水分をこまめにとり、休憩をしながら、熱中症に気を付けて、無理のないように活動していきましょう。

10月1日(土)ソフトテニス新人大会

 今日、一宮市テニス場にてソフトテニス新人大会が行われました。10月にしては日差しも強く、暑い一日となりました。
 初戦は緊張で動きに硬さが見られましたが、「勝ちたい」という気持ちで必死でプレーしました。男女とも、リーグ戦は1勝1敗で2位通過でした。男子はトーナメント1回戦に惜しくも敗れ、代表決定戦も残念ながら負けてしまいました。女子はトーナメント1回戦を勝ち上がり、ベスト8に入り、続きは来週行われます。応援席も気持ちを込めた拍手や声援を送り、とても良い雰囲気で終えることができました。
 保護者の方々には、早朝からお弁当などの用意などご協力いただきありがとうございます。無観客試合ということで生徒たちの勇姿を見ていただけないのが残念ですが、ご家庭でお話を聞いていただけると嬉しいです。
 これをスタート地点として、来年の夏に向けてしっかりと力をつけていきたいと思います。今後とも、ご支援をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(土) 野球部新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月1日(土)、いちい信金スポーツセンター野球場にて、新人大会がありました。日差しが照り付ける暑い中での試合となりましたが、みんなで声をかけあいながら選手たちは一丸となって戦い抜きました。結果はあいにく負けてしまいましたが、随所に練習の成果がみられ、悔しさが残りつつも成長が感じられる内容でした。
 保護者の皆様には、早朝より送り出していただき、また多くの応援をいただきました。ありがとうございました。

10月1日(土) 新人大会 男子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は男子卓球部の新人大会が、一宮市総合体育館で行われました。春の市民大会などと違い、先導する3年生がいない中での1時間の移動は大変でしたが、安全に会場へ向かうことができました。

 団体形式となる本大会では、まず予選で萩原中、丹陽中、千秋中と戦いました。見事3連勝で予選リーグ1位で突破しました。各校に手ごわい選手がおり今後の大会などでも要注意と感じました。決勝トーナメント1回戦では奥中学校との対戦でした。春の個人戦よりもかなりレベルアップしており、今大会では勝利したものの今後近隣のライバル校となりそうです。昼食をはさんで準決勝の浅井中、そして決勝戦では中部中にも勝利し、見事に新人大会優勝を果たしました。

 今大会では、夏の大会でも先輩たちとともに大活躍した選手がしっかりと力を出せたこと、ダブルスとして出場した選手たちがお互いに力を合わせて奮戦したこと、選手登録以外の2年生も審判やデータ集め、応援などしっかりと役割を果たしてくれたことなど成長を感じる大会でした。今後はこれまで以上に他校から警戒される存在となるはずですが、月末の市民大会個人戦に向けて頑張りたいと思います。

 本日も早朝よりお弁当のご準備や送迎、制限の厳しい中応援などありがとうございました。今後とも卓球部の活動にご理解やご支援いただければ幸いです。

10月1日 ソフトボール部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、ソフトボールの新人大会が行われました。
結果をお知らせします。

第一試合 VS浅井中学校 11−9 ●

後攻で始まった試合は、一回からツーランホームランを含む5得点をあげられ、苦しい試合展開となりました。それでも気持ちを切らすことなく、互いに声をかけ合いました。試合初出場でファーストを守った一年生が機転を利かせてアウトを取るなど、まさにチーム一丸となって戦う姿に感動を覚えました。
攻撃では、相手ピッチャーのスローボールをなかなか捕らえることができませんでしたが、バントやフォアボールで出塁し、盗塁で先へ進むなど、足を活かした攻撃をすることができました。回を重ねるごとに、ヒットも生まれ、得点に結びつけることができました。
しかし、あと一歩及ばず、初戦敗退という結果になってしまいました。この悔しさをバネに、これからの冬の練習にも耐え、力をつけていってほしいと思います。

保護者の皆様方、朝早くからの送り出し、温かい応援、本当にありがとうございました。

9月30日(金) 課題の提出がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期から1日あたりに提出する課題の教科が増えました。帰宅後の限られた時間の中ですが、毎日自主勉強にも熱心に取り組んで提出する子が多くいてたいへん感心します。
勉強に本腰を入れて取り組む3年生へ、少しでも力をつけさせる課題になるように、私たち教員陣も気を引き締めて取り組ませていきたいと思っています。

9月30日(金)部活動頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も部活動において、大きな役割を担っています。部活動が始まると、部室などのかぎを職員室に取りに行ったり、グラウンドの整備をしたりと頼もしい姿が見られます。明日から新人大会が始まる運動部のみなさんもいます。がんばれ一中生!

9月30日(金)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯、牛乳、かぼちゃのみそ汁、ちくわのいそべ揚げ、即席漬け
〇献立メモ
 「いそべ揚げ」とは、青のりを加えた衣を、食材にからめて油で揚げる料理のことです。給食のように、ちくわのいそべ揚げが有名ですね。
このちくわのいそべ揚げ、給食室で1本のちくわを4つに切って、衣をつけて油で揚げています。生徒数100人で75本のちくわを使用します。生徒数500人で375本、1000人だと750本のちくわを切って作ります。すごい数ですね。調理員さんに感謝していただきましょう。


1年生体育祭練習の様子(9月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から体育祭練習が始まり、本日も長縄跳びの練習を学級ごとに行いました。各学級、いろいろな意見を出し合いながら挑戦をしていました。本番まで頑張れ1年生!

9月29日(木)体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日(火)から長縄練習が始まりました。今日は,実際に実施される時間の中で,競い合いました。練習3回目とは思えないほど学級がまとまり,頑張っている姿が見られました。練習は始まったばかりです。日を追うごとに,さらに学級がまとまり,当日は最高のパフォーマンスをしてくれることを期待しています。

9月28日(水)体育祭練習

画像1 画像1
今週から体育祭練習が始まりました。
本日は体育祭恒例の長縄の練習をしました。
まだ始まったばかりで、どのクラスも悪戦苦闘しながら練習しています。
当日まで、心を一つにどこまで記録をのばすことができるのが楽しみです。

9月29日(木)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯、牛乳、トックスープ、プルコギ風いため、ヨーグルト 

〇献立メモ
 今日の給食は、日本のとなりの国である、韓国の料理です。
「トック」は、韓国のおもちです。給食でもよく出るので、覚えた人も、多いかもしれませんね。
 「プルコギ」は、たれに付け込んだ牛肉を、野菜と一緒に焼いた料理です。「プル」は韓国語で「火」を表します。「コギ」は韓国語で「肉」という意味です。

9月28日(水)学級役員選挙

 本日、後期の学級役員選挙及び委員会・係決めを行いました。各クラス頼もしい生徒がリーダーとなり、良いクラスを作り上げてくれるでしょう。また、各委員会になった生徒は、学校のため、各係になった生徒は学級のために働こうという意気込みでやってくれると思います。
 後期学級役員、委員、係のみなさん、活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(水) 一宮市中学校新人体育大会組み合わせについてのリンク

一宮市中学校新人体育大会についての組み合わせ表は、一宮市役所の以下のページでアップされています。
ご利用くださいませ。

令和4年度 一宮市中学校新人体育大会組み合わせ

9月28日(水) 一宮市中学校新人体育大会のお知らせ

 10月1日(土)より、一宮市中学校新人体育大会が始まります。その組み合わせ、試合予定時刻、試合会場をお知らせいたします。なお一部の競技は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、会場等の関係で保護者等の参観を制限させていただいております。詳細は、各部活動からの連絡でご確認ください。よろしくお願いいたします。

【10月1日(土)に予定されている試合】
○軟式野球(保護者等の参観:制限なし)
 対戦相手/大成中
 試合予定時刻/11:00
 試合会場/いちい信金スポーツセンター野球場B面

○ソフトボール(保護者等の参観:制限なし)
 対戦相手/浅井中
 試合予定時刻/10:20
 試合会場/九品地公園競技場

○サッカー(保護者等の参観:制限なし)
 対戦相手/千秋中
 試合予定時刻/8:45
 試合会場/光明寺公園球技場サブ

○ソフトテニス男子(無観客)
 団体戦
 対戦相手/北部中・奥中
 (予選リーグ)
 試合開始時刻/9:30
 試合会場/一宮市テニス場

○ソフトテニス女子(無観客)
 団体戦
 対戦相手/大和中・奥中
 (予選リーグ)
 試合開始時刻/9:30
 試合会場/一宮市テニス場

○バレーボール男子(保護者等の参観:登録選手の保護者1名)
 対戦相手/西成中・尾西第三中
 (予選リーグ)
 試合予定時刻/11:15(対西成中)、13:15(対尾西第三中)
 試合会場/一宮市総合体育館

○バレーボール女子(保護者等の参観:登録選手の保護者1名)
 対戦相手/尾西第三中・南部中
 (予選リーグ)
 試合予定時刻/10:15(対尾西第三中)、12:15(対南部中)
 試合会場/一宮市総合体育館

○卓球男子(保護者等の参観:登録選手の保護者1名)
 団体戦
 対戦相手/丹陽中・萩原中・千秋中
 (予選リーグ)
 試合予定時刻/9:00
 試合会場/一宮市総合体育館

○剣道男子(保護者等の参観:登録選手の保護者1名)
 団体戦
 対戦相手/千秋中・浅井中・葉栗中
 (予選リーグ)
 試合予定時刻/10:00
 試合会場/木曽川体育館

○剣道女子(保護者等の参観:登録選手の保護者1名)
 団体戦
 対戦相手/丹陽中・南部中
 (予選リーグ)
 試合予定時刻/10:00
 試合会場/木曽川体育館

【10月2日(日)に予定されている試合】
○卓球女子(保護者等の参観:登録選手の保護者1名)
 団体戦
 対戦相手/木曽川中・萩原中・尾西第三中
 (予選リーグ)
 試合予定時刻/9:00
 試合会場/一宮市総合体育館

○バスケットボール男子(保護者等の参観:制限なし)
 対戦相手/奥中
 試合予定時刻/10:20
 試合会場/一宮市総合体育館

○バスケットボール女子(保護者等の参観:制限なし)
 対戦相手/中部中
 試合予定時刻/10:20
 試合会場/一宮市総合体育館


【10月8日(土)に予定されている試合】
○ハンドボール男子(保護者等の参観:制限なし)
 対戦相手/今伊勢中対大和中の勝者
 試合予定時刻/13:40
 試合会場/一宮市総合体育館

○ハンドボール女子(保護者等の参観:制限なし)
 対戦相手/大和南中
 試合予定時刻/9:00
 試合会場/一宮市総合体育館

9月28日(水)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯、牛乳、かきたま汁、白身魚のえのきだれ、ひじきのごまいため

〇献立メモ
 今日は、「まごわやさしい」献立です。今日の「まごわやさしい」食材は、こうやどうふ、ごま、ひじき、やさい類、魚のホキ、ほししいたけ、さといもです。食べながら、探してみてください。
 「まごわやさしい」は、不足しがちな栄養素をとることができる食材です。普段の給食や、家での食事でも、探してみてくださいね。

9月27日(火)体育祭練習スタート(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から長縄の練習が始まりました。

どのクラスもまだま上手く続きませんが、楽しく活動していました。

これから練習を重ねて、どこまで記録を伸ばせるか。

生徒たちの頑張りが楽しみです。

明日も7限は長縄練習です。

9月27日(火)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 サンドイッチロールパン、ハンバーグドッグ、牛乳、キャロットポタージュ

〇献立メモ
 「サンドイッチ」とは、パンにいろいろな具をはさんで、食べる料理のことですね。この「サンドイッチ」ですが、実在する人物の名前ということを知っていましたか?
 250年ほど前に、イギリスの「サンドイッチ伯爵」という人が、トランプをしながら食べるために作った料理が、「サンドイッチ」と呼ばれるようになりました。それから約100年後の明治時代に日伝わりました。

9月26日(月)生徒会役員選挙

 今日は、生徒会役員選挙でした。
 体育祭終了後から、生徒会は2年生が先頭に立って行います。立候補者はそれぞれが望む生徒会の姿を熱く演説し、それを聴く側は真剣に受け止めていました。
画像1 画像1

9月26日(月)今日の献立

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯、牛乳、とうがん汁、コロッケ、おひたし

〇献立メモ
 とうがんは、夏が旬の野菜です。涼しいところに保存しておけば、冬まで食べることができる野菜です。95%が水分のため、夏の水分不足を防ぐ役割があります。
 また、ビタミンCも多く含みます。ビタミンCは、夏の強い日差しから、肌を守る働きがあります。さらに、日焼けした後の、ヒリヒリしている肌を、治す働きもあります。

9月23日(金)練習試合(女子バレー部)

 大会を1週間後に控え、今日は、尾二中へ練習試合に行きました。
 テスト明けすぐで、体が思うように動かない場面もありましたが、みんなでフォローしあいながら、自分たちの力を試すことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 3学期始業式
避難訓練(不審者)
1/11 私立高推薦出願
1/13 私立高一般出願
一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129