体調を整えるため、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して生活しましょう。夢の実現は毎日の積み重ねから始まります。

6月12日(日) 外掃除【2年生】

 今週は雨降りの日が多かった外掃除ですが、屋根のある所で活動しました。グラウンドを整備するブラシが長年の使用で古くなったので、ノコギリで切って処分しました。畑や花壇で使用する資材を整理するなど、てきぱきとした仕事ぶりは本当に頼りになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(日) 保健体育科の授業【7・8組】

 先週の保健体育科の授業では、卓球の練習に加えて、両手に卓球ラケットを持ってバウンドしてくる球を挟んでキャッチしてみたり、バレーボールのようにバウンドさせずに打ち合ってみたりと楽しみながら運動を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(土) 今日の部活動【女子ハンドボール部】

 女子ハンドボール部が今日も一生懸命に練習に取り組みました。今日は中部中学校を招いての練習試合に臨みました。終始集中力を保ち、平日練習で磨いた攻撃を試合でも決めるなど、よいプレーがたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(土) 今日の部活動【女子ハンドボール部】

 オフェンス面ばかりでなく、ディフェンス面でも光るプレーがたくさんありました。ハンドボールは体を張って相手の攻撃を防がなければなりません。恐れることなく身を挺して相手の攻撃を跳ね返そうとする姿は、仲間同士を信じる力になります。夏の大会まで、あとひと月をきりました。仲間を信じて、がんばろう!葉栗中女子ハンド!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(土) 剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、一宮高校で練習稽古をさせていただきました。最後は、高校生と地稽古を行い、充実した練習をすることができました。葉栗中の先輩とも剣を交えることもでき、成長した姿を見てもらうことが出来たと思います。帰りは、大雨で冠水しており、水の中で自転車を漕ぐという貴重な体験をし、みんなキャーキャー言いながら、帰りました。風邪をひかない事を祈ります。

6月11日(土) 一宮市中学校陸上競技大会

陸上競技大会スナップ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(土) 一宮市中学校陸上競技大会

 市の陸上競技大会がいちい信金スポーツセンター陸上競技場で開催され、本校からは4人の2・3年生が出場しました。それぞれが自主トレーニングを中心に力を伸ばし、大会でも大いに力を発揮してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(土) 畑仕事【7・8組】

 今週の7・8組の活動では、ミニトマトの脇芽とりやニンジンの収穫をしました。ミニトマトはぐんぐんと背丈を伸ばし、すでに3段目にも実をたわわに着け始めています。今年も甘い真っ赤なミニトマトがたくさん収穫できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(土)部活動 ソフトテニス部男子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日葉栗中学校で、尾西第一中学校と練習試合を行いました。速いボールでの打ち合いの中、前衛がしっかりと決めたり、モーショーンをかけて相手をミスさせたりすることがで得点を取ることができました。いよいよ来月から夏の大会が始まります。自分たちのプレーがきちんとできるように、今後も頑張っていってほしいと思います。

6月11日(土) バレー部 練習試合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は北方中との練習に臨みました。
来週から期末テスト週間に入るので、本日は夏の大会前に行える貴重な練習試合になりました。
序盤、細かなミスが続きなかなか点が決めれませんでした。どんな場面でも、落ち着いてプレーできるといいですね。
大会前に、動きの確認を行うことができました。大会当日にやってきたことを出し切れるように練習していきましょう。

6月11日(土) 保健体育科の授業【2年生】

 今週の保健体育科の授業では、新体力テストの計測を実施しました。反復横跳びの計測では、体の重心や動き方を工夫して、数を増やそうと真剣に取り組みました。未実施者の再計測も概ね実施し、今年度の体力テストを終えようとしています。自分の体力をしっかりと把握し、今後の体力向上に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(土) 田んぼ【2年生】

 今週の木曜日に、JAの方々による指導のもと、いよいよ2年生の田植えが行われました。田んぼの中は文字通りの泥々で、その感触にさまざまな思いを持ちながら、2・3本ずつの稲苗を丁寧に植えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(土) 田んぼ【2年生】

 「どのクラスよりも丁寧に植えるぞ〜!!」担任の先生の声が、初夏の田んぼに響きます。「クラスっていいなぁ」と改めて感じました。どのクラスもよい雰囲気で田植えを楽しんでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(土) 田んぼ【2年生】

 「せーーーーの!!」のかけ声で、泥水の中に手を差し込み、稲苗を植えます。また次の「せーーーーの!!」のかけ声で、1歩下がって泥の中の足跡を手でならします。1歩下がるごとに、学級の絆を強く結んでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(土) 田んぼ【2年生】

 PTA総務委員の方々や当日かけつけていただいたお母さん方も、田んぼに入って田植えのお手伝いをしていただきました。保護者の方々はやはり食への意識が高く、「ここにも植えてしまおう」と、隙間を見つけては稲を次々と植え付けてくれました。お忙しい中、また大変暑い中でしたが、ご参加いただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(土) 畑仕事【7・8組】

 今週の7・8組の活動では、ニンジンとエダマメの収穫をしました。なかなか成功しなかったニンジンの栽培でしたが、今年は大きくきれいなニンジンが何本もできました。エダマメはトウモロコシの下で日陰になったためか、やや小ぶりですが粒の大きな実が収穫できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は6月のあいさつ運動週間でした。生徒会執行部や各議員の生徒が朝から元気よくあいさつをしてくれていました。学校全体であいさつの輪が広がるように、これからもあいさつを積極的にしていきましょう。

6月10日(金) 今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、牛乳、ポークカレー、愛知のメロンゼリー和え

メロンゼリー和えには、愛知県産のメロンを使用したゼリーが使われています。愛知県では東三河を中心にメロンの栽培がさかんです。今日は、メロンゼリーとパインやもも、ナタデココを和えたさわやかなゼリー和えです。

6月10日(金) 合唱部の様子【部活動】

 合唱部は、1年生から3年生のみんなで、夏に行われる「NHK全国学校音楽コンクール」出場に向け、猛練習をしています。課題曲「RePⅼay(リプレイ)」は、人気歌手で俳優でもある北村匠海さんの作詞です。作曲は、西尾芳彦&DISHです。ビートのある難しい曲ですが、音合わせも順調に進んでいます。ピアノ伴奏は、教頭先生が担当されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(金) 担任からのメッセージ

画像1 画像1
温かい笑いに包まれた学級・学校でありたいですね。
学校行事
1/8 二十歳のつどい
1/9 成人の日
1/10 始業式
1/11 私立推薦出願 集金日
1/12 職員定時退校日
1/13 私立一般出願 悩みアンケート
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者向け

保健だより

相談室だより

いじめ対策

その他

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745