最新更新日:2024/07/03
本日:count up18
昨日:166
総数:629601
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

担任の先生より【5月24日(火)3年生】

運動会、みんなが力を合わせすてきな日になりました。気持ちを切りかえて、今日からまた、がんばりましょう。
画像1 画像1

かんさつ名人になろう【5月24日(火)2年生】

新出漢字の練習をしています。書き順の確認もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

担任の先生より【5月24日(火)2年生】

運動会、よくがんばったね。みんなの笑顔が輝いています。
画像1 画像1

せわを しよう【5月24日(火)1年生】

自分が育てているアサガオの成長について、気づいたことを発表しています。「葉っぱがハートの形になっています」「葉っぱが大きくなっています」「出た芽の数が4個から5個にふえました」「虫にたべられそうになっていました」・・・・気づいたことが、いっぱいみつけられています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の活動【5月24日(火)1年生】

連絡袋の確認をしています。今日の宿題に名前を書いて、連絡袋へ入れています
画像1 画像1

担任の先生より【5月24日(火)1年生】

運動会。力いっぱいがんばったね。これからも、いろいろなことに力いっぱいがんばって、すてきな1年生になろうね。
画像1 画像1

登校です【5月24日(火)全児童】

朝から、暑さを感じる登校となりました。土曜日に運動会ができてよかったと、何人ものPTAの方に話をいただきました。ありがとうございます。今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、1年と2年が14:55、3年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月24日(火)本校自慢のウサギたち】

赤ちゃんウサギのことが気になって、もう一度見にいってみました。偶然にも、きなこが赤ちゃんウサギをよびに行く場面でした。きなこが「早く起きなさいよ」と赤ちゃんに話しかけているのでしょうか?きなこ、優しそうな目ですね。左に少しだけ赤ちゃんウサギの耳が見えています。(いちばん上の写真)こんな場面が見られるなんてラッキーです。その後、赤ちゃんウサギは出てきて、きなこに甘えています。日々、ウサギたちを見るという積み重ねで、貴重な場面を目にすることができました。どんなことでも、続けることって大切ですね。
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月24日(火)本校自慢のウサギたち】

きなこが出てきています。まだ、赤ちゃんウサギは寝ているのでしょうか。出てきていません。ショコラとくろみつたちも元気そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

また、明日から【5月23日(月) 全児童】

児童のみなさん、一昨日は、運動会のがんばりをお家の方にしっかりと見ていただけよかったですね。次は、6月1日(水)と3日(金)の公開日に、体育以外の教科でもがんばっていることをを見ていただきましょう。そのためには、運動会同様、日ごろのがんばりが大切てす。今日はゆっくりと休んで、また明日からがんばりましょう。
画像1 画像1

みんなのウサギ【5月23日(月)本校自慢のウサギたち】

きなこの姿がありませんでしたが、赤ちゃんウサギがきなこのもとへ移動しました。きなこは、日かげでくつろいでいたようです。その後、休日管理員さんは、植物に水をあげに行かれました。ありがさうございます。
画像1 画像1

みんなのウサギ〜休日管理員さんありがとうございます〜【5月23日(月)本校自慢のウサギたち】

休日管理員さんに、ウサギの世話をしていただきました。赤ちゃんウサギはうれしそうにご飯を食べています。今日は、きなこの姿が見当たりません・・・‼
画像1 画像1

運動会【5月22日(日)保護者の皆様へ】

昨日は、朝から天気がとても心配な運動会となりました。実施決定案内の保護者メールを送信した直後から雨が降り、開会式を、急遽 オンラインで行うなどの対応をしなくてはなりませんでしたが、保護者の皆様や児童の皆さんのご協力のおかげで、スムーズ開会式を終えることができました。ご迷惑をおかけしました。昨日の運動会、そして、日々の練習時においても、大きな事故はなく、児童のみなさんの笑顔が輝いていました。これはひとえに、ご家庭での応援やご協力があったからだと思っています。お礼申し上げます。残念なことに、来賓の皆様をお招きすることは、厳しい状況のなかでの運動会開催でした。この厳しい状況は、まだまだ続くと思われます。今後も、温かいご支援とご協力をお願いいたします。保護者の皆様へは、運動会の開会式時に、感謝の気持ちをお伝えしたかったのですが、残念ながらできませんでしたので、本ウェブページにて失礼いたします。
画像1 画像1

運動会【5月22日(日)4年生】

これまでの練習の集大成です。力いっぱい走り、演技を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【5月22日(日)本校自慢のウサギたち】

昨日は、運動会おつかれさまでした。たくさんの保護者の皆様にも来校いただき、うれしい声をたくさんいただきました。今日は、昨日とはちがって温かい日となっています。今後、暑くなるようですので、熱中症や水難事故に気をつけてください。きなこについてきたのか、赤ちゃんウサギが出てきています。児童のみなさんが、優しく見守ってくれているおかげで、赤ちゃんウサギも、浅井中小学校のみなさんの優しさに気づいたのか、撮影をするため、近づいても少しずつ逃げなくなってきました。温かくて優しい人(子)たちには、人もウサギも集まっていきますね。
画像1 画像1

全力ダンス♪いざ進め!その2【5月21日(土)の2年生】

初めてたくさんの方の前で踊り、緊張した子がたくさんいました。
それでも、全力のダンスとキラキラの笑顔を皆さんに届けられて、とれもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力ダンス♪いざ進め!その1【5月21日2年生】

本日はありがとうございました。
コロナ禍ですが、2年生のパワー溢れるダンスをご覧いただけたことをうれしく思います。
何度も練習した成果を発揮することができ、子どもたちも、私たちも大満足でした。
教室で振り返りをすると、
「みんなが一つになれてよかったです」
「笑顔いっぱいで踊れました」
「完璧におどれてうれしかったです」
「少し失敗してしまったけど、最後まで全力で踊り切りました」
と素敵な感想をたくさん言ってくれました。
どんなことにも一生懸命全力で取り組むこと、みんなで一つになって最高のものを作り上げる喜びを感じられるすばらしい運動会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力徒競走!【5月21日(土)の2年生】

ゴールまで、力いっぱい走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開会式【5月21日2年生】

オンラインでの開会式となりましたが、気を引き締めて臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会その8【5月21日(土)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ウェーブやブリッジなど、一つ一つの技がきれいに決まりました。


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 始業式
1/11 給食開始
1/12 CRT検査
1/13 CRT検査

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp