水分をこまめにとり、休憩をしながら、熱中症に気を付けて、無理のないように活動していきましょう。

7月7日(木)1年生総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目の総合学習の時間では、クロムブックで生活アンケートに答えるクラス、学級新聞を協力して作るクラスなど、それぞれのクラスごとに取り組んでいました。リーダー会のメンバーは、夏休み前に行うレクに向けて自分たちで話し合いルール作りなどを行っていました。仲間が作ってくれるレクリエーション、たのしみですね。

7月7日(木)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯、牛乳、天の川汁、星のコロッケ、ツナ和え

〇献立メモ
 今日は、七夕です。七夕は、中国の古い伝説からきているといわれています。織女と牽牛が結婚し、仲がよすぎて仕事をなまけるようになり、天の川の両岸に離されてしまったといいます。年に1度会うことができる日が、七夕なのです。
 今日は、天の川汁や星のコロッケで夜空をイメージした七夕献立です。オクラは天の川汁に入れてください。きれいな星の形が楽しめますよ。

7月7日(木) 3年生 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育の授業の様子です。
今日は天気にも恵まれ、水泳を行うことができました。

女子は次回の測定のために、背泳ぎの練習を中心に、男子は100メートル検定(クロール・平泳ぎ)に挑戦する生徒もいました。

多くのレーンを使いながら、それぞれのペースでがんばっていました。

7月7日(水)おやじの会定例会 7月

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、一中おやじの会7月の定例会を行いました。

ふれあい活動、びさいまつり、部活動の夏の大会などについて活発な意見交換がなされ、一中はたくさんの方々に支えられていることを実感しました。

本日も、お忙しい中お集まりいただき、ありがとうございました。

7月6日(水) 2年生 授業の様子

画像1 画像1
 2年生の授業の様子です。教科書やクロムブックを使いながら、調べ学習に真剣に取り組んでいました。
 夏休みまであと2週間です。暑さに負けないで、勉強に励んでほしいですね。

7月3日(日)夏の大会!男子バレー部!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月2日(日)大会初日、男子バレー部は木曽川中、中部中と戦いました。初戦の木曽川中戦はスタートから焦りがでて、1セット目を落としてしまいました。しかし2セット目は尾一らしいプレーで奮起してセットを取りかえしました。フルセットとなった3セット目は出だしから失点し、10点差以上離される苦しい展開となりました。しかし。1人の選手のサーブをきっかけに11連続得点で逆転、25−23の劇的な勝利となりました。2戦目の中部中戦は1戦目の疲れやけが人が出たことも重なってか、力を発揮しきることができず、敗れました。なんとかベスト8まで駒を進めたものの、選手たちの表情は晴れ晴れとしたものではありませんでした。ベスト8で戦う相手は前回大会優勝チームです。ベストを尽くし、最高の表情で戦う尾一男子バレー部の姿を期待します。

7月6日(水)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 スライスパン、牛乳、コーンポタージュ、ボロニアステーキ、ラタトゥイユ、チョコクリーム

〇献立メモ
 ラタトゥイユはフランスで食べられている料理です。フランス料理、中華料理、トルコ料理は「世界三大料理」と呼ばれています。日本料理である和食は、世界三大料理には入っていませんが、ユネスコ無形文化遺産に登録されていて、ほかの国から認められているすばらしい文化の1つです。

7月6日(水) 3年生の授業の様子

夏休みまで残り2週間となりました。3年生は今日も集中して授業に取り組んでいます。
1枚目:3年1組 国語
2枚目:3年6組 国語
3枚目:3年7組 社会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(火) 体育祭の選手決めのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限では、中学校に入って初めての体育祭に向けて、リレーの選手を決めました。種目は400mリレー(男女各4人)、男女混合リレー(男女各2人)、男女混合障害物リレー(男女各4人)です。そのほか、全員参加の学年競遊(台風の目)と長縄跳びがあります。学級のなかまと協力して、良い思い出をつくってほしいと思います。

7月5日(火) 数学の授業

 午後の数学の授業では、解説を聞き逃すまいと集中する姿が見られました。週に1時間は教員2人でティームティーチングを行っており、わからない問題はどんどん教えてもらえます。
 気温の変化が激しく、体調を整えることが難しい時期でもあります。そんな時こそ早寝早起きを心がけ、毎日しっかりと休養をとりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(火)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯、牛乳、トックスープ、鶏肉のから揚げ、わかめのサラダ、セレクトデザート

〇献立メモ
 トックは、韓国で食べられている食べ物で、お米からできた細長いおもちです。韓国料理は辛いものが多いですが、今日のトックスープには辛い食材が入っていないので、辛いものが苦手な子でも食べられますよ。トックのもちもちとした食感を、楽しみながら食べてくださいね。
 そして、今日はセレクトデザートの日ですね。みなさんはどちらを選びましたか。お友達と話題にしてみてくださいね。

7月4日(月) 授業の様子

本日も、雨の中、授業に集中して取り組んでいる姿を多く見ることができました。

また、掲示物には笹が飾られ、生徒たちの驚いた声や歓声が聞こえてきました。
この笹には、一人ひとりの願いを書いた短冊を飾ろうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯、牛乳、かぼちゃのみそ汁、とびうおフライ、こがね和え

〇献立メモ
 今日は、とびうおフライをつけました。とびうおは漢字で書くと「飛ぶ魚」と書くことがあります。漢字の通り、胸ビレを大きく広げて、海の水面から飛び出すことがある魚です。別名で、「アゴ」と呼ばれることもあります。
今日は、旬を味わう日です。とびうおも夏が旬の魚で、今がおいしく食べられる季節です。味わって食べましょう。

7月4日(月)音声計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在数学では文字の式を行っています。正の数・負の数の計算とともにこの文字式の計算が次の方程式につながります。2人1組の音声計算で既習事項を忘れないように、また、計算力アップを目指して取り組んでいます。

7月4日(月) 理科平常テスト

期末テストを終え、一段落したところで、理科の平常テストが行われました。最後の大会に向け部活動も大切ですが、9月には中間テストも控えています。学習も力を抜かず頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(日)夏大(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の大会の予選リーグが行われ、惜しくも負けてしまいました。
 試合内容はとても充実しており、サーブやサーブカット、ボールのつなぎや声掛け、スパイクなど、チームがもっている力を生かして、最後まで攻めの姿勢で戦い抜き、素晴らしい3年生の姿でした。

 保護者の方々はじめ、応援ありがとうございました。

7月2日(土)野球部夏の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野球部の2回戦の相手は千秋中学校でした。3点を先にとられるも、粘りを見せ、最後の最後まで気持ちを入れて、声を出し続けてすばらしい戦いぶりでした。結果は3対1の惜敗。しかし、後輩たちにもこの3年生の気持ちは伝わったと思います。すばらしい感動をありがとう。
 保護者の皆様、今日まで様々な面でお支えいただき、本当にありがとうございました。

7月3日(日) 一宮市総合体育大会の結果と今後の予定

7月3日(日)に実施された試合の結果と今後の予定をお知らせいたします。

【7月3日(日)に行われた試合の結果】
○バレーボール男子(保護者等の参観:登録選手の保護者1名)
 (予選リーグ)
 対木曽川中 勝利  対中部中 惜敗
 次戦/7月16日(土) 9:00(決勝トーナメント)
 対戦相手/尾西第二中
 試合会場/一宮市総合体育館

○バレーボール女子
 (予選リーグ)
 対浅井中 惜敗  対西成東部中 惜敗

○剣道男子
 団体戦(予選リーグ)
 対木曽川中 惜敗  対今伊勢中 惜敗
 個人戦
 善戦及ばず、西尾張大会出場者なし

【7月9日(土)に予定されている試合】
○水泳(保護者等の参観:制限なし)
 競技開始時刻/9:30
 競技会場/いちい信金スポーツセンタープール

○ハンドボール男子(保護者等の参観:制限なし)
 対戦相手/南部中対中部中の勝者
 試合予定時刻/14:25
 試合会場/一宮市総合体育館

○ハンドボール女子(保護者等の参観:制限なし)
 対戦相手/中部中対萩原中の勝者
 試合予定時刻/12:15
 試合会場/一宮市総合体育館

○ソフトテニス男子(無観客)
 団体戦
 対戦相手/中部中・今伊勢中
 (予選リーグ)
 試合開始時刻/9:00
 試合会場/一宮市テニス場

○ソフトテニス女子(無観客)
 団体戦
 対戦相手/千秋中・中部中
 (予選リーグ)
 試合開始時刻/9:00
 試合会場/一宮市テニス場

○卓球女子(保護者等の参観:登録選手の保護者1名)
 団体戦
 対戦相手/尾西第三中・北部中・萩原中
 (予選リーグ)
 試合予定時刻/9:00
 試合会場/一宮市総合体育館

○ソフトボール(保護者等の参観:制限なし)
 対戦相手/南部中
 試合予定時刻/10:30
 試合会場/九品地公園競技場

【7月10日(日)に予定されている試合】
○卓球男子(保護者等の参観:登録選手の保護者1名)
 団体戦
 対戦相手/浅井中・丹陽中・尾西第三中
 (予選リーグ)
 試合予定時刻/9:00
 試合会場/一宮市総合体育館

○バスケットボール男子(保護者等の参観:制限なし)
 対戦相手/中部中
 試合予定時刻/10:30
 試合会場/一宮市総合体育館

○バスケットボール女子(保護者等の参観:制限なし)
 対戦相手/南部中
 試合予定時刻/12:00
 試合会場/一宮市総合体育館

【7月16日(土)に予定されている試合】
○卓球男子(保護者等の参観:登録選手の保護者1名)
 個人戦
 試合開始時刻/9:00
 試合会場/一宮市総合体育館

○卓球女子(保護者等の参観:登録選手の保護者1名)
 個人戦
 試合開始時刻/9:00
 試合会場/一宮市総合体育館

○バレーボール男子(保護者等の参観:登録選手の保護者1名)
 (決勝トーナメント)
 対戦相手/尾西第二中
 試合開始時刻/9:00
 試合会場/一宮市総合体育館

7月3日(日) 市大会 剣道部男子

一宮市総合体育館で、剣道部男子の大会が行われました。
自分が今出せる最大限の力を発揮し、団体戦、個人戦ともに奮闘しましたが、惜敗でした。これにて、3年生は全員引退を迎えます。

「剣道は剣の理法の修練による人間形成の道である」
剣道部に入部して学んだことは、剣道のルールだけではなかったと思います。剣道を通して学んだこと、感じたこと、礼儀など、これからの人生に生かしていけることはたくさんあります。今後の活躍も祈っています。

保護者の皆様、朝早くからお弁当や熱中症対策などの準備、ご支援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(土) ソフトテニス部大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、テニス部は一宮市総合体育大会の個人戦に出場しました。
結果は以下の通りです。

 男子 桂川・木全ペア 準優勝 西尾張出場
    藤田・加藤ペア 西尾張出場

 女子 早川・伊藤ペア 西尾張出場

 部員によっては引退試合である今大会に、今までの練習の成果を発揮し、暑い中でも最後まであきらめずプレーをすることができました。来週は団体戦です。今日の悔しさをバネにチームとしての士気を高め、また1週間練習をしていきましょう。まだまだ成長できます!

 保護者の皆様には、お弁当や熱中症対策の準備等、朝早い時間からありがとうございました。引き続き、ご支援とご協力をよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 3学期始業式
避難訓練(不審者)
1/11 私立高推薦出願
1/13 私立高一般出願
一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129