最新更新日:2024/11/29 | |
本日:72
昨日:109 総数:642033 |
4/15 3年生スタート!
新学期が始まって、一週間がたちました。3年生の子どもたちは、新しく始まった学習に新鮮な気持ちで向き合い、笑顔でがんばっています。放課に友達と進んで関わって遊んだり、困っている友達を見つけてそっと助けたりしている姿を見て、子供たちの明るさと優しさに心が温かくなりました。
来週は、社会科の学習で「町たんけん」に行くことになりました。安全に気をつけて出かけたいと思います。たくさん歩くので喉が渇くと思いますので、少し大きめの肩からかけられる水筒をご用意していただけますようお願い致します。 4/15 今日の給食4/15 手洗い水栓ハンドルがレバー式になりました
昨日、北館1階と2階の中央手洗い場と中央トイレ手洗い場の水栓ハンドルが、レバー式に交換されました。これは、一宮市指定水道工事店協同組合様と賛同企業7社からの寄付によって、社会貢献活動の一環(コロナ対策)として無償で行われました。ありがとうございました。
4/15 PTA交通当番
今週の月曜日から今日まで、毎朝、校区内の様々な箇所で、子どもたちの登校の安全を見守っていただき、本当にありがとうございました。交差点等でのより安心・安全な横断ができているのは、PTAや見守り隊の方々のご支援があってこそです。
令和4年度も引き続き、ご協力の程よろしくお願いいたします。 4/14 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
初めての雨が降る中での登校となりました。昇降口にある傘立てを見ると、とてもきれいに整頓された傘ばかりが並んでいました。これからも、この素敵な光景が見られると嬉しいです。「なんでも自分で」ですね!
4/14 1年生 視力検査
身体測定に続き、今日は視力検査が行われました。Cの形の空いている部分は、どの方向か見えるかな?見えずらいのか、難しいのか、首をかしげている子も、ちらほらと…でも、順番を待っている姿勢は、素晴らしいですね。
4/14 2年生 体育
体育は、集合と整列の学習です。先生の号令に合わせて、男女各2列に並んで集合して整列したり、男女各1列に整列したりと、場所を変えながら機敏に動いています。さすが2年生ですね。
4/14 3年生 書写
書写は、3年生から新たに始まる毛筆の学習です。今日は、習字道具を広げて、机の上にどのように並べて準備をするのかを学びます。教科書の見本の写真を見ながら、一つ一つ道具を確認しながら並べています。
4/14 4年生 算数
算数は、「角とその大きさ」です。蛇腹折りをした色紙と割りばしで、丸く開く扇を作ります。角の大きさを学習するための手作り教材ですね。上手に作ることができましたね。
4/14 5年生 新年度スタート!4/14 6年生 体育・理科理科は、「ものの燃え方」です。火をつけたろうそくを瓶の中に入れ、ふたをするとどうなるのかを予想します。ろうそくの様子をじっくりと観察して、理科ノートにまとめましょう。 4/14 PTA交通当番
今朝は、雨が降る中でのPTA交通当番となりました。傘をさしての初めての通学班登校となりましたが、PTAの方々の明るい声かけに励まされながら、子どもたちは学校へ向かっていきます。ありがとうございます。
4/14 今日の給食4/13 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
身体測定も終わり、次は視力検査です。今日は5年生が行いました。
眼鏡をはめていたり、コンタクトをつけたりしている人は、そのまま矯正視力として計測してもよくなりました。もちろん裸眼視力も計測できますよ。 みんな、視力が落ちないように、目を大切にしてくださいね。 4/13 1年生 授業開き
国語や算数の授業がいよいよ始まります。
教科書やノート、筆箱を机の上にきちんと整頓して置くことを学んでいます。授業に集中するためにも、手遊びをしないように、まずは机上の整頓です。 4/13 2年生 国語
漢字ドリルを用いて、漢字の学習です。「読」という字を、指でなぞり書きをした後は、先生と一緒に何度も空書きをします。他にも、「雪」「言」「行」を習いました。
4/13 3年生 理科
昨日の授業開きを終えて、今日は天気がとても良いこともあり、教室から外へ出て「しぜんのかんさつ」をしています。池のメダカや花壇の花や木などを見て、その様子を理科ノートにまとめています。
4/13 4年生 国語
国語は、物語「白いぼうし」です。先生の範読を聴きながら、子どもたちは黙読をして、自分が気になったところに、鉛筆で線を引いています。読み終えた後には、どんな感想を持ったのでしょうか?
4/13 今日の給食4/13 5年生 体育
夏を思わせる暑いくらいの快晴の下、体育の授業では、50m走が行われています。先生の合図と共にスタートし、ゴールを目指して全速力では走ります。計測されたタイムは、どうでしたか?
|
|