最新更新日:2024/09/27
本日:count up5
昨日:91
総数:766184
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

11/28 1年生 体育 ゲームをしたよ

体育の授業で「ボール投げゲーム」に取り組んでいます。ペアやグループでボールを投げたり捕ったり、転がしたりする練習をしました。飛んできたボールをキャッチするのはなかなか難しいですが、何度も練習しました。ボールに慣れてきたところでゲームをしました。ボールを投げようとする子が、どの方向に投げるか予想を立てて動くことが大切です。みんなボールに集中して動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28 学校集会がありました

今日は、学校集会がありました。校長先生と朝のあいさつをした後、お話を聴きました。今日のお話のテーマは、「桃太郎チームから学ぶ」でした。桃太郎は、犬、サル、キジという仲間とともに鬼退治という大変なことをやり遂げることができました。それは、桃太郎が日本一強かったからではなく、犬、サル、キジそれぞれの得意なことや優れた力を、桃太郎がリーダーとして上手にまとめて、よいチームになったからだと言われています。

神山っ子のみんなも、学校生活の中で、いろいろな勉強、係や当番などの仕事を体験します。やってみる中で、自分の得意なことが見つけていけるとよいです。そして、クラスの仲間と、毎日一緒に勉強したり、生活したり、話し合ったりする中で、仲間のよいところを見つけ合い、大切にできるチームを意識できるとよいと思います。

2学期もあと少しです。これまでの生活を振り返ってみて、自分の得意なところや同じクラスで一緒に生活している仲間のよいところを考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/28 見守られて登校

どんより曇り空の朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。集合場所での声かけ、付き添って歩きながらの声かけ、横断歩道での声かけがつながって、安全に学校まで到着することができました。朝早くからありがとうございました。

今週は11月最終週、そして後半には12月に入ります。「二十四節気」では、小雪(11月22日)と大雪(12月7日)の真ん中あたりの時期です。この地域では、まだ雪は見られないものの、紅葉が散り始め、陽射しが弱くなって次第に冷え込みが厳しくなる時期です。日中との寒暖差も大きいです。上着などで調節しながら体調管理に気をつけていきましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

11/25 3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太い幹,たくさんの枝,色とりどりの灯がある個性豊かな「モチモチの木」。
 文化祭に向けて,一人ひとり,気持ちを込めて描いています。完成が楽しみです。

11/25 6年生 文化祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は総合的な学習の時間に、今まで調べてきたSDGsについて画用紙にまとめました。1学期から調べてきた多くの情報の中から、伝えたい情報を取捨選択しました。真剣な表情で取り組むことができました。完成が楽しみです。

11/25 どんぐり読書 最終日

今日でどんぐり読書の期間が終わります。期間中、たくさんの神山っ子が本に親しむことができました。教室では、夢中になって読書をしたり、読書記録を書いたりする姿が見られました。毎日のように図書館に行って、ラッキー本や読書ゆうびんなどの取り組みを楽しんだり、掲示物を見たりしている子もいたようです。
今日は、図書館の前に掲示してある「サッカーワールドカップ」の掲示物を見ている子がいました。参加国の国旗を見ながら、「この国、知ってる!カナダだよ!」と話していました。
どんぐり読書は終わりますが、これからもたくさんの本を読みましょう。図書館では、たくさんのおもしろい本が、みなさんを待っていますよ。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 6年生 SDGs発信!

総合的な学習の時間を中心に、国際理解についてSDGsの観点で調べ学習をしてきました。夏休みに取り組んだ内容や2学期に調べた内容を、レポート発表の形でまとめたものを、文化祭で展示します。下書きを終え大きな画用紙に本書きをする段階になりました。レイアウトを決めていざ書こうと思うと、やはり迷うのは「大見出し」です。レポート内容を表現できる魅力的なことばを、最後まで探していました。

6年生の集大成となる作品です。SDGsいざ発信!です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 4年生 体育 ラリー続けよう

体育の授業で「ソフトバレーボール」に取り組んでいます。今日は、ネットをはさんでパスやレシーブをしながら、ゲーム形式で行いました。ラリーを続けるのが難しそう。。。パスやレシーブの練習をして、チームプレイを楽しみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 6年生 12年後のコミュニティ

図工の授業で作った「12年後のわたし」の作品が、ロッカーにずらりと並んでいます。スポーツ選手、会社員、保育士さん、動物病院のお医者さん、看護師さんなど、様々な職業人がいて、まるで12年後の神山連区のコミュニティを見ているかのようです。社会を支えながら生き生きと頑張っている姿が思い浮かびます。夢に向かって笑顔で進んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 6年生情報児童「ポインセチア発見!」

数日前から教室に飾られているポインセチアをパシャリ!
赤と緑でクリスマス気分を先取りしちゃいましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25 3年生 個性あふれる「モチモチの木」

文化祭で展示する「モチモチの木」の作品が完成してきました。どの作品も個性があふれています。今日はクラスの仲間の作品を見て、いいなと思ったことや感じたイメージなどをメモしながら、クラスで鑑賞会をしました。灯の色も、一人一人違っていて、それぞれの思いが伝わってきます。全員の作品がずらりと展示されるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 5年生 埋まってきました!

文化祭で展示する「新聞切り抜き」作品に取り組んでいます。資料を貼って、大きな紙面を埋めている段階です。夏休み前から集めてきたたくさんの資料から選ぶのも大変ですが、ずいぶんまとまってきました。この後見出しをつけたり、自分の考えを記入していったりと、作品の核心に迫っていきます。グループで話し合いをしながら進めています。もうひと頑張りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 飼育委員さんの腕の中で

清掃時間になると、飼育委員さんたちがうさぎ小屋の清掃に来てくれます。明日と明後日が学校がお休みなので、金曜日の今日は、清掃のあとも、特別しっかり遊んでもらっていました。飼育委員さんの腕の中で、すっかりリラックスした様子の「おはぎ」と「だいふく」、お休みの間も、ご飯をしっかり食べて、元気でいてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25 今日は大掃除

神山小では1か月に一度、大掃除の日があります。年末のような大々的な大掃除ではなくて、いつもより少し時間を長くして、普段やりきれないところなどまできれいにします。雑巾がけもいつもより念入りに行うなど、時間いっぱい力いっぱい頑張っていました。気持ちもすっきりぴかぴかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 笑顔で「いただきます!」

給食の時間です。今日の献立は、ごはん、牛乳、すきやき、いかフライ、即席漬です。
いかは、うま味が豊富で味にくせがなく、さまざまな料理に使われます。日本はいかの消費量が多く、最もなじみのあるするめいかの他、あかいか、けんさきいか、やりいかなどたくさんの種類が流通しています。今日の給食はいかフライです。よくかんで、いかのうま味を味わってください。
写真は、2年生の給食準備の様子です。4時間目の体育の後でも、素早く給食の準備をしているクラスもありました。「今日は大好きないかフライ!」と話している子が何人もいました。配膳中も、香ばしいよいかおりがしていました。今日も、おいしい給食いただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 2年生 図工 リアル立体!

図工の授業で「生き物を立体に」を作っています。粘土で形を作り、表情をつけながら仕上げていきます。机の上のchromebookを使って、写真を拡大したり、方向を変えたりしながら見て作るので、細かいところがとてもリアルです。リアル立体の生き物、今にも動き出しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 大放課 元気いっぱい!

ぽかぽか陽気の大放課になりました。運動場では、一昨日のワールドカップの余韻を受けてサッカーを楽しんでいる様子もありました。鉄棒で技を披露している子たちを「すごーい!」と言いながら見て応援している様子もありました。元気いっぱいの神山っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 1年生 車のことを調べたよ

国語の授業で「じどうしゃくらべ」を学習しました。いろいろな自動車の作りや仕事について書かれた説明文の内容を読み取りました。そのあと、説明のしかたなど学習したことを生かして、自分が選んだ種類の自動車について調べ、分かったことをまとめています。消防車やブルドーザーなど、本や写真を参考にしてまとめていました。仕上がった子は、他の自動車についてもまとめていました。みんなの作品を集めたら、「じどうしゃずかん」ができあがり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 4年生 読み聞かせボランティアさんありがとうございます

朝、保護者ボランティアの方による読み聞かせがありました。今日は3つの学級で読み聞かせをしていただきました。
どの子もボランティアの方の声にじっと耳を傾け、お話の世界を味わうことができました。最後には、お話を聞かせてくださったボランティアの方に心を込めてお礼のあいさつをしました。
朝から、とても有意義な時間をすごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 赤い羽根共同募金 ご協力ありがとうございました!

今日は、赤い羽根共同募金の最終日です。JRC委員会のみんなが、各教室を回って募金活動を行いました。3日間の活動でしたが、たくさんの神山っ子のみんなが協力してくれました。ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252