水分をこまめにとり、休憩をしながら、熱中症に気を付けて、無理のないように活動していきましょう。

6月8日(水)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 五穀ご飯、牛乳、にらたまコーンスープ、焼肉野菜炒め、ポテトフライ 

〇献立メモ
 五穀ご飯には、「白米」の他に「大麦」「発芽玄米」「黒米」「赤米」「もちきび」が混ざっています。「発芽玄米」は、白米と同じお米から、胚芽という部分を残して芽を出させることで、栄養を高めたお米です。「黒米・赤米」は、古代から食べられているお米で、古代米とも呼ばれます。「もちきび」は、お米とは違う穀物で、食物繊維と鉄分はお米の約3倍、カルシウムは約12倍と栄養が豊富です。よくかんで、味わって食べましょう。

6月7日(火)準備時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食のあとには10分間の長い準備時間があります。生徒のみなさんは次の授業の準備をして、友達と談笑しています。メリハリをつけて授業もがんばっています。

6月7日(火) 道徳の授業

 今日の1限は道徳の授業でした。担任とはちがう先生が授業を行いました。普段とはちがう授業の雰囲気だったり、今まであまり話したことのない先生と触れ合う良い機会になったと思います。道徳の授業を通して気づいたり学んだことを、ぜひ日々の学校生活で生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(火) 3年生 教育実習生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、尾西第一中学校には教育実習生が来て、実習を行っています。
 3年生は社会科の実習生が来て授業に参加したり、実際に参加しています。ともに多くのことを学べるとよいですね。

6月7日(火)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯、牛乳、けんちん汁、照り焼きハンバーグ、こまつなじゃこチーズ 

〇献立メモ
 こまつなじゃこチーズは、カルシウムを多く含む「こまつな・じゃこ・チーズ・ひじき」が使われています。一人分で約95mgのカルシウムを摂取できます。毎日ついている牛乳では約200mgのカルシウムがとれるので、こまつなじゃこチーズを食べるだけで、牛乳の約半分のカルシウムを摂取することができるのです。中学生の1日に必要なカルシウムは、約800〜1000mgです。給食をしっかり食べて、丈夫な骨にしましょう。

6月5日(日)練習試合(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、尾一中で練習試合を行いました。
 前向きに取り組むことで、練習試合でしか得られないものを経験することができました。大会に向けて、チーム全体で楽しんでチーム力を上げていきましょう。

6月4日(土)  学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの保護者の方に、普段過ごしている様子を見ていただけました。
ありがとうございました。

タマネギを収穫し、新たにエダマメを植えました。
大きく育つといいですね。

6月4日(土) 久しぶりの学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、学校公開日が行われました。久しぶりの開催となり、生徒たちも緊張している様子が見えましたが、授業には集中して取り組んでいる様子が多く見えました。

1年生学校公開の様子(6月4日(土))

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は4時間目に情報モラル教室、5時間目に授業公開を行いました。情報モラル教室では、スマートフォンの適切な使い方を講師の先生から学ぶことができました。便利なものでも怖い部分があるものです。ぜひご家庭でルールを決めて上手に使っていきたいですね。授業公開では、真剣に授業に臨む様子を見ることができました。

6月4日(土) 道筋が見え始めたかな?

今日は,と〜っても久しぶりの学校公開でした。ちょっぴり緊張感はあったものの,伸び伸びと取り組めたと思います。数学の授業では平方根の値を考えましたが,難しい考え方であったにも関わらず,しっかりと考えて自分なりの解答を導くことができていました。また,5時間目には進路説明会が開催され,卒業してからの行き先について,どう考えていくのかを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(金)3年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、総合の時間に、修学旅行での「働く人への聞き取り活動」の質問決めをしました。

昨日、ディズニーアカデミーというオンライン講座を受講し、パーク内で働くキャストさんたちの「おもてなし」「仕事」「コミュニケーション」を学んだので、それを生かし、実際に質問する内容を班で話し合いました。

どの班も、真剣に質問を考えることができました。

さらに、時間に余裕があった班は、ディズニー内での行動計画を立て始めました。

修学旅行まで、あと2週間。
学び多き修学旅行になることを願っています。

6月3日(金)1年生 平常テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6時間目に英語の平常テストがあります。写真は、放課に勉強をする様子です。

6月3日(金)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 ソフトめん、愛知の野菜たっぷりミートソース、牛乳、ヨーグルト 
〇献立メモ
 愛知の野菜たっぷりミートソースは、三条小学校の児童が考えてくれた料理です。ズッキーニやなすなど苦手な人が多い野菜を、ミートソースと一緒に食べられるように工夫してくれました。また、パプリカの赤や黄色、かぼちゃのだいだい、さやいんげんの緑、なすの紫など、いろどりもきれいな料理です。
 ミートソースと野菜が別になっているので、少しずつ混ぜてめんと一緒にいただきましょう。

6月3日(金) 清掃〜朝読書

明日の学校公開日に向けていつも以上に清掃をがんばっていました。
黒板もとてもきれいです。

朝読書の時間は、今日の6時間目の英語の平常テストに向けて、テスト勉強を真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(木) 3年生ディズニーアカデミーの学習

 6限の総合的な学習の時間にディズニーアカデミーの学習を行いました。ディズニーで働くキャストが意識していること、大切にしていることを学びました。
画像1 画像1

6月2日(木)1年生 学校をきれいにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月に入りました。暑くなってきました。草木が元気になり、緑がきれいで、見とれてしまいます。さつきの花も大変きれいです。でも、根本には、草が生えているので、朝清掃の時間に草取りをしています。一度には取り切れませんが、みんなと協力して、毎日少しずつ取っています。段々ときれいになっていくのを感じます。みんなと、きれいになっていくのを感じながら楽しく取り組んでいます。

6月2日(木)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯、牛乳、いももち汁、ちくわの青じそ揚げ、切り干しだいこんの煮物 

〇献立メモ
 今日は、ちくわに青じそを使った衣をつけて揚げた「ちくわの青じそ揚げ」です。定番の「ちくわのいそべ揚げ」では、衣に青のりが入っていますが、今日は青のりの代わりに、香り豊かな「青じそ」が使われています。
 青じそは、愛知県で生産量が多い野菜の一つです。独特な風味は、蒸し暑いこの時期に、さっぱりとした印象を与え、食欲を増進させてくれます。

6月2日(木)2年生授業の様子

家庭科の授業では、日本各地の住まいについて学習しています。
これから、裁縫でざぶとんカバーを作るそうです。
どの柄にしようか、みんなワクワクしながら好みの柄を選んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水) 清掃のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の清掃時間のようすです。水場の清掃や廊下の雑巾がけは、大変な仕事ですが、しっかりと取り組んでくれる生徒が多いです。また、渡りにゴミがあると風で校内に吹き込んでしまいますが、ごみを残さないように熱心に掃いてくれているので、校内のほこりがとても少なくなりました。

6月1日(水)平常テストに向けて

2日(木)と3日(金)の総合の時間に,数学と英語の平常テストを実施する予定です。読書の時間に平常テストに向けて,対策プリントを使って勉強をしています。小さなテストでも,頑張る雰囲気を学級で作っていけるとよいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 3学期始業式
避難訓練(不審者)
1/11 私立高推薦出願
1/13 私立高一般出願
一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129