最新更新日:2024/07/04
本日:count up68
昨日:428
総数:630469
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

一億をこえる数【6月3日(金)4年生】

工夫して、大きな数の計算をしています。1万×1万は1憶になることを利用して、12万×4万の計算をしています。かけ算の答えを、「積(せき)」ということも勉強しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

給食【6月3日(金)たんぽぽ】

食事中に、みんなと話すことはできませんが、おいしそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食【6月3日(金)2年生】

まだ全員、同じ方向を向いて食べていますが、幸せそうな表情で食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい給食【6月3日(金)1年生】

「給食だーいすき」と言ってる子がいました。たくさん食べて、大きくなってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

時こくと時間【6月3日(金)3年生】

一定時間後の時刻を求めます。どのように求めればよいかを、時計の模型を操作して考えています。
画像1 画像1

立ち上がれ!ワイヤーアート【6月3日(金)5年生】

針金の特徴を生かした立たせ方を考えて、そこから思いついた形をもとに、思い思いの立体を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

一宮市消防音楽隊演奏会【6月3日(金)4年〜6年】

すてきな演奏を目前で鑑賞できて、あっという間に時間が過ぎました。一宮市消防音楽隊の皆様、暑い中、来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一宮市消防音楽隊演奏会【6月3日(金)1年〜3年】

歴史と伝統がある消防音楽隊の演奏を、生で鑑賞させていただくことに感謝です。
よく知っている曲があり、思わず手拍子をしてしまいました。代表の子の指揮も、みんなの応援があり立派に行えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一宮市消防音楽隊演奏会【6月3日(金)の6年生】

本日、一宮市消防音楽隊の演奏会が開かれました。
美しい音色にみんな感動していました。
また、指揮者体験も行いました。代表の児童には温かい拍手が送られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バースデーカード【6月3日(金)5年生】

バースデーカードを渡したりもらったりするとき、どのように表現すればよいかを勉強しています。
画像1 画像1

分数×分数【6月3日(金)6年生】

整数や小数、分数を混ぜた、かけ算に挑戦しています。
画像1 画像1

給食日記 順調(国語)【6月3日(金)のたんぽぽ】

給食日記2日目、順調に進んでいます!文字も丁寧で、発表もがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かん電池のはたらき【6月3日(金)4年生】

乾電池つなぎ方を変えると、電流の向きが変わるかどうかを調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校です【6月3日(金)全児童】

今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に見守られて、無事に登校を終えました。ありがとうございます。今日の下校は、1年と3年が14:55、2年と4年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【6月3日(金)本校自慢のウサギたち】

赤ちゃんウサギは、今日も撮影していると、駆け寄ってきてくれました。その後、隣の部屋のショコラのところへ行って、ショコラの話を聞いているようです。それぞれのウサギの優しさが伝わり、仲良くしているウサギたちを見てうれしく思います。
画像1 画像1

音楽の授業【6月2日(木)の2年生】

鍵盤ハーモニカの練習をしています。タンギングと指運びに気を付けて頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活【6月2日(木)2年生】

ミニトマトの観察をしました。
苗を植えてからずいぶんと成長しました。
国語のかんさつ名人で勉強したことを活かして、熱心に観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除の様子【6月2日2年生)

今日の掃除は、しゃべらずに隅々までやろうというめあてを決めて、頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【6月2日のたんぽぽ】

画像1 画像1
 折り紙で作った動物たちに合わせて、周りの草木や池を作っています。
 「もっと木を増やしたいな」と、木の作り方を検索していました。

活動の様子【6月2日のたんぽぽ】

画像1 画像1
 1年生が育てているアサガオは、大きな本葉がいっぱい出てきました。
 3本あったうち、1本を間引きしました。間引いた苗は、1年生の学年園にお引越しです。


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 始業式
1/11 給食開始
1/12 CRT検査
1/13 CRT検査

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp