最新更新日:2024/11/29 | |
本日:57
昨日:109 総数:642018 |
5/18 今日の給食5/17 第1回学校運営協議会【第1回学校運営協議会の報告】 1 開催日時 5月 17日(火)14:00〜15:00 2 場 所 本校 会議室 3 公開 4 傍 聴 人 0名 5 出 席 者 10名 6 議題と審議の内容 以下の議題について承認されました。 ○令和4年度 学校運営協議会の規約および組織について ○令和4年度 学校教育目標、教育活動について 【第2回学校運営協議会の案内】 1 開催日時 令和4年6月30日(木)14:00〜 2 場所 本校 会議室 3 公開 (個人情報がある議題については非公開とします) 4 傍聴定員 6名 ・傍聴を希望する場合は、6月20日(月)までに学校にて事前受付をお願いします。 ・受付の際は本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。 5 議題 ・学校の状況、児童の様子について ・コロナ禍における学校運営について ・その他 6 問い合わせ先 本校 教頭 倉橋さやか (西成小)0586−28−8707 5/17 6年生 書写
書写は、「文字の大きさと配列に気をつけて書こう」です。毛筆で書く文字は、「歩む」です。漢字は大きめに、平仮名はやや小さめにと、大きさのバランスを考えながら書いていきます。清書が書けたら先生に提出ですよ。
5/17 4年生 音楽
音楽は、「きき合いながら楽しく歌おう」です。「プパポ」という曲を、音程の変化を動作化しながら、二つに分かれて歌い合います。みんなきちんと歌い分けていて、楽しそうに、マスク越しの笑顔で歌っています。
5/17 3年生 算数
算数は、「かくれた数は いくつ」の学習です。「図を使って考えよう」というテーマで、問題文を丁寧にノートに書いています。大切な部分には青い下線を、求める部分には赤い下線を引きます。しっかりと問題文のポイントを押さえられていますね。さすがです。
5/17 6年生 国語
国語は、「聴いて考えを深めよう」です。議題について、意見と理由に気をつけてグループで聞き合います。ディベート形式で、賛成派と反対派に分かれて、それぞれの意見を主張し合います。思ったより白熱して、聞いているグループも、聴き入っていました。
5/17 5年生 校内の絵を描いています!5/17 第1回学校運営協議会5/17 5年生 音楽
音楽は、歌のテストをしています。曲は、「こいのぼり」です。みんなの前で歌うのは緊張しますね。でも、さすが5年生のみんなは、素敵な声で一生懸命に歌っています。次の出番を待っている間も、ドキドキしますね。
5/17 1年生 国語
国語のひらがなの学習も、随分と進みました。今日は、「は」と「ほ」という、よく似ている文字です。しっかりと書けたことを先生にアピールするように、指先までピンと伸ばして手を挙げています。さあ、見てもらったら、花丸をもらいましょう。
5/17 2年生 算数
算数は、「長さはどれだけかな」の学習です。教科書についている、紙のものさしを使って、教科書に描かれている2つの魚の大きさを比べます。紙の物差しの目盛りを正しく読んで、どちらが大きな魚か分かったかな?
5/17 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日から、緑の募金が始まりました。環境美化委員の児童が、各教室に募金箱をもって呼びかけを行っています。その声を聞いて、早速、持ってきた募金を入れにくる子も見かけました。「ありがとう!明日もよろしくね」と、笑顔でお礼を返す委員の子が素敵でした。
5/17 今日の給食5/16 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆5/16 今日の給食5/16 5年生 社会科
社会科は、「低い土地と人々のくらしについて知ろう」です。昨年、校外学習で訪れた木曽三川公園を思い出して、輪中で暮らす人々の生活の様子について学習していきます。教科書だけでなく、映像資料も見ながら学習を深めています。
5/16 2年生 生活科・図工図工は、写生大会で、自画像「○○をしている自分」を描きます。四つ切画用紙いっぱいに、自分を中心に大きく描きます。鉛筆で描いた下書きを、ネームペンでなぞって輪郭を描きます。先生に見てもらった人から、クレパスで色付けです。 5/16 6年生 算数
算数は、「文字と式」についての学習です。文字を含んだ式の意味について考え、それを自分の言葉で説明していきます。学習したことを算数日記に書いた人は、ミニ先生となってお互いに学び合いをしています。
5/16 3年生 国語
国語は、「国語辞典を使おう」です。国語辞典について、各部位の名称をしり、使い方を学んで、いろいろな言葉の意味を調べていきます。使い方をマスターすれば、国語の授業以外でも、随分と役立つこと間違いなしですね。
5/16 4年生 国語
国語は、「聞き取りメモの工夫」についての学習です。先生のお話を、聞き漏らさないように、工夫して自分なりにメモを取りました。メモの内容を基に、相手に伝えることを文章にしてまとめています。
|
|