最新更新日:2024/09/28
本日:count up31
昨日:79
総数:778022
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月6日(木) はきものがそろえば・・・(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は帰るときの様子です。きちんと上靴をそろえてしまっています。

「はきものがそろうと、心がそろう。」と言われていますが、脱いだ後の上靴がきちんと丁寧に並べられているのは、見ていてもとても気持ちがいいですね。
はきものがまっすぐそろうと、みんなの気持ちもきっとそろってきますね。

来週はいよいよ運動会もあります。みんなの心がそろって、素敵な演技ができるといいですね。

10月6日(木)身体で鑑賞!音楽(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、身体を使って鑑賞を行いました。子どもたちは旋律を感じながら思い思いに身体を動かし、表現をしながら名曲を味わいました。『芸術の秋』とあるように、子どもたちも心にゆとりをつくり音楽からも四季を味わってほしいと思います。

10月6日(木) 全力で走りました (5年生)

 今日は100メートル走の練習を行いました。全力で走るだけではなく、自分の順番を待つときや拍手で応援するときもがんばる姿がみられ、とても嬉しく思いました。運動会まであと1週間ほどです。全力でがんばる姿を見てもらうためにも練習から全力で取り組んでいきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(木) 食欲の秋(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 そよかぜ学級のみんなは、給食が大好きです。
 今日はとても涼しい一日でした。給食を食べるまでは寒いと言っていた子も、食べ終わると体があたたまったようです。
 おいしい給食に毎日感謝しながらいただいています。

10月6日(木) 道徳 (6年生)

 道徳では、「手品師」を題材に“誠実に生きる”ということについて考えました。自分の夢と少年と交わした約束のどちらを優先させるのか葛藤する主人公を通して、自分の心に誠実に向き合い、誇りをもって生きることは大切だと気づきました。子どもたちからは、「友達との約束は絶対に守りたい。」や「自分が後悔をしない選択をしていきたい。」といった発言がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(木) おもちゃフェスティバル(2年生)

 今日は、待ちに待った「おもちゃフェスティバル」。

 1年生に楽しんでほしいという思いで、おもちゃや景品作り、ルールの工夫、説明の練習などに一生懸命取り組んできました。

 「先生、なんかどきどきしてきた。」「1年生、たくさん来てくれるかな。」と始まるまで、どきどきわくわくしながら準備を進めてきた子どもたち。
 フェスティバルが始まると、「魚釣り、楽しいよ。」「いらっしゃい、いらっしゃい。」と呼び込みをしたり、「こうやって動かすよ。」と遊び方をやさしく教えたりする姿が見られました。

 おもちゃの材料を準備をしていただくなど、保護者の皆様のご協力により、1年生も2年生も笑顔いっぱいで「フェスティバル」を終えることができました。ありがとうございました。



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木) おもちゃフェスティバルで異学年交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と2年生の生活の学習で「おもちゃフェスティバル」を行いました。
 さかなつりやボーリング、的当てなどの2年生が企画した遊びに、1年生を招待しました。一生懸命遊びの説明をする2年生する姿も、説明を聞いて遊びを楽しむ1年生の姿も、どちらもすばらしかったです。

10月5日(水) 登場人物の気持ちを考えよう:国語 (3年生)

 国語では、「ちいちゃんのかげおくり」の読み取りを進めています。登場人物の気持ちを読み取るために、会話文や行動、様子を表す表現に着目しています。根拠をもって、自分の考えを伝え合うことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(水) 1円玉を使って:算数 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あるクラスでは、自分でてんびんを作って文房具の重さ調べをしていました。算数の授業で1円玉1枚が1グラムであることを知り、日頃使っている文房具が1円玉何枚分かが分かると、「こんなに軽いんだ!」と驚きの声があがっていました。

10月5日(水)リコーダーテスト(6年生)

自分で一曲の中から範囲を選択してリコーダーのテストを受けました。
写真は男子と女子で交互に練習しているところです。どちらも美しいハーモニーを奏でています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(水)運動会に向けて(2年生)

画像1 画像1
今日の体育では、運動会の徒競走の練習を行いました。正しいスタートの仕方の練習を行い、最後まで走りぬくことができました。前回の練習よりも素早く並んだり、周りを見て行動したりする様子が見られました。

10月5日(水)先生たちもがんばっています その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼過ぎに一宮市の他の学校の先生方が今伊勢小学校に来られて、オンラインの研究集会を開催しています。今伊勢小学校から、参加する一宮市内の先生方とオンラインでつながってやり取りをしています。

10月5日(水)先生たちもがんばっています その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は給食後の下校となりました。昼過ぎからは、一宮市の小中学校の先生たちの研究集会が行われています。さまざまな部会があり、ほかの学校に出向いて参加したり、オンラインで参加したりしています。

10月5日(水)道徳の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業で「正しいことを進んで行うことの大切さ」を考えました。「よくないと思うことは相手に伝える。」や「正しいと思ったことは勇気をもって伝える。」など、多様な意見が出ました。今回の授業が、自分の行動を振り返る機会になったようです。

10月5日(水) 頑張っています。 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月に入り、5年生としての1年も折り返しとなりました。約半年後には、最高学年です。10月からは、6年生にむけて、今までよりも、高学年としての意識をもって過ごしています。今日は、下校時間が早く、そわそわしている中でも、落ち着いて廊下に整列したり、脱いだ靴を整とんしたりして、皆のことを考えて頑張っている姿が見られました。もうすぐ運動会もあります。5年生全体で団結して頑張っていきたいですね。

10月5日(水) 運動会の練習 (そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会の練習も残り数回となりました。2年生は、徒競走とダンスの練習です。今日は、少し離れたところから児童の動きを見守っていました。ほかの児童が走っている様子をきちんと見て、手をたたきながら心の中で応援する姿、自分の番の時、ゴールを目指して頑張って走る姿、ダンスを周りを見て真似ながら一生懸命踊る姿に感動しました。

10月4日(火) かげの位置の変化:理科 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で、時間が経つとかげの位置がどのようになっているかを調べました。午前、昼、午後と調べると、かげの位置が変わっていること、かげの位置が変わるのは太陽の位置が変わるからであることに気づきました。では、太陽は1日の間でどのようにかわるのでしょうか。これから調べていきましょう!

10月4日(火)おもちゃフェスティバル(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、2年生から招待状をもらい、楽しみにしていたおもちゃフェスティバルにいきました。ゲームの仕方を教えてもらい、輪投げや魚釣りゲーム、ボーリングなどをして、楽しい時間を過ごしました。

10月4日(火) 読書感想画 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に、読書感想画に取り組んでいます。本を読んで、一人ひとりが心に残った場面を絵に表しています。

10月4日(火)図工「まどから こんにちは」(2年生)

 おうちの窓から何が見えるかを考えて、家を作っています。「動物と住むおうち」「楽器のおうち」など、楽しそうな家がいっぱいです。今日は、窓から見えるものをかいたり、家のもようを色紙を切って貼ったりしました。素敵なおうちが出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

GIGAスクール関連文書

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★