワークシートに自分の考えを書き込み、グループで交流したり、学級全体で話し合ったりする中で、いろいろな発見をすることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 2年生 「ことのは」さんの朗読

画像1 画像1
朝のスキルタイムの時間に「ことのは」さんによる「すずめのおくりもの」の朗読を聞きました。時折、すずめと豆腐屋さんのやりとりがおもしろくて「フフッ」と笑っている子もいました。3人の引き込まれるような素晴らしい朗読を、こどもたちは夢中になって楽しみました。

11/10 1年生 道徳 「あしたはえんそく」その2

道徳の授業で読んだ「あしたはえんそく」は身近な内容なので、みんな一生懸命考えていました。ぞうさんやさるさんに「おとなりはいや」と言っていたうさぎさんが、大好きなねこさんに「おとなりは いや」と言われてしまったときの気持ちについて発表し合いました。たくさん手が挙がり、どんどん意見が出されていきました。

「いやって言わなければよかった」
「いやって言ったことを、あやまりたい」

毎日の生活の中で、自分の好き嫌いで意見を主張して、友達同士うまくいかなくなるような場面はありがちです。もしかしたら、友達にいやな思いをさせてしまっていることもあるかもしれないなぁと思いながら、だれとでもなかよくできるとよいですね。1年生ももうすぐ校外学習です。なかよく過ごしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 1年生 道徳「あしたはえんそく」

道徳の「あしたはえんそく」で、誰に対しても公正公平に接することの大切さについて学びました。
くじで遠足のバスの席を決めた時、うさぎに「となりはいや」と言われたぞうやさるの気持ちを考え、「おしゃべりして楽しく行きたいのにな。」「そんなこと言われて、かなしいな」など、の意見が聞かれました。
みんなが楽しく過ごせ、かなしい思いをする子がいないようにするためには、どうしたらいいかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 6年生情報児童「English授業!」

英語は難しい。
組み合わせる順番や発音で意味がかわってしまいます。
でも,勉強をすればするほど,うまくなっていくので達成感があります。
なので,たくさん勉強してがんばります。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252