最新更新日:2024/09/20
本日:count up40
昨日:101
総数:608410
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R4.9.29 秋の校外学習 その2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 衣装を着たり、建物の中を見学したり、お弁当を食べたりしました。歩く距離も長くてへとへとになったようですが、国によって建物や衣装の違いがよく分かり、色々学べたようです。

R4 9.29 秋の校外学習その1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、犬山市にあるリトルワールドを訪れました。
外国の伝統的な衣装を着て、みんな素敵な姿に大変身していました!
たくさん歩いて世界旅行を満喫しました。

R4.9.29 全力で遊んだよ(2年生)

 秋の校外学習で愛知県児童総合センターへ行きました。センターの中では、グループで活動しました。子ども達に人気があったのは、チャレンジタワーです。通路を通って塔のてっぺんに行きますが、その間に、暗いところがあったり、音が出たりとワクワクする仕掛けがたくさんあります。高さや暗さに怖いと思った子もいたようですが、友達と一緒だと勇気が出たようです。
 館内にある文字を見付ける「ハンティングワード」という遊びも人気がありました。隅々まで館内を回って汗だくになって遊びました。
 時間やルールを守り、友達のことにも気を配りながら仲良く遊ぶ姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.9.29 お弁当おいしかったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝からお弁当の時間を楽しみにしている子がたくさんいました。お弁当は、グループでなかよく食べました。みんな美味しいと喜んでいました。お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

R4.9.29 たくさんあそんだよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみにしていたお弁当を食べてから、遊具でたくさん遊びました。木製大型遊具では、くぐったり、登ったり、たくさん体を動かしました。1ねんせいのみなさん、きょうはゆっくりやすんでくださいね。保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。

R4.9.29  校外学習に行ってきました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った校外学習。今回は、とだがわこどもランドへ行ってきました。午前は、農業科学館を見学し、昆虫の標本を見たりトンボの世界を味わったりしました。本館では、工作をしました。作り方を教えてくださった方の話をしっかり聞き、上手に作品を作り上げることができました。

R4.9.29 今週の学習 【6年生】

 6年2組では、今週もみんなで学習をがんばっています。
 家庭科では、ナップザックが完成し、実際に背負ってみました。5年生の時の学習を思い出しながら、がんばってミシン縫いをしました。
 算数では、円柱と円すいの体積を比べました。実際に水を入れてみると、円柱には円すいの3倍の量が入ることが分かり、どの子も驚いていました。
 先週から続いている挨拶運動では、ボランティアを募り、登校後すぐにみんなに挨拶をしました。「誰にでも、笑顔で、元気よく」を合言葉に、挨拶を意識してきました。最高学年として、しっかりと下級生の見本になれるように、今後も活動を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.9.29 授業の様子(6年生)

今日は、1年生から4年生が校外学習に出かけており、5年生と6年生しかいない学校はとても静かです。
6年生は、今日も落ち着いて学習に取り組んでいました。
写真は、算数の少人数指導の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.9.28 あいさつボランティア(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつ週間が続いています。今日は、4年生のあいさつボランティアの日でした。登校してくるみんなに元気にあいさつをしていました。とても大きな声であいさつしている子が多かったですね。これからも元気にあいさつしていきましょう。

R4.9.28 運動会に向けて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から、ソーラン節の学年練習が始まりました。細かい動きを先生に教えてもらいながら、一生懸命練習しています。今週は、学年練習がもうありません。昨日、今日で教えてもらったことを、しっかり家で復習しましょう。

R4.9.27 元気に踊ろう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連日、運動会の表現(ダンス)の練習を頑張っています。
広い運動場をめいっぱい使った隊形移動も1回で覚えてしまうくらい、どの子もやる気いっぱいです!
保護者の皆様、体操服や水筒の準備などのご協力ありがとうございます。

R4.9.27 校外学習の計画をしました(3年生)

明後日は校外学習です。
いしょうを着る時間、おべん当を食べる時間を考えながら、どのように回るか話し合いをしました。
はじめてのはん行動。少しずつ練習してきましたが、本かくてきなはん行動ははじめて。

どきどき、わくわく。
先生たちもサポートしていきますよ。しっかり体調を整えて、当日さんかしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.9.27 お迎えありがとうございました

早い時間にも関わらず、保護者の皆様には、お迎えに来ていたありがとうございました。
大きなゲガや現地まで来ていただく病人もなく、無事に帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.9.27 帰着式

ただいま野外教育活動から帰ってきました。今日は、ゆっくり休んて、また明日から成長した仲間とともに頑張れることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.9.27 退村式

実行委員さんの進行で退村式をしました。
2日間お世話になった自然園のスタッフさんにお礼の気持ちを伝えました。
画像1 画像1

R4.9.27 退村式

自然園の方にお礼の言葉を伝えました。二日間でずいぶんたくましくなった5年生。このあと学校に戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.9.27 お昼ご飯

焼き上がった鮎とおにぎりを食べました。
焼き立ての鮎は美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.9.27 串打ち体験

捕まえところ鮎に串を刺しました。

画像1 画像1

R4.9.27 鮎つかみ 3組

先生の分も捕まえてくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.9.27 鮎の串打ち

鮎つかみのあとは、串打ち体験をします。自然園の職員さんのお話から、命をいただくことの意味を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。