最新更新日:2024/07/04
本日:count up71
昨日:428
総数:630472
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

活動の様子【5月19日(木)のたんぽぽ】

総合の時間に、学年園に夏野菜の苗を植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【5月19日(木)のたんぽぽ】

夏野菜の苗植えをしました。生長が楽しみです。毎日水やりをがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

リズムダンス【5月19日(木)4年生】

入場から退場まで通して練習をしました。ソーラン節の特徴をとらえて、リズムに合わせて踊っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムダンス【5月19日(木)2年生】

曲に合わせて、楽しく踊っています。気温が高くなっているので、マスクを外して、友達と話をせず距離をとることに心がけ練習を進めています。
画像1 画像1

リズムダンス【5月19日(木)1年生】

ひととおり通して踊りました。気温が高くなっているので、マスクを外して、友達と話をしないようにし、距離に気をつけて踊りました。のびのびと表現できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いくつといくつ【5月19日(木)1年生】

10がいくつといつくを合わせた数かを、「10は9と1、10は8と2・・・」と言いながら、数図ブロックを操作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あの日あの時の気持ち【5月19日(木)3年生】

色塗りに入っています。今日は、濃く塗るところと薄く塗るところを考えて、丁寧に色を塗ることに心がけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

きいて きいて きいてみよう【5月19日(木)5年生】

聞き手になって、聞きたいことを広げたり、深めたりするようなインタビューの仕方を考えています。また、話し手になって、聞き手が知りたいことをわかりやすく話せるように考えています。
画像1 画像1

場所を調べよう【5月19日(木)6年生】

地図帳で場所を調べています。「フロリダ州」ってどこにあるかな?「アマゾン川」ってどこにあるかな?みつけたら付箋をはっています。付箋の数がどんどん増えています。わからないときの調べ方も勉強しました。
画像1 画像1

県の広がり【5月19日(木)4年生】

愛知県内の主な道路や鉄道の広がりなどを確認しています。一宮市に東海道新幹線が通っている場所があることを知り、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の活動【5月19日(木)2年生】

今日は、ドリルタイムです。集中してドリルに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の募金1日目【5月19日(木)の浅井中小】

教は緑の募金運動1日目でした。
多くのの募金が集まりました。
明日も引き続き行いますので、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

担任の先生より【5月19日(木)1年生】

初めての運動会にむけて、あと2日 がんばりましょう。こまめにお茶を飲むこと、手洗いをすることを大切にしてくださいね。
画像1 画像1

熱中症に注意【5月19日(木)全児童】

たいへん暑くなり、屋外での活動が多くなっていますので、熱中症が心配です。連日、養護教諭が時間を決めて気温・WBGTを測定して、熱中症の防止に取り組んでいます。
画像1 画像1

担任の先生より【5月19日(木)2年生】

運動会がうまくいくために、「今」「自分」を大切に。そのために、何をすべきか考えていきましょう。運動会以外の「今、教室でしている勉強」にも全力投球。図工がんばってね。
画像1 画像1

担任の先生より【5月19日(木)3年生】

運動会まで、あと2日となりました。ソーラン節がどんどん上手になってきています。お家の人に、最高の演技を見ていただけると信じています。
画像1 画像1

登校です【5月19日(木)全児童】

太陽が照りつけ、やや暑さを感じる登校となりました。今日もたくさんの見守り支援の方々・PTAの方々に守られて、無事に登校を終えることができました。ありがとうございました。今日の下校は、1年と2年が14:55、3年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのウサギ【5月19日(木)本校自慢のウサギたち】

早朝、木箱の上にいる、きなこの姿しか確認できませんでした。心配で、もう一度見に行くと、きなこが木箱から降りてきていました。よく見ると、きなこのあごの下に丸いものを発見。見る方向をかえてよく見ると、赤ちゃんウサギがきなこのあごの下にいました。赤ちゃんウサギが、私たちにも近づいてきてくれるように優しく見守っていきましょう。その後、赤ちゃんウサギは水を飲みにいきました。ある保護者の方から、赤ちゃんウサギに何かできることはないか、ご家庭で話し合われた結果、ウサギが食べれそうな餌をくださいました。ご家族で、命の尊さを語り合い、ウサギたちに愛情を注いでくださったお心をたいへんうれしく思います。たくさんの方々が、命の尊さを実感してくれる機会となれば、亡くなったバニラも喜ぶと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力練習 その2【5月18日(水)の2年生】

ポンポンが嬉しくて、張り切って踊ることができました。色鮮やかで、とてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力練習 その1【5月18日(水)の2年生】

今日は始めから終わりまでの通し練習をしました。
徒競走では、どの子も真剣な表情でゴールまで走り抜けました。
ダンスは、初めてポンポンを持っての練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 始業式
1/11 給食開始
1/12 CRT検査
1/13 CRT検査

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

保健だより

新型コロナウイルス感染症関係

その他のお知らせ

HP公開資料

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp