最新更新日:2024/07/04
本日:count up79
昨日:428
総数:630480
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

活動の様子【6月10日(金)のたんぽぽ】

画像1 画像1
大好きな本の内容をもっと詳しく調べようと、パソコンで検索していました。パソコンの扱いがめきめき上達しています。

活動の様子【6月10日のたんぽぽ】

 1年生の音楽の交流授業は、つくったリズムをつなぎ、お友達と一緒にリレーで手をたたきました。黒板につくったリズムをかいて、楽しくリズム打ちができました。
 給食後には6年生の工作「くるくるクランク」の仕組みに、下級生が興味深々。「作りたい〜!」「6年生になったらね」と話していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【6月10日(金)のたんぽぽ】

6年生で租税教室がありました。納税の大切さをしっかり学ぶことができました。また、最後に1億円が入ったジュラルミンケースを持たせてもらい、紙幣の重さに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【6月10日(金)のたんぽぽ】

帰りの支度で、下級生の子が困っていると、上級生の子がやり方を教えてくれていました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

生き方講演会【6月10日(金)4年〜6年】

講談師の 旭堂 鱗林さん をお招きして、4年生〜6年生に向けての、生き方講演会を行いました。楽しいお話や、日本で講談師は130名しかいなくて愛知県では講談師が2名しかいないこと、講談とはどんなものかを学びました。あっという間の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

生き方講演会【6月10日(金)1年〜3年】

講談師の 旭堂 鱗林 さんをお招きして、1年〜3年を対象に、生き方講演会を開催しました。楽しい話や体験講談を行い、笑顔で前向きに生きていこうとする気持ちを高めました。
画像1 画像1

さくらの木の下で(図工)【6月10日(金)の2年生】

さくらを見ている自分と友達を描きました。クレパスと綿棒を使っての彩色。その後、はさみで人物を切り取りました。完成まであと少し!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数÷小数【6月10日(金)5年生】

これまでの計算をもとにして、(小数)÷(小数)の計算の仕方を考えて、問題に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語のまとめ【6月10日(金)6年生】

これまでの学習のテストに取り組んでいます。
画像1 画像1

登校しました【6月10日(金)3年生】

今日の連絡を書いています。
画像1 画像1

朝の活動【6月10日(金)4年生】

読書タイムです。本の世界に没頭しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

担任の先生より【6月10日(金)3年生】

一宮の歌を歌いましたね。一宮にある町の名前が覚わりましたか?雨が降っていますが、みんなの気持ちが晴れるように生活していきましょう。
画像1 画像1

担任の先生より【6月10日(金)2年生】

朝の雨で、トマトの水やりは大丈夫でしたが、元気かどうか見に行ってね。旭堂鱗林さんの演題「笑いは元気‼ 〜うがい・てあらい・大笑い〜」を楽しみにしててください。生きるためのエネルギーがもらえる話が、聞けると思います。
画像1 画像1

登校しました【6月10日(金)1年生】

今日の連絡を書いています。丁寧に書けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

担任の先生より【6月10日(金)1年生】

どしゃぶりの中での登校でしたが、みんな無事に登校できてほっとしています。雨ふり登校後のために、タオルやハンカチなどの準備をしていただたき、ありがとうございました。
画像1 画像1

登校です【6月10日(金)全児童】

雨が降るなかでの登校となりました。足元が悪いなか、たくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、14:30の予定です。下校時もよろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【6月10日(金)本校自慢のウサギたち】

どしゃぶりの雨となっています。きなこも赤ちゃんウサギも、雨が当たらないように屋根の下でじっとしています。きなこは、早く雨がやまないかなという顔をしてるように見えます。じっと雨の様子をみつめています。雨の中の登校が予想されます。気をつけて登校してください。
画像1 画像1

国語と算数の授業 【6月9日(木)の1年生】

国語の時間、問題と答えのページをペアで音読したり、気に入った鳥のくちばしとそのわけを聞き合ったりしました。算数では、増えるといくつになるかをブロックを使って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張った1日【6月9日 2年生】

歯科検診がありました。順番を静かに待って検査を受けることができました。

 音楽では、鍵盤ハーモニカのテストがありました。
「かえるのうた」を指づかいに気をつけながら弾きました。
友達の演奏にもじっくりと耳を傾けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業【6月9日(木)の2年生】

鉄棒のぶら下がり技をしました。何秒ぶら下がれるか、何回体を振ることができるか、挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 始業式
1/11 給食開始
1/12 CRT検査
1/13 CRT検査

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp